実は○○は女だったという設定の歴史漫画・歴史系ファンタジー漫画を探しています。

今まで読んだことがあるのは
リョウ 風光る 愛しの焔-ゆめまぼろしのごとく-
黒の李氷シリーズ

「ベルサイユのばら」のように架空の男装の麗人やジャンヌダルクのように実際に女性となっているものは除きます。

なるべく現在でも手に入りやすいものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『マドモアゼル モーツァルト』(講談社)が浮かびました。



参照Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89% …

マンガ以外ならけっこうありそうなんですけどね。
『幕末純情伝』(映画)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!!
結構古そうですが、がんばって探してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:36

少し違うかもしれませんが、参考として。


「秘密の新選組」(三宅乱丈・太田出版)は、新撰組のおなじみの面々が、女性化する薬を飲んでしまった……という話です。新撰組のしがらみと心まで女性化してしまってとまどう人、変わらない人とかが笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然古本屋で見つけて立ち読みしてしまいした。。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:35

三國志を舞台とした【覇-LORD-】(ビッグコミックス)はどうでしょう。



趙雲子龍が女だったという設定になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:36

最近だったら、よしながふみの「大奥」ですね。


若い男たちが流行り病で死んでいく状況になり、男性の名前で女性が家を継ぐという大胆な発想の歴史作品です。
歴史と大奥を照らし合わせて描かれているので、史実に反してはいないと思います。
大型書店だったらもしかして入手可能ではないか、と思われるのは「幕末純情伝」のコミカライズです。
作者は小林薫で、角川のあすかDXコミックスから出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大奥ってそんな話だったんですか!
まったく知りませんでした!!

幕末純情伝は夏あたりに舞台でやるみたいですね。
コミカライズ版について調べたことがあるのですが、絵がかなり古そうでした。。。
文庫版でも廃版らしいのですが。

お礼日時:2008/05/04 00:55

「姫武将政宗伝ぼんたん!!」


伊達政宗が女だったという作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4344809904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは名前だけ知っています!
気になりますね。。。
検討してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:33

歴史系ファンタジー漫画で。


古結あかね『怪童丸』角川書店
もともとはプロダクションI.Gのアニメなのですが、金太郎のモデルである坂田金時が女です。
5~6年前の作品で全1巻なので、ちょっとみつけにくいかもしれません。

ちょっと変則的なのは赤石路代『AMAKUSA1637』全12巻
江戸時代にタイムスリップした高校生たち。
主人公の女子高生が天草四郎にそっくりで、実は四郎が死んでしまっていたことから四郎の代わりに歴史を作っていくことに……
SFとはいえつっこもうと思えばいろいろつっこめますが、SF設定が主眼の少女漫画じゃないんで勘弁してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
『怪童丸』探してみますね。

『AMAKUSA1637』は読んだことがありますが、質問欄に載せるのをすっかり忘れていました。。。
あともう1,2作品読んだことがあるけど、忘れているものもあったりして・・・

お礼日時:2008/05/03 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルサイユのばら完全復刻版はもう買えない?

つい先日、ベルサイユのばら完全復刻版が発売されている事を知りました。それに付いているベルばらカルタがどうしても欲しいのですが、いくら探しても品切れ中(T T)もう買えないのでしょうか。コミックは一応全部持っているので、せめてカルタだけでも欲しいのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは、またもや書き込ませて頂きます。発売ですが今年の5月から発売されていたようですよ。クロネコヤマト、あると良いですね。(実は過去に私も廃盤の本を注文したら在庫無しで断られてヘコみました、結局フリマで購入出来ましたが)どこかに必ずあるはずですので根気よく頑張って下さいね!
ちなみにヤフオクに今出品されてますが・・・。
一応、参考までに。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62289456

Q花とゆめとLalaのどちらかに漫画を投稿しようと考えています。 みなさんから見た 花とゆめとLala

花とゆめとLalaのどちらかに漫画を投稿しようと考えています。
みなさんから見た 花とゆめとLalaの雑誌の雰囲気はどんな感じですか? ちなみに投稿しようと考えているのは女の子2人のゆるっとしたギャグなのですが、どちらの方がむいているのか悩んでいます。
どちらの雑誌も恋愛色が強いかなとは思うのですが...。どちらかの雑誌に投稿したことがある方、いつも読んでいらっしゃる方など意見をいただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

個人的にはLaLaの方がファンタジー感が強くて、画面が華やかなイメージです。
花ゆめは設定がファンタジーでもメインは現代を舞台にした作品が多いイメージです。
でも、よーく考えるとどちらも傾向や読者層は同じなんじゃないかなあとも思います。

ただ、漫画の内容とは関係ないのですが、
花ゆめは月2回刊行なので、スケジュールが大変そうだなと思います。
その分、長編漫画なんかは単行本出すペースが早くて、読者的にはうれしいのですが!

あまり参考にならない回答で申し訳ないです。
LaLaも花ゆめも好きなので、質問者さんの漫画を読める日を楽しみにしてます。がんばってください!

Qリョウって漫画知ってます?

マーガレットコミックスで今「月のしっぽ」(読んだことはないんですが)を書いてる人の過去作なんですが高校の時友達に借りてハマってました。でも話の内容すっかり忘れちゃって・・・今すごく思い出したくてたまりません。誰か詳しく教えてください。

Aベストアンサー

漫画を貸してくれた友人に聞きました。。

弁慶は頼朝に追っかけられて死んでしまうそうです
(殺されるのか事故で死んだのかはわかりません…)。
そしてりょうには子どもがいて、
その子が現代に連れ去られて、りょうは子どもを追いかけたけど、
連れて帰れず現代で家族だった人のところへ行ったけど
車にひかれてしまった…。
とこんな感じで、
最後は現代のりょうの家族と連れ去られた子どもが仲良くしてる。
らしいです。
あくまで伝聞なので多少の誤差はあるかもしれませんが…。

Q男装する漫画

女が男に変装するようなマンガってなにがありますか??
そういう話が好きなのでこういう話でなにかおすすめのマンガ教えてください!
今まで読んだ男装するマンガは
『ペンギン革命』と『POWER!!』と『カリスマ・ドール』です。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私が読んだことがあるのは

東京クレイジーパラダイス/仲村佳樹
花ざかりのきみたちへ/中条比紗也

ですね。
とりあえずパッと思いついたのはこの2作です★
どちらも花とゆめで連載されていました^^
余談ですが私も「ペンギン革命」読んでいまーす♪

Q花とゆめで面白い漫画といえば?

最近、フラワーコミックから花とゆめにハマりました!そこで、まだまだ花とゆめについては分からないことばかりなので、どの作品が面白いか教えてください!
因みに私が読んだものは・・・・・
(1)フルーツバスケット
(2)ネバギバ
(3)桜蘭高校ホスト部
くらいです。読んでみたけど、タイプではなかったのは、wジュリエットです。
意外と美少年が好きということが判明しました(笑)
ご協力お願い致します!

Aベストアンサー

書店勤務です。
基本的に面白いものは巻数が多い=人気があります。
今連載中のものからピックアップしますと、
お勧めは「スキップビート」芸能界もの。10巻以上出ていますが、ぐいぐい読ませます。
「アラクレ」まだ2巻しか出ていません。まあ、ごくせんみたいな感じかなぁ。お目付け役とのラブです。
「花の名前」しっとり系。これはLaLa連載(桜蘭高校ホスト部と同じ雑誌)です。
美少年がお好き?とのことで同じくLaLaの「ヴァンパイア騎士」なんかもいいかも。
ほかにもいろいろありますが、きりがないのでこれくらいで・・・
あ、あと6月に発売予定の「カラクリオデット」も新人ですがちょっと期待しています。

個人的には「ガラスの仮面」(厳密には終わってないので)と「スケバン刑事」が大好きです!時間とお財布の余裕があればぜひ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報