実は○○は女だったという設定の歴史漫画・歴史系ファンタジー漫画を探しています。

今まで読んだことがあるのは
リョウ 風光る 愛しの焔-ゆめまぼろしのごとく-
黒の李氷シリーズ

「ベルサイユのばら」のように架空の男装の麗人やジャンヌダルクのように実際に女性となっているものは除きます。

なるべく現在でも手に入りやすいものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『マドモアゼル モーツァルト』(講談社)が浮かびました。



参照Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89% …

マンガ以外ならけっこうありそうなんですけどね。
『幕末純情伝』(映画)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!!
結構古そうですが、がんばって探してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:36

少し違うかもしれませんが、参考として。


「秘密の新選組」(三宅乱丈・太田出版)は、新撰組のおなじみの面々が、女性化する薬を飲んでしまった……という話です。新撰組のしがらみと心まで女性化してしまってとまどう人、変わらない人とかが笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然古本屋で見つけて立ち読みしてしまいした。。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:35

三國志を舞台とした【覇-LORD-】(ビッグコミックス)はどうでしょう。



趙雲子龍が女だったという設定になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:36

最近だったら、よしながふみの「大奥」ですね。


若い男たちが流行り病で死んでいく状況になり、男性の名前で女性が家を継ぐという大胆な発想の歴史作品です。
歴史と大奥を照らし合わせて描かれているので、史実に反してはいないと思います。
大型書店だったらもしかして入手可能ではないか、と思われるのは「幕末純情伝」のコミカライズです。
作者は小林薫で、角川のあすかDXコミックスから出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大奥ってそんな話だったんですか!
まったく知りませんでした!!

幕末純情伝は夏あたりに舞台でやるみたいですね。
コミカライズ版について調べたことがあるのですが、絵がかなり古そうでした。。。
文庫版でも廃版らしいのですが。

お礼日時:2008/05/04 00:55

「姫武将政宗伝ぼんたん!!」


伊達政宗が女だったという作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4344809904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは名前だけ知っています!
気になりますね。。。
検討してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:33

歴史系ファンタジー漫画で。


古結あかね『怪童丸』角川書店
もともとはプロダクションI.Gのアニメなのですが、金太郎のモデルである坂田金時が女です。
5~6年前の作品で全1巻なので、ちょっとみつけにくいかもしれません。

ちょっと変則的なのは赤石路代『AMAKUSA1637』全12巻
江戸時代にタイムスリップした高校生たち。
主人公の女子高生が天草四郎にそっくりで、実は四郎が死んでしまっていたことから四郎の代わりに歴史を作っていくことに……
SFとはいえつっこもうと思えばいろいろつっこめますが、SF設定が主眼の少女漫画じゃないんで勘弁してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
『怪童丸』探してみますね。

『AMAKUSA1637』は読んだことがありますが、質問欄に載せるのをすっかり忘れていました。。。
あともう1,2作品読んだことがあるけど、忘れているものもあったりして・・・

お礼日時:2008/05/03 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男装メイク

閲覧ありがとうございます。「男装 メイク」と調べましたが適する質問が見つかりませんでしたので質問させていただきます。もし私の見落としで同じような質問があれば誘導お願いします。


コスプレで今度男装をしようと思っています。しかし、メイク初心者でどうすれば男っぽい目が出来るか知りたいです。どなたかのブログでも構いません。ケータイで見える範囲内で敵したサイト様があればURLを教えて下さい。出来るだけ画像付きで詳しく説明しているサイト様がいいです。

因みにキャラとしましては初音ミクオ(初音ミクの男バージョン)と鏡音レンをしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンだったら、青いカラコンで金髪ウィッグでできそうですがどうでしょう?
メイクは眉毛を薄くして、まつ毛をカールしないでマスカラを塗る。
唇はコンシーラーで赤みを消しましょう!

Qファンタジー系漫画探しています!

先日質問したばかりなのに、たびたび申し訳ありません。
前回質問したのは内容が広すぎましたので今回は絞って行きます。

タイトルにも書いた通り、ファンタジーもの(冒険系?)の漫画を探しています。
漫画ではあまり好みのものに出会ったことはないのですが、アニメ、文庫などで例えると精霊の守り人(こちらは漫画出てますね)、十二国記など。
漫画でいえば、封神演技・藤崎竜、雷火・藤原カムイ、MADARA・田島昭宇、バジリスク・せがわまさき、などが好きです。

今一番はまっているのは、精霊の守り人です。アニメのキャラクター(麻生我等)、ストーリーともにかなりツボです。
世界観がしっかりしているもの、歴史的背景や神話(特に日本、中国あたり)をもとにした話が好きですね。おすすめございましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 水樹和佳子さんの「イティハーサ」などはどうでしょう?13年かけて描き上げられた壮大な叙事詩的な物語です。「十二国記シリーズ」のように、神仙や妖魔っぽいものがいますし、善と悪が絡みあって人物が成長するような深い話です。カッコいい女の子も出てきます。最初の方は絵が少しぎこちなく、くどい感じがしますが、後にとても綺麗になります。
 古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神との戦いに人間が巻き込まれていく話です。

Q男装してる アニメ&漫画

男装をしてる アニメや漫画を教えてください
ちなみに 今まで見た アニメ漫画のタイトルは

少女革命ウ○ナ セーラームーンセーラース○ーズ
ベルバラなどなど 見たりしました。

他に 男装してるキャラが出てる 面白そうな
アニメや漫画があったら 教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメ「彩雲国物語」
現状ではまだでてませんがもうそろそろ主人公が男装して出仕する話になります。
漫画
中条比紗也「花ざかりの君たちへ」
憧れた相手と追いかけて男装して男子校に入る話
筑波さくら「ペンギン革命」
マネージャーになる条件が男装
葉月しのぶ「烈華封魔伝」「真・烈華封魔伝」
男装を意識してるわけではないけど、主人公がみんなに男と間違われてます。

Q古谷実の漫画についてはなしてた漫画を探しています。

何の漫画か覚えてませんが、カップルが漫画喫茶みたいなところで
女「私この人の漫画昔は好きだったんだけどさー、最近の漫画は人生を考えるような内容の本ばっかになっちゃったけどどうしたんだろうねー?」
男「なんかあったんじゃね?」
という風な会話があって、そのとき稲中かなんかを読んでた気がします。
この漫画がなにか思い出せないのでわかる方是非お願いします。
そこまでマイナーな漫画ではなかったと思います。

Aベストアンサー

Web漫画の「痴漢男」でそのようなシーンがありますね。
読んでるのは「ヒミズ」ですが…

ただこの漫画自体パロディネタが沢山あり、またアマチュア作品であるためオリジナルかは判断できません(汗

ちなみに、今年の4月に公開は終了してるみたいです

Q男装に興味があるのですが、むずかしくないです?

コスプレとかでなく、普通に男装がしてみたいのですが…女の人は普通にジーンズとかも履くし、スカジャンも着るし、ボーイッシュではなく男装にするにはどうすればいいでしょう?パンツルックと何が違う?

わたしは身長166cmで、「身長があるから、男っぽく男装できるよね?」と友人に言うと、「背がでかくても顔が女っぽいから、似合わないと思う」と2人から言われました。背がデカイだけでは似合わないですか?胸はないので、そこは平気そう。声もハスキーボイスと言われます。

普段 ロングヘアでスカートとかもよく履いて、花柄とか、清楚で清潔感あるようなシンプルとかカジュアルな感じの女性的なファッションです。周りからは「女性らしい」と言われます。が、 昔から男性に憧れています。男になりたいわけでなく、心は女ですが、男らしさや男装に憧れています。男が好きというより、男に並びたい欲求が…。謎の心理。

あまり男物の服は持っていなですが、やはりメンズものの洋服を買うべきですか?
コツはありますか?

女性が男装で普通に出歩いてたり生活していると、
周りからどう思われますか?よければ教えてください!

コスプレとかでなく、普通に男装がしてみたいのですが…女の人は普通にジーンズとかも履くし、スカジャンも着るし、ボーイッシュではなく男装にするにはどうすればいいでしょう?パンツルックと何が違う?

わたしは身長166cmで、「身長があるから、男っぽく男装できるよね?」と友人に言うと、「背がでかくても顔が女っぽいから、似合わないと思う」と2人から言われました。背がデカイだけでは似合わないですか?胸はないので、そこは平気そう。声もハスキーボイスと言われます。

普段 ロングヘアでスカート...続きを読む

Aベストアンサー

道ですれ違っても、別に、、、
そのままスーパーでおばさんに混じって特売品をあさってたりすると、さすがに違和感があるでしょうが。

ミステリーなんかで変装するとき、帽子とつげヒゲが必須みたい。
ヒゲは、かえって違和感が出そうだけど、帽子はどう?

Q和風ファンタジー(幻想/不思議)系の漫画

タイトル通りです。
和風なファンタジー・・・幻想/不思議漫画を探してます。
私が、そうだと思っている漫画を上げます

・夏目友人帳
・百鬼夜行沙
・蟲師
・宵闇眩燈草紙

こんな感じの和風な幻想的な漫画を探してます。
よろしくです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
ご存知のものもあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。
私一個人が好むものですので、恋愛ものに偏っておりますことを先に申し上げます。お気に障られたらすみません。

白泉社より、「遥かなる時空の中で」(著/水野十子):高校生の女の子が平安時代にとばされ、”龍神の神子”としてがんばっていくお話。逆ハーレムもの。

小学館より、「月下の君」(著/嶋木あこ):主人公は男子高生。光源氏の生まれ変わり(?)で、前世(?)と現在の恋のはざ間で悩む恋愛もの。

スクウェア・エニックスより、「東京流星」(著/林ふみの):舞台は大正。不思議な力をもつ主人公の少女はシスターになるために東京へ来る。そして不思議な少年に出逢って・・・という物語。一応恋愛もの。

スクウェア・エニックスより、「現神姫」(著/天乃咲耶):舞台は現代。古事記を基盤にし、”現神姫”とされる少女が妖に狙われたり、不思議な少年が現れたり、少女の前世が実は・・・という物語。恋愛要素というよりも、この作品はフィクション要素が多いと思われます。

では、よろしければご一読ください。

はじめまして、こんにちは。
ご存知のものもあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。
私一個人が好むものですので、恋愛ものに偏っておりますことを先に申し上げます。お気に障られたらすみません。

白泉社より、「遥かなる時空の中で」(著/水野十子):高校生の女の子が平安時代にとばされ、”龍神の神子”としてがんばっていくお話。逆ハーレムもの。

小学館より、「月下の君」(著/嶋木あこ):主人公は男子高生。光源氏の生まれ変わり(?)で、前世(?)と現在の恋のはざ間で悩む恋愛もの。

ス...続きを読む

Q男装のコツって・・・?

今度仮装パーティーで、男装することになりました。
髪型はショートヘアー。着る服は黒スーツです。
どうやったら男性っぽく見えるのでしょうか?
男装するに当たって、メイクなどのコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょこっとアドバイスになれば幸いです。
*おなかにタオルを巻く
 ついでにバストも軽く潰すといいのではないでしょうか。
*すっぴんで
 すっぴんが基本だと思います。眉は書くほうが楽しいかも知れないですね
*堂々と
 男性は隠す必要がありませんからその気持ちで。
 体を開くと云う事でしょうか。
 具体的にはガニ又にするのが良いと思います。
こんなところで如何でしょうか。

Qハイ・ファンタジーの漫画を探しています

少し先の未来で、
機械が生活というか世界の大半を占めていて、
都市?とかのシーンでは家々がごたごたとひしめき合うような感じです。
そして書き込みが半端ない漫画ありますか?ありませんよね?

Aベストアンサー

銃夢はどう?

Q男装の事でですが…

今晩は。

私は男装初心者で、
過去のログを遡っても
参考ログがありそうな気配が
無さそうでしたので
此の場をお借りして質問を
させて頂きます。

今度イベントがあり、「ビジュアルバンドに居そうなクール系な少年」をコンセプトにした
男装をしようと思ったのですが

顔立ちが丸顔気味なので
どうしても「女の子」に
見えてしまいます。

「女の子みたいな顔立ち」から「クール系な少年」に見えるかもしくは「女の子みたいな顔立ち」を生かせる様な男装方法があれば、どなたか
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

特定のキャラという訳ではなさそうですので。

フェイスラインを濃いめのファンデやパウダーでシェイディングしつつ、サイドの長いウィッグで輪郭のラインを隠せば丸顔は多少はカバーできると思います。

ビジュアル系メイクとクールな少年メイクが結び付かないので、メイクに関してはちょっとイメージがわきません。
ビジュアル系だとがっつりメイクで、クール系だとがっつりしつつも見た目はあっさりかなと思います。
○○ってバンドの××みたいな感じ、などの具体例があるとわかりやすいかと思います。

Q男が女、女が男になってしまう漫画探してます

似た質問が過去にありましたが、少し傾向が違うようなので改めて質問させていただきます。

女装、男装無しに、本当に男性が女性、女性が男性に変化してしまう漫画を探しています。
出来れば、少女漫画以外だとありがたいのですが…。

ちなみに既読のものは、

・ひばりくんチェンジ!/あろひろし
・ぼくは、おんなのこ/志村貴子
・らんま1/2/高橋留美子
・変/奥浩哉

です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

この手の設定って、いろんな形で結構ありますよね。
挙げたもの以外にも、まだまだたくさん。
以下、思い出しながらなんで、詳細があやふやだったり、
勘違いもあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。


【フレックスキッド (著・陽気婢)】
宇宙人の子孫の主人公(男)は、男性にドキドキすると女性に、
女性にドキドキすると男性になります。

【超世奇譚MAZE爆熱時空 (著・臣士れい)】
別世界に飛ばされた主人公(女)が、
夜になると性格と性別が変わってしまいます。

【聖ルームメイト (著・高橋綾)】
宇宙人の女の子が、くしゃみで男の子に変身します。
少女漫画です。

【鉄腕バーディー (著・ゆうきまさみ)】
宇宙人の捜査官バーディー(女)が、地球人の高校生(男)と、
一心同体になることになってしまいます。
結果的に、男から女、女から男への変身することになります。

【カメレオン・ジェイル (著・井上雄彦)】
主人公のジェイルが誰にでも変身できる特殊な能力で、
犯罪に立ち向かっていきます。この変身は、男女問わずです。

【Mr,クリス (著・秋本治)】
腕利きのスパイ(男)が任務中に死亡してしまい、
生きていた脳だけが女性に移植。男性に戻る(再手術)のために、
再びスパイとして活躍します。
(自在じゃないので、ちょっと違うかな?)

【県立地球防衛軍 (著・安永航一郎)】
脇役ですが、留学生のインド人のカーミ・サンチン(男)が、
サイボーグに改造されたり、手術で女性にされたりします。
(これも、自分の意思じゃなくて、他人の手によってのもの。)

【ムッシュー・シンデレラ (著・沢美智子)】
主人公の香水メーカー社長(男)が、
火事場から見つけた香水で女性に変身します。


とりあえず、思い出した分だけ書いてみました。

こんにちは。

この手の設定って、いろんな形で結構ありますよね。
挙げたもの以外にも、まだまだたくさん。
以下、思い出しながらなんで、詳細があやふやだったり、
勘違いもあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。


【フレックスキッド (著・陽気婢)】
宇宙人の子孫の主人公(男)は、男性にドキドキすると女性に、
女性にドキドキすると男性になります。

【超世奇譚MAZE爆熱時空 (著・臣士れい)】
別世界に飛ばされた主人公(女)が、
夜になると性格と性別が変わってしまいます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング