二人ともそれぞれのシーンを代表する人ですが、
お互いに、どう思っていたんでしょうか?
色々と共通点がありますし、名前を知らないなんてことはなかったと思います。
尊敬、嫉妬、はたまた無関心…。どうだったのでしょう。

A 回答 (5件)

実はあまり関心がなかったのではと思います。


特にザッパは、ほとんど同時代のジャズ、ロック系のアーティストには関心を示していないので、マイルスとて例外ではないのでは。
逆にマイルスは、流行には結構敏感な人なのでザッパに対しても思うところはあったのかもしれませんが、とくに言及した発言もなかったと思うし、作品で影響、関連があるようなものも思い当たりません。

2人とも非常に多くのミュージシャンを起用していますが、活動時期がダブっている割に2人に共通する人が極めて少ない(ジョージ・デュークくらいしかいない)のが象徴的なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:26

反れますが私もザッパよりもジミとの関係も捨て置けぬと思いましたね、意外と知られていないでしょう。


およそスタイルが対極的であるとの意味において、且つジミを称し「天才的な耳を持っている」なんて嫉妬を感じさせるような屈折した?認め方もしておりましたしね。

またまた反れますが確か車中でギルエバンスと共にジミにスタジオで会いに行く途中、ジミの訃報に接したんでしたっけ?本当ですかね。

本題ですが、マイルス自身の言葉や逸話こそ知りませんが嫉妬等関心のベクトルは1の方に同意ですね、推測に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:27

マイルスはジミヘンに嫉妬ライバル心を抱いてたのでは?


ファンク系(スライ)とか。。。。HIPHOPとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:28

こんにちは。


私フランク・ザッパはあまり良く判らないのですが、
(ザッパで顔が浮かぶ程度です)
何となく怪人物とのイメージがあります・・・。

マイルス・デイビスは常に前衛を求めたようなアーティストですから
刺激を受け得る人物への興味は強かったのではないでしょうか。

何故かザッパ、マイルスときたらジミ・ヘンドリックスを連想してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:28

フランクザッパとマイルスデイビスですか、懐かしい名前ですね。

私感ですがザッパよりマイルスの方が意識していた様に思います。ザッパに比べてマイルスの変貌ぶりや好奇心、独創性が強いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイルスデイビスのお勧め曲

マイルスデイビスのお勧め曲を10曲ぐらいあげてください。フュージョン時代以外でお願いします。

Aベストアンサー

では、10曲きっちり(順番は無関係です)
1.Stella By Starlight
2.Walkin'
3.So What
4.When I Fall In Love
5.Seven Steps To Heaven
6.Round Midnight
7.Salt Peanut
8.Straight No Chaser
9.Summertime
10.Tune Up

Qザッパの息子さん

先日フランク・ザッパの娘の名前のことに関する質問がありましたが、確か息子さんの名前が日本の怪獣映画からとったと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。東宝映画で「空の大怪獣 ラドン」というのがありますが、この映画は海外では何故か「Rodan」というタイトルで公開されました。この映画のファンだったザッパは、次男にRodanという名前を付けます。つまり「ラドン」の名を付けたのです。

Qジャズ マイルスデイビスの10枚組CDの収録曲について

以前に以下のURLにあるマイルスデイビスの10枚組CDを買いました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=938149&GOODS_SORT_CD=101

先日CDショップに行ったところ新しい10枚組CDが出ていました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1868623&GOODS_SORT_CD=101

以前買ったCDが良かったので新しい方の購入も考えているのですが、
この2種類は内容(収録曲)は何割くらいが重なっているのでしょうか。

新しいCDのほうが収録曲が多いので、あまり重なっていないように見えるのですが、
重なっている割合について、ジャズに詳しい方からのお答えをいただきたいと思い、
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Miles Davisにあまり詳しくない(好きじゃない)私が回答するのもなんですが・・・。

正確に数えたわけでは無いのですが重複率は多くても20%以下ではないでしょうか?ほとんど重複は無いように思います。

採録したレーベルもそうですが、コンセプトが違っているように思います。下のセットの方はビバップ期の古いものが多く収録されているようです。コルトレーン参加の「黄金のクインテット」が好きだ!という方にはやや古いと感じるかも知れませんがそこは好みの問題ですから・・・。ただマイルスの歴史を知るのなら下のセットの方が優れていると思うし、曲順なども一貫性を持っていて好感が持てます。

本格的にジャズを聴くなら1枚1枚CDを買うのが1番とは思いますがこのコストパフォーマンスは捨てがたいですね(ただ音質はリマスターものにやや劣ると思うが)。もし私がどちらか買うのなら下を選びます。2つめのセットとしての価値はあると思います。あとはもう好みの問題ですね。

Qエレクトリック・マイルスのオススメは?

 こんにちは。教えて下さい。

 マイルス・デイヴィスはそんなによく聴いているほうじゃなかったのですが、「オン・ザ・コーナー」がとても気に入ってしまいました。あの「リズムの洪水」といった趣が最高です。
 他に同系統のものはないかと探しています。「ジャック・ジョンソン」(BOXではなくオリジナル)は、悪くはないのですがどうも今ひとつでした。
 こんな私にオススメのアルバムはないでしょうか?
 「パンゲア」と「アガルタ」はどっち? 両方買う必要あり? 「ジャック・ジョンソンBOX」はやっぱり決定盤?
 コレクターではない、通りすがりのマイルス・ファンの私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ビッチズ・ブリューとかはどうですか?ジャケもいいですよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VUJQ/250-2049378-9669025

Qマイルスデイビス

特にお勧めのアルバムを教えてください。
お勧めは全部と言われてしまいそうなので・・・
よろしくお願いいたします。
「マイルストーン」と「カインドオブブルー」は持ってます。

Aベストアンサー

マイルズは50年代から80年代までジャズの方向性を決めていたと言ってもいいほどのトレンド・セッターなので、年代によって音楽性が変わります。

Birth of Cool 以前はビーボップをチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーとやってますね。

Birth of Cool はがんがん弾きまくるビーボップに対するアンチテーゼのように、文字通りクールです。

Kind of Blue 以降の何枚かは、モーダルと呼ばれ、コード進行を重視するそれまでのジャズとはまた一線を画しています。私はこの時期の Nefertiti が大好きです。

Bitches Brew はよくフージョン第一作だと言われます。この後の何枚かは後のフージョンに比べると、フリー・ジャズ的な要素が強いと思います。ジョン・マクラフリンが抜けたあたりからファンク色が強くなり、やや単調なビート、グルーヴ中心になります。Tribute to Jack Johnson や On the Corner はおすすめです。

80年代、復活後のマイルズは大衆受けを狙ったのか、マイケル・ジャクソンやシンディー・ローパーの曲をやったりしてかなりポップになり、バンド内でギターの占める役割もやや大きくなります。ジョン・スコフィールドやマイク・スターンなど、この時期に参加してますね。個人的に言えばこの時期のマイルズはちょっと物足りないと感じますが。

どの時代のマイルズの音が slow-hand さんの好みに合っているか、いろいろ違った年代のアルバムを何枚か聞いてみてはどうでしょう?

ちなみに日本では「マイルス」と書かれることが多いですが、Miles の S の発音はZ音で、マイルズの方が近いです。

マイルズは50年代から80年代までジャズの方向性を決めていたと言ってもいいほどのトレンド・セッターなので、年代によって音楽性が変わります。

Birth of Cool 以前はビーボップをチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーとやってますね。

Birth of Cool はがんがん弾きまくるビーボップに対するアンチテーゼのように、文字通りクールです。

Kind of Blue 以降の何枚かは、モーダルと呼ばれ、コード進行を重視するそれまでのジャズとはまた一線を画しています。私はこの時期の Nefertiti が大好きで...続きを読む

Qマイルス・デイヴィス&ジョン・コルトレーンについて

 トム・クルーズ主演「ザ・エージェント」の中で、保父っぽい人が講釈をたれてトム・クルーズにあげたカセットテープ、その後ベッドシーンで使われていた曲がなんなのか知りたいです。
 その保父は、「1966年○○○で演奏された、マイルスとコルトレーンの最高のプレイ。この後、この曲は色々なところで演奏されまくられてアメリカは大事な芸術を失った。」みたいな事を言ってたと思います。(年、セリフの内容は確かではありません。)

 その、演奏が入っているCDがあって、今も入手可能なのか教えて欲しいです。お願いします。
 
 

Aベストアンサー

【Tom Cruise 1963年ストックホルム・ライブ】
で検索してみてください。
そこに非常に詳しい回答が掲載されています。

http://www.google.co.jp

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1007903

Qマイルス・デイビス「ウォーキン」の作曲者について

 マイルス・デイビスの「WALKIN'」の作曲者が「Richard Carpenter」となっていますが、この方はカーペンターズのリチャ-ドですか?違うとしたらこの「Richard Carpenter」というのはどういう方なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Carpenter
これによると、リチャード・カーペンターという音楽家は二人います。
Walkin’の作者は、カーペンターズのリチャードではないということは確かです。

もう少し調べると以下のような記述がありました。
http://jazzclub-overseas.com/blog/tamae/2009/08/walkin.html

"Walkin'"の原曲はテナーサックス奏者、ジーン・アモンズのオリジナル、"Gravy(グレイヴィー)"というのがジャズ界の通説です
そもそも"Walkin'" の公式作曲者というなっているリチャード・カーペンターとは何者なのか?
カーペンターズのお兄さんと同じ名前のこの人は、浅黒い肌の元会計士であったそうです。アンタッチャブルなシカゴ出身、腕っ節が太く二重顎の大男で、みかけはヤクザの用心棒。専ら編曲者のエージェントとして仕事を斡旋し、彼らの著作を自分の音楽出版社に帰属させ、作曲者の版権を不当に取得していたらしい。自分の欲しいものは、「相手の胸倉を掴み脅迫して手に入れた」カツ上げ派。  チェット・ベイカー伝記'Deep In a Dream':James Gavin著より

http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Carpenter
これによると、リチャード・カーペンターという音楽家は二人います。
Walkin’の作者は、カーペンターズのリチャードではないということは確かです。

もう少し調べると以下のような記述がありました。
http://jazzclub-overseas.com/blog/tamae/2009/08/walkin.html

"Walkin'"の原曲はテナーサックス奏者、ジーン・アモンズのオリジナル、"Gravy(グレイヴィー)"というのがジャズ界の通説です
そもそも"Walkin'" の公式作曲者というなっているリチャード...続きを読む

Qフランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください

 フランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください。(時代順からすると逆で、本末転倒なんですがね・・・)

 初期ボアダムス(トランス期以前)のようなコラージュや変拍子が目まぐるしく乱立するような曲を、ラジオで聞きまして、それがフランク・ザッパだったと記憶しているんです。
 そういう曲しかないアルバムはあるんでしょうか?
 アルバムの一部にそういう曲があるという程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

コラージュ、変拍子というキーワードですと、

Lumpy Gravy
Uncle Meat
Ochestral Favourits
Studio Tan
200 Motels

このあたりのアルバムですね。ラジオで掛かったのは何分くらいで、フェイドアウトとかはありましたでしょうか?
もう少し絞り込めれば良いのですけど。

Qマイルス・デイビスのジャケットの写真をとったのは?

マイルス・デイビスのアルバム「ブラック・ビューティー」「ダークメイガス」「アガルタ」「パンゲア」の写真を撮ったのは同一人物と思われるが、誰が撮ったものでしょうか?日本人とも聞いたことがありますが、名前は忘れました。デジカメ・PCもない時代にどうやってこんな写真を?驚愕です。

Aベストアンサー

◎Black Beauty / Miles Davis At Fillmore West
◎Pangaea
 内藤忠行 (Tadayuki Naitoh)

◎Dark Magus
 岡野隆一 (Ryuichi Okano)、安斎重男 (Shigeo Anzai)

◎Agharta
 安斎重男、内藤忠行

写真撮影とアートデザインは別の仕事です。

Q☆!フランク・ザッパ万歳!☆

中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。

代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギターが凄いぜ!」とか、「この曲は、すんごい変だから聴いておけ!」があったら教えていただきたく思います(廃盤不可。レンタル屋に置いてありそうなものなら嬉しい)。また、偉大がゆえにおもしろいエピソードもあったら教えて下さい。あと、フランク・ザッパみたいな感じのアーティストがいたら教えて下さい(マニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします)。

余談):ザッパの息子が、エディ・V・ヘーレンやスティーヴ・ヴァイにギターを習ったことがあるみたいですが、ザッパの息子の情報もよろしくお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。

代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギ...続きを読む

Aベストアンサー

ザッパの生前リリースされたアルバムはおよそ60枚ぐらいだと思います。25年強で60枚って凄いと思いますが、死後(多分8年ぐらいかな)にリリースされたものも10枚は確実にあると思います。

ザッパ・マニアではないのですが、一時期はまりまして60枚ぐらいのアルバムを所有しています。その中からいくつかお勧めしましょう。

◆聴いておいたほうがいいと思うアルバム
・Burnt Weeny Sandwich(1969)
 ジャズ・ロック&現代音楽風 インストゥルメンタルばかりだけど聴きやすい。
・Hot Rats(1969)
 一番最初に勧めたいアルバムです。これもインストゥルメンタルばかりだけどかっこいいですよ。
・Apostrophe(1974)
 ヴォーカル中心のロックアルバム。聴きやすいです。
・One Size Fits All(1975)
 1曲目「インカ・ローズ」は名曲です。ちょっとプログレっぽいところあり。
・Bongo Fury(1975)
 ラストの「マフィン・マン」のギター・ソロほどかっこいいのは今まで聴いたことがありません。ヴォーカルで参加しているキャプテン・ビーフハートも強烈です。

他には"You Can't Do That On Stage Anymore"というライヴシリーズのVOL.2もザッパのギターが堪能できるし、メンバーみんなで楽器を演奏しているジェスチャー(本当は映像で見たいが、お客さんがウケてるのでなんとなく分かる)していたりとか、なかなか面白いです。対訳付きの日本盤で是非。

もっと手っ取り早くザッパを聴いてみたい場合は死後にリリースされた
"Have I Offended Someone?"もいいと思います。ヴォーカル曲を中心に組まれています。

ザッパって1988年の大統領選に立候補しようとしてたんですよね。
だけどそのころに癌が発覚してやめたそうですよ。

あー、なんかまとまりがつかないけど(ちょっと今会社なので・・・)、
他にも何かあったら後ほど書きます。

ザッパの生前リリースされたアルバムはおよそ60枚ぐらいだと思います。25年強で60枚って凄いと思いますが、死後(多分8年ぐらいかな)にリリースされたものも10枚は確実にあると思います。

ザッパ・マニアではないのですが、一時期はまりまして60枚ぐらいのアルバムを所有しています。その中からいくつかお勧めしましょう。

◆聴いておいたほうがいいと思うアルバム
・Burnt Weeny Sandwich(1969)
 ジャズ・ロック&現代音楽風 インストゥルメンタルばかりだけど聴きやすい。
・Hot Rats(1969)
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報