電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。近視と乱視の混合の者です。

10年くらいメニコンEXを使用後,ここ2年ほどはメニコンZを使用しています(両方ハード)。Zにしてから,てきめんに充血しやすくなりました。酸素透過性が良い方がずっと目にいいと聞いて替えたのに,なんで?と困惑しています。Z購入1年後にやっぱりおかしい,カーブが合わないのかと思って,取り替えてもらいましたが結局変わりません。

ここの過去質問で,酸素透過性の良すぎるレンズをあまり頻繁にタンパク質除去すると逆にタンパク質がつきやすくなるという話が出たことがありますが,それってホントなんでしょうか。確かにEXの頃ってそんなにタンパク質除去なんかしなかったような・・・。でも平気でした。(半年以上除去しないで,眼科に行ったときに機械で覗かれながら「うんレンズもキレイですね」と言われたときはさすがにびっくりしましたが)

コンタクト店のお医者さんに聞いても,Zの方が高いんだから本当のこと教えてくれるか疑問なのでここで質問してみました。同じような経験の方はいませんか?またEXに戻したほうがいいんでしょうか・・・。

それから,充血しやすかったけどこれにしたら良くなったよというオススメのレンズがあれば,経験談もぜひお願い致します。

A 回答 (4件)

メニコンのメルスプランをやっています。


それまでは、ずっとメニコンEXでしたが、一番高いレンズにしてもらいました。
(Zより上位)でも、充血がひどかったので、
EXに戻してもらいました。EX、スーパーEX、Zのカーブが違うようです。

EXの方が調子がいいようです。
でも、この季節は、充血はします。乾燥のせいなので、あきらめています。

昔、酸素透過性の良いレンズの方が劣化が早いと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

Zより上位でやっぱり充血しましたか(@_@)。
いらっしゃるんですね,やっぱりそういう方。

>EXの方が調子がいいようです

やっぱり,EXを買いに行こうと思います。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:49

こんにちわー 20年以上コンタクトレンズ(ハード)を使っている者です。



私はアレルギーがあるせいか、すぐ(その季節は特に)レンズがくもってしまいます。
今まで酸素透過性の高い、値段の高いレンズがいいと思ってずっと使っていましたが ある時、新聞でそういうレンズは汚れもつきやすいと書いてあって それなら花粉もつきやすいだろうなあと思って一番安いO2レンズにしてみました。(コンタクトレンズのお店で聞いたらそんなことはないでしょうといわれましたけど・・)

そしたらなんと!そのほうが調子良かったのです!
その前までつかっていたスーパーEXは使用感もよくなくて すぐくもっていたのが快適になりました。それに安いからいままでより早いペースで買い換えることができます、ね。

なんでも高いから良いってもんじゃないと実感しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一番安いO2レンズにしてみました・・・そのほうが調子良かったのです!

えっ,そんなに酸素が通らなくても使用感がいいのですか?
スーパーEXも使用感が良くなかったのですか。本当に,透過性と使用感は関係無いんですね。何名かの回答を頂いて,やっぱりEXに戻そうかと思っていましたが,O2もためしにつけてみようかな。

>なんでも高いから良いってもんじゃないと実感しました。

ダメ押しの一言ありがとうございました。
早速今日の夕方にでも!コンタクトショップに行ってしまうことにします!

お礼日時:2002/11/08 14:59

こんにちは。

参考になるか分からないですが体験談です。

以前メニコンEXを使っていて、今はZの2回目の使用です。
私もZに変えたときは、EXよりも調子が良くないかなと思いました。
ZはEXより、レンズが大きいですよね。
私は逆さまつげなので、そのせいかな?って思ってたのですが。

前回使用していたZは、2,3年経ってから突如
何をしても汚れが落ちなくなってしまいコンタクトをつけると
白くもやがかかって見えてしまうという状況になりました。
タンパク質が落ちなくなってことですよね。
でも凝りもせずにまたZを使っていますが。
次回はEXに変えようかなと考えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>何をしても汚れが落ちなくなってしまい

酸素透過性が高いと,そういう寿命みたいなものも早くやってくるんですね。
あまりいいところありませんね,高透過性・・・。合う人もいるんでしょうけど,私にはいいところが見当たりません。

>次回はEXに

Z使っていてもやっぱりそう思われるんですか。心強い?です。私もすぐEXを買いに行きたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:53

メニコンZはレンズの厚みがEX系に比べて


薄くできているため、乱視の矯正力がEX系より
劣るとのことを眼科医から聞きました。
Z使用により、乱視の矯正が弱くなったため目を
酷使して充血するようになったんでしょうか・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>乱視の矯正力がEX系より劣るとのことを

買い替えるとき,そんなこと言われなかったなあ・・・なんか不信感が起こります。
乱視矯正のための酷使というのは考えませんでした。
乱視の部分にも注意して次のコンタクトを買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!