プロが教えるわが家の防犯対策術!

LAN内でqmail+vpopmailを起動しているFreeBSD6.2のサーバa1,a2があります。
a1からa2にメールを送信したいのですがうまくいきません。
何か間違えているのでしょうか。

状況:
・a1サーバにusername@a1を作成
・a2サーバにusername@a2を作成
・config-fast a2 を実行
・a1,a2サーバの/etc/hostsと送信用のWindowsXPマシンのhostsファイルに下の行を追加
-----
a1 192.168.1.201 // a1サーバのアドレス
a2 192.168.1.202 // a2サーバのアドレス
-----
(a1サーバとXPマシンからsshでa2に接続できることは確認)
・XPマシンのBecky!でusername@a1からusername@a2宛にメール送信

結果:
Sorry, I couldn't find any host named a2. (#5.1.2)
で送信元にエラーメールが帰ってくる

A 回答 (2件)

この回答への補足

メールドメインをFQDNにしてみましたが同様のエラーメールが返ってきました。
hostsではなく、LAN内にDNSサーバを立ててMXレコードを記述しないといけないのでしょうか。

補足日時:2008/05/01 15:31
    • good
    • 0

DNS を設定してください。



http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro …

この回答への補足

やはりこうするしかないのですね。(あまり理解できてない;;)
社内にDNSサーバを立てられる人がいないのでなんとか回避したかったのですが、がんばってみます。

補足日時:2008/05/02 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!