電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「どのような回答をすれば納得してもらえるでしょうか。」
ヤフーのオークションであるジャンルの最低価格が1500円(落札価格は2000円以内と推定)、入札されてしまった後から、「貴殿の商品案内の一部に不足があり、もし当方の希望(詳細省略)と違う場合は(出品者都合で)取り消しください」との質問が入り、当方でその商品の条件を確認したあと希望があわないので、一度早期終了させ、入札者都合で取り消したところ、ヤフーから「自動の悪い評価」が相手に入りました。入札者(評価23)によると、「貴殿の記載が不備が原因で取り消したので評価を修正してほしい」らしいのですが、希望があわない商品に入札されてくる入札者の意図がわかりません。本来なら質問欄を利用して詳細を確認後、入札すれば回答でき、取り消しもなかったはず、その後、入札者から評価の修正と質問が続いています。取り消しする費用も500円必要なのですが、これからどのような回答をすれば納得してもらえるでしょうか。
 その入札者は出品者都合の取り消しに費用がかかることは恐らく知らないと思われます。

A 回答 (8件)

出品の取り消しをする必要も無いと思いますが。

「入札者の取り消し」が出来ますので、出品の取り消しする必要は無いはずです。
また、出品時に「早期終了」設定をしていると費用も発生しないですから出品時には設定することをお勧めしておきます。

出品者は、管理画面より好ましくない入札者がいる場合、個別に入札取り消しが出来るようになっています。
その機能を使用すれば、相手にも自分にも評価はつきません。

しかし、ご質問からして出品者都合ではないので落札者都合で落札取り消しを行うのは普通だと思います。
評価を変更しようにも事実ですから。
嫌がらせでしょうかね。おかしなことを言ってくる方もいるんですね。
あまり正面から相手にする必要性を感じませんが^^;
私なら落札者都合で削除したあとに評価の変更もしませんし、質問にも何も回答しません。
おまけにブラックリストに登録します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「早期終了」を設定しておいたのか確認してみました。なっていたのですが、「入札者の取り消し」を先にした場合は費用が発生しなかったのでしょうか。それだとすると相手の方が指摘するようにミスではないかと言われても仕方ないですね。自分の取引回数は3桁以上あるのですが、入札途中で取り消す機会が少ないため相手の指摘通りミスであったのかも自分では疑問のままです。金額の大小もあったかもしれませんが取り消しに付き500円(商品の3割以上)では当方では困ってしまいます。

• 0

質問欄にきたメッセージは記載の通りですか?

「出品者都合で」という言葉があったのなら落札後に削除とも受け取れますが誰も好き好んで悪い評価が欲しいわけではありません。
初心者で言葉の選択を誤ったのでしょう。

早期終了してしまったので落札者が確定し、それから削除したから「落札者都合で削除」となってしまったのです。
早期終了せずオークション開催中にその入札者の削除を行えば丸くおさまったことです。
入札者の削除は「オークションの管理」からできます。
入札者がいるオークション自体をそのまま取り消す場合は525円かかるんです。

基本的に、どんな理由であれ一度入札してから取り消してくれというのはマナー違反ではあります。
しかし今回のトラブルの原因はお互いにシステムについて理解が浅かったからではないのでしょうか。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってしまいすいません。御指摘の通り、取り消しを求めた落札者と出品者で二重のミスがあるようです。出品時に記載されない内容の確認を怠り、入札後に取り消しの希望をしてきた点と、取り消し時に一度落札してから落札者都合で削除した当方のミスです。

#1です。

余談になるとは思うんですけど。
入札、落札、オークション早期終了、入札取り消し、オークション取り消しは各々違います。
どれが有料か、無料かを含め、何を示しているかも管理画面、ヘルプ、
またこのサイトでのQ&Aなどにも記されてますので確認されると良いと思います。
この違いを理解されていないのでは?と思えるご質問だったので判断できないことが回答される方々にも多いのではないでしょうか。
失礼かと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この中の質問とその回答をみると多くの事例があります。どれが質問の内容にあっているのかを理解するのも大切ですね。

• 0

希望と違うから入札取り消しとはどうなんでしょうね。

型番等の基本的な説明があれば、~には対応するかなど
いちいち把握しきれない場合もあるので必ずしも記載する
必要はないと思います。後出しですが、以下の説明をして
取引終了としていいと思います。

1.入札された場合は当方は一切取り消し致しません。
2.商品説明が不足とのことですが入札されたということは
 ご了承下さったと判断致します。
2.お取引されないとのことですので落札者都合で消去させて
 頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

落札者も出品者もミスがあるように思えてきました。次に同様の入札、取り消しが発生したとき入札取り消しを確認してみます。

極悪出品者の中には低価格でスタートした物が、希望通りの価格にならないと終了間際に入札者を順次削除してしまうような奴もいます。

そして何食わぬ顔で再出品。
馬鹿にするにも程があるんですが、それがルールなので仕方ないですね。
    • 0

他の回答者のとおり、「入札の取り消し」を行えば良かったのです。

入札者もそれを希望して質問されたものでしょう。

早期終了する必要は無かったのですが、
質問者さんがご自身で早期終了、取り消しを行ったものですから500円の自己負担は仕方ありません。
入札者のも予想外(予定外)の悪い評価が付いてしまいました。

>その入札者は出品者都合の取り消しに費用がかかることは恐らく知らないと思われます。~
知っていると思います。
入札の取り消しをされるものと思っていたのでしょう。

購入は希望されないので、
通常通り終了、落札後に落札者都合で取り消しをすると悪い評価が付くのを回避する為に終了前に「入札の取り消し」を質問欄からお願いされたものと思います。
多分予想外の操作により悪い評価が付いてしまったので憤慨されているものとお思います。

本来取り消しにより自動的に付けられた悪い評価は変更できません。
最低でも「非常に悪い」→「悪い」に変更できるだけです。
解決、回避方法は
再度出品者のほかの商品を購入して貰う、
その後出品者が「非常に良い」評価をする、
それにより悪い評価は消滅します。
入札方法、物、価格、入札時間など連絡掲示板は利用できるのでメルアドを明記しメールでやり取りしましょう。
1円出品、入札、早期終了で落札して貰うのが良いでしょう。
評価の変更のみの目的ですので、
出品物は実際に送付などしなくても良い物、など工夫しましょう。

この回答への補足

相手の方は「評価が悪い」になってしまったことに憤慨しているですが、入札を実際されてから内容が違うので取り消しを求めてきました。その通り取り消しをしたのですが、入札の取り消しと入札取り消し+出品の削除、内容の訂正をしてしまったのが対応がまずかったように思えます。

• 0

質問文を読む限りでは、明らかに貴方に非があると思われますが。

> もし当方の希望(詳細省略)と違う場合は(出品者都合で)取り消しください

相手が「出品者都合で」と書いたわけではないですよね?
(貴方の推測ですよね?)

であれば、「出品者都合で出品を取り消し」ではなくて、「入札を取り消し」して下さいという意味に捕らえるのが普通です。

> 取り消しする費用も500円必要

「(入札されてから)出品を取り消す」と525円掛かりますが、「入札を取り消す」のは1円も掛かりません。入札取り消し後も、その出品は継続出来ます。

> その入札者は出品者都合の取り消しに費用がかかることは恐らく知らないと思われます。

勘違いしているのは貴方です。

・出品途中での出品取り消し(既に入札がある場合)
 →費用(525円)が掛かります

・終了後の落札者取り消し(出品者都合・落札者都合とも)
 →費用は掛かりません(が、都合の原因側に悪評価が付きます)

・出品途中での入札取り消し
 →費用は掛かりません

> 「入札者の取り消し」を先にした場合は費用が発生しなかったのでしょうか。

後・先の問題ではなくて・・・
入札を取り消す「だけ」で良かったのです。

入札を取り消すことと、出品を取り消すことは何の関係もないので「入札を取り消してから、出品も取り消さなければいけない」なんてことはありません。

> 記載の無いことに同意して入札されたと判断しますが、疑問があるなら入札するまえに質問すればいいのではないでしょうか。

後半は同意しますが、前半部は間違っています。

「正の情報」は記載する必要がありませんが、「負の情報」は「全て」記載しなければなりません。
言い換えれば、「記載のないことは、全て落札者側に都合の良い方向で解釈されてもしかたない」ということです。

「それでは困る!」と仰られそうですが、そうではなくて「それでも困らない程度の説明内容は最低必要である」ということです。
「ノークレーム・ノーリターン」とか「中古品であることをご理解下さい」等の語句は実効性がないので無意味ですが、

・中古品につき欠品があるかも知れません。写真に写っている物のみです
・使用に伴い生じるキズ・汚れがあります
・○○の確認のみしましたが、それ以外の点は未確認です
・以上の説明文と現物状態が異なるときに限り、クレーム対応(対応内容・期限は必ず明記する。無制限・無期限の保証が出来るなら無記載でも構いませんが・・・)します。それ以外の対応は一切出来ません。

というような記載は常に必要です。
(これは、自分を守るためです)

なお、相手の評価はもう訂正出来ません。
(もう1つ別の出品を落札してもらい、そちらで良評価を付ければ、評価が上書きされますが)

今回は、誠意を示して(=菓子折りを送る等)謝罪する必要があると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。出品専門で入札を取り消したことがなく、回答をみるかぎり入札を取り消すことと出品を取り消すことは意味がちがう事のようです。相手の指摘通りそれなら当方の間違えになります。

• 0

早期終了しなくても入札の取り消しはできるはずですが?

終了後に落札者の取り消し→落札者に悪い評価がつくのは当たり前です。
存知なかった由正直に謝って評価を訂正するしかないと思われます。
以降の出品の際は、説明文に『気になる点はご入札前にご質問ください』と追加するくらいしかないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。jonathan17さんは入札の立場だと思います。
取り消しはできるのですが、その場合は出品者が500円支払うことになります。説明文にすべての案内をいれることは都合のいい悪いも含めてできるだけ簡単に書いています。記載の無いことに同意して入札されたと判断しますが、疑問があるなら入札するまえに質問すればいいのではないでしょうか。出品者に負担を求めてくる相手の方は購入の意志がないと判断しました。

• 0