プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbird 1.5を使用しています。

先日、受信トレイにアクセスすると「要約ファイルを作成しています」のメッセージのままフリーズする症状が出てしまったため、プロファイルのバックアップ→再インストールを試みたところ、操作を誤ったのか受信トレイの8ギガもの"inbox"ファイル(拡張子無し)を残してほかのデータがすべてハードディスク上から削除されてしまいました。

   試みた対策

(1)"ImportExportTools"を使って、"Inbox"を読みむよう試みましたが、mbox形式ではないため実行できませんでした。

(2)Thunderbirdを終了させてからメールボックスに名前を変えて"Inbox"をコピーし、立ち上げたところ、フォルダ名が表示されましたが、アクセスすると「要約ファイルを作成しています」のまま固まってしまいました。

このファイルにメールが入っていることは予想できるのですが、復元方法がわかりません。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 。

インストールして試してみましたが、該当ファイ
> ルとして認識されず、作動しませんでした。拡張子をmsfやtxtなど、いろいろ変
> えてもみましたが

このソフトは少しコツが要ります。
inboxのあるフォルダを参照していますか?
諦めないでトライしてみて下さい。
尚、拡張子が堂埜とのことですが、関係ないはずです。
うまくフォルダを参照さえ出来れば、あとは抽出開始ボタンを押せばeml化してくれます・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく、参照方法は間違っていないのですが、ファイルを指定しても、メッセージ数が0と表示され、それ以上何もできません。
ファイルが破損しているのかと思われます。何しろ6年間分のメールが入っていましたので、プロに頼んででも、このデータを何とかしてもらえないものかと悩んでおります。

お礼日時:2008/05/05 14:58

Import Export Toolsで、「mboxファイルを読み込む」で、Inboxを指定したら、<mbox形式ではないため実行できませんでした。

>ということは、ちゃんと本来のmbox形式のファイルとして認識できないということでしょうから、壊れている可能性もありますね。

要約ファイルは、各トレイのデータを画面上に関連づけるための、例えば、Inbox.msfファイルが生成されるのですが、フリーズするということは、Inboxファイルがおかしいような感じです。

Ver1.5のようですが、やはり、完全に初期化して、最新のVer2.0.0.14へのバージョンアップが必要と思いますし、Inboxだけで8GBは大きすぎます。
その辺も、不具合発生の原因ではないでしょうか。

メールの取り扱いサイズが大きくなるのでしたら、Import Export Toolsを使用して、期間を区切ってトレイごとバックアップするなどの対策が必要ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、サイズが大きくなりすぎたのが原因でしょうね。今後はバックアップ方法などよく考えるようにします。

とりあえず、現在出来ることは「要約ファイルを作成しています…」のままの画面で、数日間放置してみることにします。それくらいしか打つ手が考えられません。

ひきつづき、ほかの手段に思い当たりがあるかたはご回答のほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/04 17:26

こんなツールは如何ですか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。インストールして試してみましたが、該当ファイルとして認識されず、作動しませんでした。拡張子をmsfやtxtなど、いろいろ変えてもみましたが…

お礼日時:2008/05/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!