プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルプを読んでも、専門用語のオンパレードで全然わかりませんでした。

以下ヘルプ抜粋
――――――――――――――――――――
背景を透明にしてインデックスカラー画像をGIFに出力するには:

1 表示する画像部分を選択します。
2 チャンネルパレットの下部にある「選択範囲を保存」ボタンをクリックし、選択範囲に基づいてアルファチャンネルを作成します。パレットのチャンネル名を書き留めておきます。
3 ファイル/出力用プラグ/GIF89a出力を選択します。
4 「透明度」で、作成したアルファチャンネルを選択します。
――――――――――――――――――――
チャンネルパレットでアイコンが下に4つ出てきて→左から2番目の「選択範囲をチャンネル保存」までは何とか進んだのですが。

アルファチャンネル作成?チャンネル名?~以下3、4、全く操作不能状態でした。アイコンで操作するのでしょうか。右クリックのショートメニュで操作するのでしょうか。それとも上のバーからメニューを出してコマンドするのでしょうか?

お手数ですが、詳しくご教授お願いします。

A 回答 (6件)

>5枚です。

元の画像と赤R・緑G・青Bで4枚が初めからありました。で新たに作った背景の画像です。その新チャンネルは白黒2色で、黒部分が残したい図柄で白部分が透明にしたい背景部分と表示されています。


その状態の時は、カラーモードがRGBモードです。
その場合には、『チャンネルをゴミ箱に捨てて
削除』では無しに、
トップのバーの『イメージ』から
『モード』を選択、RGBモードにチェックが入って
いるはずなので
インデックスカラーモードにチェックを切り替えて
みてください。
これで、『インデックス』と選択範囲の2枚に
なると思います。

>チェックが四つ並んでます。
(1)新規選択範囲、をチェックして『OK』です。
反転、は、白黒を逆選択したい時にチェック入れるので、
取り敢えず、今回のケースでは必要有りません。

>なんか文字色が青白に反転しました。「カット」したら、背景の選択状態(うじゃ点線)が解除された様です。

その状態でOKです。文字色が
反転しているのは、いま、このチャンネルで
作業をしていますよ、ということです。
『うじゃうじゃ』そのものが解除されたのでは無く、
『うじゃうじゃ』で取り囲まれた部分が除去されたのです。

カットの結果、バックが見えたり、背景色1色になったり、
というのはレイヤーの状態やフォトショップの
バージョンなどいろいろの要因があって、
実際の画面を見ながらの操作で無いとちとなんとも
言えません。

どっちにしろ、
『カット』が終わったら、Gif89a書き出しへもっていってやって、
もっていったら、『手のひら型』をクリックして選択し、
絵をずるずる引きずって、『透明にしたい部分が1色塗りになっているところ』が
見えるようにします。
それが見えたら、『スポイト型』をクリックして、
スポイトで、『透明にしたい部分が1色塗りになっているところ』を
クリックしてみてください。
『透明にしたい部分が1色塗りになっているところ』が
グレーに変色すれば、『そこは透明色で書き出されますよ』と
いうことなので、『OK』をクリックして
名前を変えて保存します。

これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k4fujiwara さん、大変ありがとうございます。やっと透明化に成功しました。
その手順を整理しますと。
――――――――――――――――――――
フォトショップで背景の透明化

上バー
(1)ウィンドウ → チャンネル表示 4チャン(枚)
(2)イメージ → モード → インデックスカラー(1チャンになる)

アイコン
(3)右列の上、自動選択ツールで輪郭を掴む(点線になる)

チャンネル窓下のアイコン
(4)左から2番目「チャンネル保存」(2チャンになる)

上バー
(5)選択範囲 → 読み込み
(6)編集 → カット(点線が消える)
(7)ファイル → 出力用プラグ → GIF → スポイトで背景を選択(灰色になる)
――――――――――――――――――――
でした。最後のスポイトがネックでした。いやー、助かりました。お陰様でここ2,3日の悩みの種が消えました。

お礼日時:2002/11/10 21:29

>サムネイル左をチェックすると目玉が出てきて、表示されている原画がなんか薄くピンクがかった部分(=透明にしたくない部分)と真っ白な部分(=透明にしたい背景部分)とに分かれました。



この時、チャンネルが何枚ですか?

『インデックス』と、『アルファチャンネル』の
2枚だけにして、あとは捨ててください。
『インデックス』は元の絵、『アルファチャンネル』は、
残したい絵と、透明にしたい部分を白黒で塗分けにします。
このとき、『アルファチャンネル』は、
『残したい絵にかぶる部分を真っ黒に、
透明に消したい部分を真っ白に』してみてください。
『目玉マーク』は、チャンネルが、
『見えているか、いないか』を表示するマークです。
なんか、薄くピンクかかって見える、というのは
元ノ絵に切り分けマスクがのっかって、両チャンネルが
見えている状態と推測されます。

そうしたら、上段のメニューの選択範囲から、
選択範囲を読み込むを選択し、先程白黒に塗り分けた
アルファチャンネルを選択します。
選ばれると、うじゃうじゃ~と点線が移動するのが
見えます。
そうしたら、チャンネルパレットの所から、
『インデックス』の文字をクリックして、
『インデックス』のチャンネルを選び、
上段の編集メニューから、『カット』を選択します。
そうすると、透明にしたい部分が、背景色1色に
変化すると思います。
(もしかしたら、完全に透明化して、バックの
格子柄の見える可能性もありますが)

ここまできたら、Gif89a書き出しへもっていって
みてください。
もっていったら、『手のひら型』をクリックして選択し、
絵をずるずる引きずって、『透明にしたい部分が1色塗りになっているところ』が
見えるようにします。
それが見えたら、『スポイト型』をクリックして、
スポイトで、『透明にしたい部分が1色塗りになっているところ』を
クリックしてみてください。
『透明にしたい部分が1色塗りになっているところ』が
グレーに変色すれば、『そこは透明色で書き出されますよ』と
いうことなので、『OK』をクリックして
名前を変えて保存します。

これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k4fujiwara さん再び、ご丁寧なご助言ありがとうございます。

>この時、チャンネルが何枚ですか? ―――――5枚です。元の画像と赤R・緑G・青Bで4枚が初めからありました。で新たに作った背景の画像です。その新チャンネルは白黒2色で、黒部分が残したい図柄で白部分が透明にしたい背景部分と表示されています。

>2枚だけにして、あとは捨てて―――――でその他のRとかGとかを削除すると元の画像(=インデックス?)が白黒に変化しました。

>『アルファチャンネル』は、 『残したい絵にかぶる部分を真っ黒に、 透明に消したい部分を真っ白に』してみてください。

ここまではOKです。自動選択ツールで輪郭を捉えてチャンネル追加したらそうなってました。

>選択範囲を読み込―――――チェックが四つ並んでます。
(1)新規選択範囲/(2)現在の選択範囲に加える
(3)現在の選択範囲から削除 /(4)現在の選択範囲との共通範囲

他に「反転」という項目もありました。

取り合えず(1)チェックが初期状態でそのまま「OK」を押しました。うーん手応えがないですねー。なんか無反応でした。

>文字をクリック―――――なんか文字色が青白に反転しました。「カット」したら、背景の選択状態(うじゃ点線)が解除された様です。バックの格子柄見えませんねー。

うーん手詰まりです。難しいですねー。ホント難しいですねー。僕が頭悪いのかなー。

お礼日時:2002/11/09 21:28

>なんか灰色になってて、


ですが、『選択した透明にしたい部分が
灰色になって見えている状態』であるので
あれば、たぶん、それは、『この灰色の部分が
透明に保存されますよ』という状態のハズなので、
OKを選んで名前を変えて一端保存してみてください。

(もともとがGIF画像では無いもので、
拡張子が、.gif以外のものが.gifになるのなら
あえて名前を変えずとも大丈夫です)

保存したものをもう一回フォトショップで
ひらいてみると、灰色だったものが透明に
なっている可能性が高いです。

この回答への補足

■□■□■□■□■□ 回答者の皆さんへ ■□■□■□■□■□■

質問公開より、たくさん回答を頂いておりますが、僕が未熟なばかりに、未だ問題が解決しておりません。返答やお礼は素早くしますので、どうか見捨てない下さい。毎日朝と夜に2回、この欄をチェックしてますので。

aluminizedman 7:31 02/11/09
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

補足日時:2002/11/09 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。現状を報告しますと。

透明化したい余分な背景を、アイコンの自動選択ツールで選択してチャンネル保存しました。

で、なんかサムネイル画像がたくさん増えてきて、サムネイル左をチェックすると目玉が出てきて、表示されている原画がなんか薄くピンクがかった部分(=透明にしたくない部分)と真っ白な部分(=透明にしたい背景部分)とに分かれました。でそのままGIF出力してみたら、それらが全く反映されず全然、背景がそのまんまです。

GIF出力しようとしても、ダイアローグ上の「マスクからの透明度」という文字が灰色になってて機能してなさそうです。でこの出力ダイアログは、他にパレット:という項目で「全く同じ」「適応させる」「システム」と選択窓がありました。他は「インターレース」という所にチェックが入ってます。なんかよく解らないダイアログです。

うーむ、無理かなあ。

お礼日時:2002/11/08 21:52

。。

。ごめんなさいうまく説明できなくて。
えっと。試しに他の画像でやって見ましょう。
このページの「質問検索」の上に「教えてgoo!」って書いてある
オレンジ色の画像がありますよね。
(右クリックで画像を保存を選ぶとoshiete_tab.gifって言うのが保存できると思うんですが。)
この画像をphotoShopで開いてみると。
チャンネルパレットに「インデックス」っていうのと「アルファチャンネル1」っていうのが
出てきませんか?
これと同じ状態になるかどうか確認してみて、さらに
出力部分をこれを使って練習してみるって言うのはどうでしょうか?
(ごめんなさい。中途半端なことしか言えなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません。イマイチ良くわかりませんでした。

僕がフォトショップやりたい事を具体的に説明させて頂きますと。

十字架状の画像マークがあるのですが、実際そのマークを使おうとすると、画像の単位が四角ですから、(十字 + 四つ角の白)の状態なんです。でその四つ角の白を透明にして、十字の輪郭だけを一画像として表現したいのです。

お礼日時:2002/11/08 21:40

> チャンネルパレットでアイコンが下に4つ出てきて→


> 左から2番目の「選択範囲をチャンネル保存」までは何とか進んだのですが。
このときにチャンネルパレットに「アルファチャンネル1」というのが
新たに(勝手に?)出来ませんか?(この1とかが場合によって異なるんだと
思うのでそれを書き留めておきます。という意味かと思います。)

で。ファイル/。。。のところですけど上のバーのファイルの中の
ものを選びます。
ファイルの中に「出力用プラグ」というのがないバージョンもあるようです。
(ver5.0 では「データの書き出し」になってました。)で、その中のGIF98a書き出しというのを選ぶと
書き出しオプションというダイアログが出てきて、
その真ん中あたりに透明度:と書いてあるところが「選択色」になっているので
これを三角を押して「アルファチャンネル1(上で書きとめたやつ)」というのを選ぶと
保存できるようになって「OK」をおすと完成しますが。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。難しいですねー。

>チャンネルパレット→選択範囲をチャンネル保存(アルファチャンネル作成?
えーと空白のサムネイル画像(小さい画像)が一つ増えました。で右クリックメニュで「チャンネル複製」でなんか名付けれました。

あ、ありますね。上のバーに!ボケてました。
>3 ファイル→出力用プラグ→GIF まで行けました。

ただ「マスクからの透明度」というダイアローグが出てきたのですが。なんか灰色になってて、機能してなさそうです。他に「OK」「キャンセル」「読み込み」「プレビュ」となんかボタンが出てます。

うーん、どうなってんだコリャ?誰か助けてください。

お礼日時:2002/11/07 22:18

Va5.5以上ですと


イメージ/抽出でペンツールで抜き取りたいところを簡単になぞります。
次ぎに残したい部分を塗りつぶしツールで塗りつぶします。
プレビューをクリックして出来あがりです。
細かいところは消しゴムツールで修正します。
保存は拡張子 .gif です。

この回答への補足

僕のはバージョン4の様です。Va5.5羨ましいですね。

補足日時:2002/11/07 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!