dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の環境ブームでエセ環境主義者が多いのに憤慨しています。レジ袋が文字通り「袋叩き」にされてしまっています。
昔、静岡へ釣りの遠征旅行に行った帰りに清水市の「河岸の市」という巨大な魚市場でおみやげを買ったんです、そしたらレジ袋に、
清水市指定家庭用ごみ袋、「このスーパーバックは清水市指定のごみ袋として利用できます。」って書いてあったんです!つまりレジ袋がそのままごみ袋になるんですね、
前々から「ごみを捨てるのに何で金を出してごみになる袋を買うのか?」と疑問でした。有料ごみ袋メーカーと行政がつるんでるんじゃないのか、処理費用が含まれているなんてのは詭弁でしょう
この「レジごみ袋?」こそ本当のリサイクルじゃないでしょうか?
その袋は今でもおみやげ以上に大事な私の宝になっています。

A 回答 (1件)

静岡市民です。

5年前に清水市は静岡市と合併し、静岡市になっています。

monta-mino さんは、どちらの方でしょうか?
また、今回の御質問の内容は、何でしょうか?

清水区を含む静岡市では、以前からスーパーやホームセンターのレジ袋に「静岡市指定」の認証を謳った物が多くあります。
住人としては、あたりまえのようにゴミ袋として使用しているわけで、むしろ他の地域でも同じだと思っていました。
少し調べてみたところ、同様にレジ袋を認定している自治体は全国的にも結構あるようで、静岡市だけが特別というわけではなさそうですヨ。

そんな静岡市でも、最近はレジ袋を貰わない人が増えていますし、集積所にあるごみの大半は、無料の認定レジ袋ではなく有料のごみ袋です。
「金で解決する」と言うとイメージが悪いですが、実際に発生する費用は何らかの形でペイせざるを得ませんから、有料ごみ袋の価格の数%(敢えて言及しませんw)は、処理費用に充てられていることでしょう。
どこかの誰かが流行を企てて唱えだした「カーボンオフセット」も、考え方は近いのかもしれません。偽善っぽさが払拭できない意味不明な横文字が、どれだけ普及するかは疑問です。
あ、これは個人的価値観ということで・・・

個人では微力ながらも、各人がゴミの排出量を少なく・適切な処理を行えば、それは大きな成果になると信じたいですね。

この回答への補足

monta-mino です。
お隣の県ですが、車で5,6時間かかります。
mini_montaさんは元清水市民なんでしょうか、
>今回の御質問の内容は、何でしょうか?
→要は、みなさん巧いこと口車に乗せられているようですが「レジ袋が悪い」のではなく、「レジ袋の扱い方が悪い」のではないか?ということなんです。
ぐしゃぐしゃに丸めて捨てる人が多いから脳の無い環境主義者が根拠の無い講釈を垂れるのです。三角折りにすれば体積は1/100以上になります。「包丁が人を殺す」のではなく「包丁で人を殺す人がいる」、この違いおわかりですね。環境主義者の論法でいけば世の中から包丁が無くなったり、一本百万円とかゆう話になってしまいます。
処理費用なんか税金で充当するとか他の施策は幾らでもあります。
それと「レジ袋=買い物袋」ではない訳で、釣りに行ったときはクーラーが汚れない様に魚容れにするし、到着するまでの車内で催したらエチケット袋にも簡易トイレにもなる、自宅で採れたみかんを近所に小分けする等々正にレジ袋は万能選手であるわけで、マイバックなんて思想は言葉のトリックに過ぎず洗脳されているだけです。お隣さん5軒分マイバック5つ買いにいくんですか、レジ袋が無くなったらどうなるかっていうのを考えていないだけのことではないでしょうか。
どこの会社でも家でもごみ箱に直接ごみを入れませんよね!大抵、レジ袋をセットしてそのレジ袋に捨ててませんか?そのレジ袋が無くなったらどうなるか考えてみて欲しいんです。

>むしろ他の地域でも同じだと思っていました。
→全く逆です。それでこの「清水市指定家庭用ごみ袋」に強い衝撃を受けたんです。
>そんな静岡市でも、最近はレジ袋を貰わない人が増えていますし、
→指定家庭用ごみ袋の制度がやがて廃止されるんでしょうか?清水市の大英断に感激していただけに非常に虚しいです。寄らば大樹の陰で全国的にレジ袋を排斥する機運が高まっていますが、mini_montaさん、清水市、静岡市当局のみなさんも「レジ袋は本当に悪なのか」という視点で是非継続されるよう期待しています、たいへん良いことだと信じています。

• 0