アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、「ムネオハウス」が流行語大賞を取ったとして、
それをもらうのは誰になるでしょうか?

1:当の「S木M男」議員。
2:国会でパネルを掲げて質問した佐々木議員。
3:「友好の家」館長。
4:そういう呼び方をした地元の人?

1の場合、やっぱり「辞退」するでしょうかね。目立ちたがって出てくる(出られるのか?)か・・。

A 回答 (6件)

「流行語大賞」は,自由国民社という出版社が決めています。

『現代用語の基礎知識』という大きな本を戦後すぐのころから毎年出しているところです,。
自由民主党とは関係ないと思いますけど…。

で,流行語大賞とは
>1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新
>語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
だそうですので,単に流行していたかどうかというより,その1年の世相を短い語句で語るのにふさわしいものが選ばれているように思われます。
見ていると,そんなに流行っていたとは思わないが,今読むと確かにあの年を思い出すなあ,というのも結構あります。
また,雲仙普賢岳が噴火した年の「火砕流」は,昔からある火山の専門用語がたまたまこの年はよくニュースに出てきたというだけであって,いわゆる流行語とはちょっと違うと思いますが,大賞を授章しています(雲仙岳測候所の職員が表彰式に出ました)。

そう考えると,今年の2月~3月は一般紙だけでなくスポーツ紙もワイドショーもムネオ問題で持ち切りでしたし(ワイドショーに佐々木さんはじめ共産党議員が連日出演するというのは非常に珍しいんじゃないでしょうか),少なくとも大賞の候補になる資格は十分あると思います。

ただ,誰がもらうかというと…
たいていは「言った本人」「流行らせた人」などが受賞しているので,それでいくと,4番か2番かなあ。
4番だとすると,言い出しっぺが特定できないので代表として3番,ということもあるかな。いずれにしても,国後島から呼ぶ交通費がかかりそう。
2番だとすると,案外出てくるかもしれません。ワイドショーにも出ているくらいですから。
1番は…さすがに難しいでしょう。坂田さんならありうるか?

カーン選手は私も印象的でした。「流行語」でなく,今年の絵になる場面,だったらかなり上位に来そうな気がします。

ともあれ,あと約1か月後を楽しみに待ちたいと思います。

参考URL:http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに「無削除最多回答質問20ポイント受賞者」。
こんなところまでよくお越しくださいました・・。

「現代用語・・」の出版社が出しているんですか。なるほど、といえばなるほどですね。
「1の方」は、参考人質問にたいして「スズキとかムネオとか、そんなことは誰も言ってませんよ」って否定してたから、「流行語」として認定しても、やっぱり否定されるんでしょうかね。

ロナウドが「ヘアスタイル」以外で何か流行らせたら面白かったのになあ…。
そういえば「ベッカム様」や「中津江村」も流行語のうち…?

こんにちは!

「ごまっとう」(後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴のユニット)が流行語大賞になる可能性はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ごまっとう」が受賞できるんなら、すでに「モーニング娘。」が受賞しているんじゃないかと思いますが・・。

ついでに。
春の流行語は圧倒的に「ムネオ」でしたが、
夏に強敵が現れましたね。「タマちゃん」
しかし、「タマちゃん」に授賞式に出てもらうわけにもいかんだろうな。

こんばんは、nozomi500 さん。

私もまずこれが大賞を取れるとは思えませんが(笑)、仮に取ったとして、1、4はないでしょうな(笑)。彼が実際に出てきたなら誰も放送できないでしょう。私も見たいと思いませんからね(笑)。2と3は、もしそれが大賞を取ったとして(120%有り得ないが)、どういう顔をして行けばいいのかということになりますね(笑)。

>1の場合、やっぱり「辞退」するでしょうかね。目立ちたがって出てくる(出られるのか?)か・・。

さすがにそこまで目立ちたがり屋ではないでしょう(笑)。「ムネオハウス」なる造語はインパクトがありましたから、何らかの賞の対象にはなることもあるかもしれませんが、私としてはやはり「視聴者がウンザリしてしまうような涙は迷惑だ」としか言いようがありませんね。「男の涙」・・・随分数多くみてきたような気がするのですが、「宗男の涙」は私の美学に反する典型のようなものでした(笑)。「お前は何をもってその美学とするのか」って?  ・・・言い訳しないことでしょう、ネ。
    • 0
この回答へのお礼

「真面目な質問」にご登場いただきありがとうございます。

個人的にはW杯決勝終了後、ゴールポストにたたずむドイツGKカーン、というのがあるんですが、「無言」だったからねえ。

かつて「記憶にございません」なんて、国民みんながウンザリした流行語もありましたねえ。

流行語大賞って、確か自民党関係のところが決めてるはずなので自民党の恥やマズイことは選ばないと思いました。

はっきりしたソースはないんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年「抵抗勢力」がノミネートされたけど、誰も貰いに行かなかった、という話がありました。
N中さんは「え?そんなのあったの?」と、もしくれるんなら貰ったぞ、というようなニュアンスでしたが・・・。

やはり「アホの坂田」こと坂田利夫さんが、代理で出るのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/200 …
    • 0
この回答へのお礼

うまい!!
たしかに「ムネオです」って、ネタになりましたね。
「がんばろう神戸」も、「代表」でオリックスの仰木さんだったから、これはありか?

さっそくに、ありがとうございます。

100パーセント受賞はありませんよ(笑)

ん~今年の流行語ってなんやろ?
そう言われるとぱっと思いつかないものですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
いままでの受賞で「雑草魂」(上原)なんて、どこかで流行っていたか?というものだし、「最低で金、最高で金」(ヤワラちゃん)も、彼女が言っているのは有名だったけど、それが流行ったわけじゃない。(田島さんの「めっちゃくやしいですゥ」は流行ったが)

それから思えば、↑で紹介された「坂田さん」ネタになっているだけでも十分「流行」はしていると思いますがね。