春休みに1ヶ月間ヨーロッパ1人旅に行ってきます。ギリシャに入りイタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、イギリスを回ってくる予定です。今回1番心配なのは治安の悪さです。旅先での悪徳商法やスリなど、経験談、聞いた話、なんでも結構です。こんなこともあるんだと、心にとめて行きたいのでぜひ聞かせてください。またお勧めのばしょなどがあったら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに僕は大学生、男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

治安の面で言うとジプシー?には気をつけたほうが良いですよ。


スペインには多くいました。フランスでは見かけませんでしたがイタリアにもいるそうです。
駅や繁華街などで奇妙な衣装を着たおばさんと子供の集団がその方々です。
何か書かれたダンボールを持っていてそれを付きつけてきます。
あっけに取られているとポケットやかばんの中に手を入れてきます。
なるべくそういった方々のそばには近づかない方が良いでしょう。
治安とは違いますが、フランスでは駅員の態度の悪さに閉口しました。
駅の切符売り場で大勢の方が並んでいるのですが、
夕方5時ごろ(おそらく終業時刻)になるとたとえ何人並んでいても急に窓口のシャッターが閉まります。
あとは明日また来てくれで終わりです。
1度などは、話もして相手も発券の為にコンピューターをガチャガチャやっている途中で、時間ですさようならになったことがあります。
それから、フランスの地下鉄ではホームを出て出口に向う途中、
前から数人の駅員達が走ってきて、がしっとスクラムを組み通せんぼをされたことがありました。
何かと思ったら検札でした。(かなり荒っぽい)
当然切符をちゃんと買っているので問題ありませんでしたが、
フランスの地下鉄は出口に改札が無くそのまま出られるようになっているので
きっと違法乗車が多いのでしょうね。
あと、フランスでは国鉄の場合改札がなくて、自分で機械に切符をいれて印をつけないといけません。
私は良くこれを忘れて検札にきた車掌にしかられました。
困ったこととしては、ちょっと荷物を預けておくのに、コインロッカーがなかなか見つからなかったことですね。
駅の片隅の方にあってフランスの場合どこも警戒が厳重でした。
パリでは入り口でX線検査(金属探知機?)を受けます。
あと、大体どこも夜は出し入れができません。
ネガティブな情報ばかり書きましたが
そんなことも忘れるくらい楽しい旅ができましたので
安心してください。
私のお薦めはバルセロナのガウディの建築物めぐりですね。
サクラダファミリアもてっぺんまで登りましたよ。
次来るときはどのくらいまでできているのかなあ
なんて思いながら。
あと闘牛場に休みの日に行ったら誰もいなかったので、
勝手にグランドの中に入って友達と相撲を取ったりしました。
パリでは美術館めぐりをしました。
ルーブルよりもオランジェリーやオルセーのほうが充実していたように感じますね。
あまり先に綿密な計画を立ててそれにあわせて旅をするよりも
その土地その土地で楽しさを味わいながらじっくり回ることをお薦めします。
きっといろんな体験ができると思いますので
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 20:54

一年半前にスペインのバルセロナでの体験談です。

ツアーバスから降りてピカソ美術館まで行く予定でした。バスを降りて一分もしないうちどこからともなく男の人が突然現れ友達のバックをひったくり彼女も必死で離さなかったのですが、ポケットからナイフを出したので手を離しました。添乗員がここは平気ですと言っても安心は出来ないと痛感しました。私はバックは見えないようにしていましたので難は逃れましたが、そばにいても声も出せませんでした。因みにバックの中身は、多少のお金、カード一枚、セキュリテイボックスの鍵でした。最悪なのが鍵でした。警察からの盗難証明書を作成してもらい鍵屋を呼んで交換。大変な時間を費やしました。フランスの地下鉄はスリが多いので注意、常に持ち物には気をつけて下さい。
モンマルトルパリが見渡せ良い所ですが、ひったくり、画家のふりの人などいます。フランスのローアール地方のお城巡りは素晴らしかったにつきます。パリでは英語は通じましたがロアールでは通じませんでした。パリの日本人が泊まるホテルは高いです。私達が泊まったホテルは日本円で5000円ほどでしたが、綺麗で、場所も良かったです。モンパルナスです。イギリスはロンドンに泊まりました。年中雨が降るので、カッパ、傘持参を。治安は良かったです。ツアーでなかったので、列車でウィンザー城まで行き衛兵の交代を見ました、その周辺を散策しましたが、とても素晴らしい風景でした。有名なパブリックスクールのイートン校もありました。列車での移動もなかなかのものでした。どこへ行っても郊外はいいと感じました。楽しんできてください。すきを狙われるのできをつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/18 12:20

皆さんの回答を見ていて、旅行ガイド顔負けの鋭いアドバイスばかりなので、思わず関心しています。

きっと旅慣れた方々ばかりなのでしょうね。

 大学生の方ということですから、興味があれば「ロマ(ジプシー)」について調べてみるのもどうでしょうか。(ジプシーは賤称)
 彼らは”漂泊の民”と呼ばれ、定住しない独特の民族です。その為ホームレスと混同されがちですが、実は彼らなりの哲学を持って生を営んでいるのです。しかし、彼らはヨーロッパでは被差別民としてしばしば差別や排除の対象とされました。ナチスがユダヤ人と同様にロマも殲滅しようとしたのは有名ですし、今でも白人よりランクの低い人種とみなされて、社会的に不当な扱いを受けています。
 民主主義の発達したヨーロッパだけに、実情を知るとやや面食らうかもしれません。
 確かにロマの中にも物乞いやスリ・窃盗を生業とする人たちもいるでしょうし、必ずしも清潔な身なりの人たちばかりではありません。下手に接触してこちらが被害に遭わないともいえません。
 その反面、彼ら独自の生活スタイルは、大変ユニークで魅力的でもあります。
 学生さんなのですから、一般的な旅行とは少し視点を変えた旅も、また新たな発見があることでしょう。

 一月程度の旅行では、その生活を垣間見ることすら難しいかもしれませんが、そのようなヨーロッパ社会の闇の部分にも目を向けると、その社会をより立体的に理解できると思います。日本でも詳説した書籍が出ていますので、一読されるのをおすすめします。
 参考までに、楽しい旅行を。  一ヶ月なんてうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 20:52

もう10年前になりますが、イタリアであったことを紹介します。

システィーナ礼拝堂などを見学してホテルの近くまで戻ってきた時のことです。フィルムがもう少しでなくなるので、撮り切ろうと思い、その辺りの建物にカメラを向けると、横切ろうとする紳士がいます。私はカメラを手にしたまま、躊躇しました。写真を撮ったあと、その紳士は、こちらに向ってきて、英語で話しかけてきました。自分はカナダからやって来たセールスマンで、明日帰るので、今夜一緒に、飲みに行かないかというのです。カナダに知り合いはいませんが、そこにいる紳士の外見からは北というより南の人という印象を受けました。そして、私は英語は苦手です。その私にやけに分かりやすい英語で話してくれるカナダ人という存在が私を次第に不安にさせました。異国での見知らぬ人との、しかも外国語での会話はとても楽しいものでした。けれども、結局、私は約束の場所には行きませんでした。ローマにキャッチ・バーがあるという話も聞いていたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 20:53

基本的に「目を付けられる方が悪い」ということを憶えておいて下さい。


ぼうっとしていたか、人通りのない所や夜道を一人でふらついていた自分が悪いのです。
テルミニなどにたむろするジプシー達は、まあしょうがないですが。

狙われた時に備えて、現金は小額を分けて持つなどのガイドブックに書いてある通りに準備しておけば、被害は最小限に押さえられるでしょう。
命が一番大事ですからね。

おどかしちゃいましたが、基本的には人間が住んでいる所なので、日本と変りません。
ポルトガルなんて、気候はいいし人もスペインやイタリアにくらべて穏やかで優しいです。
ただカモとしてみられる可能性が高いだけのことです。現地の人や欧米人の旅行者よりはおとなしくしてた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 20:53

今や日本も安全な国ではありませんので、普段の心がけプラスアルファで旅行すれば男の大学生に注意することもありませんが、一般論だけ書いてみます。



危険な日本の中で一見平穏に暮らしている我々の生活の知恵は、危険に近寄らないということです。職業人は時にはリスクを犯す必要もありますが、楽しい観光旅行をする大学生が危険を冒す必要はありません。

1)ホテルについたら、先ず自分の興味のある場所を調べるとともに、危険な場所も聞き出す。例えば高級住宅街の通りの反対側から危険な地域が始まる街もあります。
2)夜間の一人歩きは避ける。南欧の町は日本より夜が遅い(食堂が9時ごろからとか)ので思わず真夜中になり易い。
3)ぼんやり、ボケツとした歩き方をしない。現地の人のペースに合わせるべき。
(草原のライオンはどの獲物にでも襲い掛かるわけではない)
4)不要なものを持ち歩かない。(高級腕時計、高級カメラなど)
5)買い物で手にもつキャッシュは少ないほど良い(20-30ドル、多くても50ドル以下のこと。他は分散して持つ。
6)怪しげな人に馴れ馴れしく話し掛けられても相手にしないか、急いでいるふりをするか、物売りだったら興味がないとはっきり断ってすぐ立ち去ること。
7)事前に友人でもいない限り、特別なことを期待しないこと。旅先で友人が出来ることもありますが、それは街角や夜の盛り場的なところでは期待しないこと。

どうしても夜間外出したい時は、事前に十分地理や交通機関をホテルで確認し、目的地を済ませたら、寄り道をせず帰ることです。海外での事故は(盗難なども)日本で普段しないことをした時に起こっています。

ケチャップ泥棒など具体例をあげれば切りがないので他の人に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower書院プラチナパックを入手したい。

シャープのワープロソフトPower書院のユーザーでした。多くの文書・表を保存していましたが、WindowsXP対応のPower書院プラチナパックを購入しないまま発売中止になってしまったために、パソコンをWindowsXPにバージョンアップすることができず困っています。発売中止になってしまったPower書院プラチナパックをどこかで入手できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1064983と同じ質問ではないですか。そちらも生きてますが。
Power書院プラチナパックでWEB照会すれば数十件出てきますし、照会先電話も載ってました。特定のソフトに付いては、該当ユザーがOKWEB回答者におれば良いですが、
ワープロ使用者層と違うような気がします。
製造元に中止になっても、在庫がないか照会されたのでしょうか。

Q海外でスリに会った場合

海外旅行をしていて、幸運にも今まで一度もスリに会ったことがありません。
しかし、もし被害に会い、お金を取られた場合、どうやって帰国したらよいのですか。
パスポートの場合は、時間がかかるそうですが、大使館に行くことはわかります。
現金とカード、航空券すべてなくしたら、どうしたらよいのでしょうね。
経験者に聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の体験談を。

旅行の途中、レンタカーでパスポートと帰りの飛行機のチケットをイタリアで盗まれました。

まずは、警察に行って事情を話し、報告書みたいのを作成してもらいました。それを持って、領事館に行ったところ、パスポートを再発行するためには約1週間かかるとのこと、でも僕は3日後にどうしても帰国しなくてはいけないと話したら、帰るための専用パスポートを作ってくれることのことでしたが、そのためには帰るための飛行機のチケットをもっていなければいけない。それで僕は、航空会社に行きました。

航空会社に行ったら、チケットの再発行をするにはまず日本の旅行会社に照会し、OKが出れば無料で再発行されるとのことだったのですが、その日が金曜日だったので、早くても次の週の火曜日にならないと日本と連絡がつかないらしく、再発行するには早くても水曜日以降になってしまうかもと言われてしまって、仕方なく帰りのチケットをカードで買い直してしまいました。

僕の場合、たまたま財布はポケットに入れて置いたので現金とカードを持っていて、なんとかなりました。領事館の人もお金の心配をしてくれていましたので、きっと相談すれば貸してくれるんじゃないかと思います。

でも、無事に旅行してみたいですよね。

僕の体験談を。

旅行の途中、レンタカーでパスポートと帰りの飛行機のチケットをイタリアで盗まれました。

まずは、警察に行って事情を話し、報告書みたいのを作成してもらいました。それを持って、領事館に行ったところ、パスポートを再発行するためには約1週間かかるとのこと、でも僕は3日後にどうしても帰国しなくてはいけないと話したら、帰るための専用パスポートを作ってくれることのことでしたが、そのためには帰るための飛行機のチケットをもっていなければいけない。それで僕は、航空会社に行き...続きを読む

Q90年代の書院→XPパソコン

95年頃のモデルの書院(SHARPのワープロ)のなかの
テキスト変換機能を用いて
書院で作成した文章をXPパソコンで読み出そうとしていますが、うまくいきません。
そもそもこういうことは出来るのでしょうか?
またやり方がなにかまちがっているのでしょうか?

書院の中の、フロッピーをMSDOS化する機能によって新しいフロッピーを初期化する。
そこの中に、書院の機能で、MSDODファイルとして書き込む。
それをXPパソコンで読み取る。


そうすると、『フォーマットされていません』という警告がXP上で出ます。

Aベストアンサー

 一般に95年ごろのワープロ専用機のFDDだと、2HDフロッピーの場合MSDOSフォーマットは、1.25MBフォーマットになってると思われます。
 今の一般的なPCは、1.44MBなので、1.25MBのフロッピーは読めないので「フォーマットされていません」というメッセージが出ていると思います。
2DDのフロッピーは、ワープロも今のPCも対応しているので、2DDのフロッピーを使えばPCでも読めるはずです。

Q年末(上海から3・4日で)満喫できる旅先は!?

女2人で上海へ行きます。
3・4日上海からいける旅先を考えています。

1)黄山(冬・遠い)できついでしょうか?!
2)蘇州・周庄・桂林・長江などは行きました。

火車でも飛行機でも考えているのですが。。。
冬ということと、あまりイメージがわいてきません。

緊急なので、なかなか調べきることができません。
みなさんのアドバイスいただければと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1、No.3です。
中国の鉄道時刻表をパラパラ見ていて気付きましたが、黄山へは鉄道でも行けます。
上海22:02発のN518に乗れば翌日の8:50に終点の黄山に着きます。Nというのは管内快速の列車番号に付くものです。管内快速というのは一つの鉄路局内を走る快速のことです。
またこの列車は空調車です。非空調でも暖房はあるので冬は変わりませんが、空調車であるということは車両も新しいということです。
寝台は軟臥(4人個室)と硬臥(開放3段寝台)があります。軟臥は鍵がかかりますが男女関係なく同室になるので開放寝台の硬臥の方が気が楽な場合もあります。

もちろん黄山発上海行きの快速もありますが、黄山は始発列車が少ないので買いづらいと思います。
ただ飛行機だと片道で空港までの移動を含めて半日はかかるので、片道だけでも鉄道にすればそれなりの時間の節約になります。

行きは列車で帰りは飛行機といった感じがいいでしょう。黄山駅のある黄山市街から黄山の麓までは車で1時間くらいです

年末の黄山はオフシーズンなのでホテルはかなり安くなります。

No.1、No.3です。
中国の鉄道時刻表をパラパラ見ていて気付きましたが、黄山へは鉄道でも行けます。
上海22:02発のN518に乗れば翌日の8:50に終点の黄山に着きます。Nというのは管内快速の列車番号に付くものです。管内快速というのは一つの鉄路局内を走る快速のことです。
またこの列車は空調車です。非空調でも暖房はあるので冬は変わりませんが、空調車であるということは車両も新しいということです。
寝台は軟臥(4人個室)と硬臥(開放3段寝台)があります。軟臥は鍵がかかりますが男女関係な...続きを読む

Qpower書院のカルクをPCへ持ってきたい。

Power書院プラチナパックは、もう販売していません。ページを検索したのですが、在庫のある所も見つけられません。Power書院があれば、カルクが、SYLKへ移行できるようです。ヤフオクにも出品なし。何か良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

的外れでしたらごめんなさい。

データコンバートソフトで書院形式を他の形式に変更するというのではだめでしょうか?
・リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/
・コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs16/index.html

※あちこちの掲示板にPower書院プラチナパックを探していることを書かれている人物ですよね?>bb2005さん

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/

Q春休みに大学生グループで旅行

春休みに大学生グループで旅行に行きたいと考えています。

ですが、行き先に関してコレだ!という案がなく困っています。
何かおすすめのスポットやツアーがあれば教えていただけないでしょうか。


希望は

・一泊二日
・わりとアクティブ系
・あまり無理の無い値段でいける

です。

また、行き先の案として挙げられ却下されたものは

・富士急ハイランド→絶叫の苦手なメンバーがいる
・沖縄→高い
・温泉街→アクティブじゃない
・スノーボード→あまり得意でないメンバーがいる

と、いう感じです。


グループ構成は男性4名・女性2名で、全員が関東在住です。
以前の長期休暇には日帰りでUSJに行き、とても楽しむことができました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

温泉はアクティブではないということですが、草津のこちらの温泉はどうでしょう。
http://0932.jp/
東京からの送迎あり、コテージで楽しむことも可能、リゾートパスポートで温水プールも各種アクティビティも、散策もできます。

無理のない料金と言うのは、具体的にいくらでしょうか。
北海道も、こんなにリーゾナブルに行くことができます。
http://www.orion-tour.co.jp/special/hokkaido/

Q書院造と西洋建築、近代建築について

書院造と西洋建築、近代建築を比較してどのような点が違うのか具体的に教えてください
また、書院造は日本的であるがなぜそうなのかも教えてください

Aベストアンサー

 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

 そのような文化的背景からして、日本建築は元来木造であり、引き戸であけっぴろげであり、明かりは障子戸を通して取り入れ、池や築山などとともに、自然の一部としておかしくないように建てられます。

 庭は、自然の池や海をイメージした不定形なもので、樹木は、自然の中の年数などを誇張はしていても、あり得ない形にはならない。

 その典型が書院造りですね。

 それに対して、西洋建築は自然を排除します。

 ガッチリと窓にはガラスが入っていて風を拒絶し、扉はドアで基本的に閉まる物だったりしますし、家は角張っていて、材料は石材など硬い物を使用します。

 付属する庭は、カクカクしたシンメトリーな形状。あんな形状は自然の中にはありえず、人間による「自然支配」の象徴です。


 質問者さんの言われる近代建築というのがナニを指すのか、いまいちわかりませんが、私にいわせると、複数の日本の有名建築家などが設計した建物、その環境のような、自然と人間の(一体化ではなく)調和した建築が「近代建築」と呼ぶに値すると思います。

 自然と人間、別な物は別なんだけど、一緒に仲良く存在します、的な、和風と西洋建築の良さを取り入れたようなもの。

 だれのどこの建築がいいか、ちょっと名前が出てきませんが、何度か「これぞ近代建築」というふうに思ったことがありますね。


> 書院造は日本的であるがなぜそうなのか

 一つにはハッキリした四季があることと、もう一つは八百万の神々への信仰が原因ではないかと思います。

 季節の移り変わりは美しいから、当然、それを眺めたい、壊したくないという気持ちになりますし、シンメトリーなものは自然にはありえないのに、あえてそのようなものを作るような、畏れ多いことはできないし、すべきでない。

 寺院なども、中国や朝鮮半島などのような、伽藍(建物)と塔を左右対称に作ったのは最初だけ。すぐ、片方にだけ塔を建てるようなアシンメトリーな形状に行き着きました。

 陶器などの好みも同様で、朝鮮の陶工などがキッチリとできあがった作品を王家から求められたのに反して、日本ではいびつな、一見失敗作のようなものが好まれたのもまた同じ。

 完璧な形なんて自然にはありえない!あってはならない!

 それらの思いを追求し、追究し、突き詰めたところあるのが、書院造りではないでしょうか。
 

 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

 そのような文化的背景からして、日本建築は元来木造であり、引き戸であけっぴろげであり、明かりは障子戸を通して取り入れ、池や築山などとともに、自然の一部としておかしくないように建てられます。

 庭は、自...続きを読む

Q4月に 絶景 の見える旅先

4月に旅行予定です

自然が好きですおすすめの 絶景ポイント を教えてください

関西(大阪)を出発しますが飛行機でも列車でもどっちでもいいです

国内でお願いします

Aベストアンサー

 絶景という定義がわかりそうでなかなか限定しずらく、おいしい食べ物と言った感じにも似て、その方の感じ方によって大きく変わりそうですが。
 と、小理屈に似たことを言っても仕方がないので、ありきたりに感動する風景ということで上げますと、北海道には結構あると思っています。
 函館の夜景、積丹半島のシャコタンブルーという海に突き出た神威岬(カムイみさき)、地球が丸く見えるといわれる(海岸線の視界が開けるところでは同じかとは思いますが)室蘭市地球岬。
 今年は結構長く接岸していて、間もなく太平洋に回って消える流氷で埋め尽くされたオホーツクの海岸線(来られるときはすでに単に毛ガニのとれる海にかわってしまっているはずですが)。
 花には少し早いのですが花の浮き島と言われる北の離島「礼文島」はどこから見ても絶景。
  ラベンダーの富良野・美瑛エリアに近いトマムリゾートは、早朝リフトで登ってコーヒーを楽しみながら眺める雲海。
 何もないのが何よりもよいといわれている稚内手前の海岸線オロロンライン。その中でも特に何もない道道106号線の直線道路(天塩町~稚内市)。
 等々、北海道に住んでいて、何度走っても飽き足らないほどの風景が広がっています。是非北海道に来てください。といいつつ、4月の下旬であってもまだ桜にさえ早い北海道ですから、失望されても困りますので来られるなら6月頃に(と急に威勢がなくなってしまって・・・・)。
 写真はオロロンライン北端の道道106号線の直線道路。右が広大なサロベツ原野、左が日本海でその海上に端正な利尻富士の姿が浮かびます。

参考URL:http://japan-web-magazine.com/japanese/special/grand-sight.html

 絶景という定義がわかりそうでなかなか限定しずらく、おいしい食べ物と言った感じにも似て、その方の感じ方によって大きく変わりそうですが。
 と、小理屈に似たことを言っても仕方がないので、ありきたりに感動する風景ということで上げますと、北海道には結構あると思っています。
 函館の夜景、積丹半島のシャコタンブルーという海に突き出た神威岬(カムイみさき)、地球が丸く見えるといわれる(海岸線の視界が開けるところでは同じかとは思いますが)室蘭市地球岬。
 今年は結構長く接岸していて、間も...続きを読む

Q帝国書院の地理の教科書、気候区分の間違い?

最初にkabo-cha さん。帝国書院の間違いでした。
すいません。

ふと気になって帝国書院の地理の教科書を見てたら、温帯気候の分類がありました。
そこには
温暖湿潤気候
地中海性気候
西海岸性気候
の3つが色分けしてありました。
なのに、北陸から東北にかけての日本側は白く何もぬられてないんですよ。
帝国書院では北海道も塗られてなかったので同じ亜寒帯と思っているのでしょうか。
私と同じく変だと思った方はいないのでしょうか。

写真がないので信じててもらえるか不安です。


それと、帝国書院に苦言を言った方がいいですかね。

Aベストアンサー

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載ってないかもしれませんが
高校生用ならDfaとDfbも見分けられるくらい細かく書いてあるでしょう。
もしかしたらケッペン以外の気候区分例も載ってるかもしれません。
私が今使ってるのにはケッペン以外に2つの区分図が載ってます。
用途に応じて分類の仕方も変わる。
地図が何種類かあるのと同じですね。

ちなみに「日本、ケッペン、気候区分」で検索するとケッペンの分類の修正をあつかった
論文が見つかると思います。
外国の分類では日本の気候の分析が不十分なので見直し作業をしてるんですね。
将来教科書の区分図が変わるかもしれません。

それにしても質問が高度ですね。
大学受験でもここまで細かいことはなかなか調べられませんけど。
勉強頑張って下さい。

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載っ...続きを読む

Q春休み 青春18切符を使っての一人旅

 私は今まで一人旅をしたことがなく、3月中に、一人でぶらりときままな旅にでてみようと思い、今計画をたてているのですが、わからないことだらけなので、みなさんにアドバイスして頂きたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

条件としては、
1、滋賀、米原あたりからの出発
2、1泊2日~2泊3日位
3、予算は、3万円くらいまでで考えています

 今、調べている中では、夜行のムーンライトながら、または、ムーンライト高知、ムーンライト松山などを使って少し遠出しようと思っています。

 しかし、向かった先の事を調べていても、どこへ向かったらよいのか、どう、動けばよいのかもわからないので、今までに行った事のある方、オススメの場所や、オススメの一人旅ルートをお持ちの方があればアドバイスしていただけるとうれしいです。

 初めての一人旅、思い出深いものにしたいと思っています。みなさまの回答、楽しみにしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムーンライト高知、松山なら少し余裕があるかもしれませんが、それでも早く予約するに越したことはないと思います。
私も大阪から利用したことがありますが、初めてのぶらり旅で早朝についてしまうと時間をもてあまし途方にくれてしまうかもしれません。
目的無く...というのもいいですが、私の場合はまずるるぶなどのガイドブックやネットでその土地の観光スポット、食べ物、イベントなどを調べます。
そうすると興味のあることが見つかるはずです。
自分がその土地で何をしたいかという目標を持って旅をしたほうが、きっと何倍も素敵な思い出を作ることができると思いますよ。
ベタな例えですが、高知なら本場のかつおのたたきが食べたい、松山なら道後温泉に入りたい、など。
そこからお店や営業時間、効率の良いルートを調べてスケジュールを組めばいいと思います。
往復ムーンライトならば宿も要らないし(眠れるかは別として)主要都市ならば大抵駅前にビジネスホテルがあると思いますので、安く泊まりたければネットで探して予約を入れた方がいいかもしれません。
旅は計画を立てるところから始まります。
初めての一人旅で、ぜひ人生の経験値をあげてきてください!

ムーンライト高知、松山なら少し余裕があるかもしれませんが、それでも早く予約するに越したことはないと思います。
私も大阪から利用したことがありますが、初めてのぶらり旅で早朝についてしまうと時間をもてあまし途方にくれてしまうかもしれません。
目的無く...というのもいいですが、私の場合はまずるるぶなどのガイドブックやネットでその土地の観光スポット、食べ物、イベントなどを調べます。
そうすると興味のあることが見つかるはずです。
自分がその土地で何をしたいかという目標を持って旅をした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報