アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、晩に帰宅してふと気付くとDVDレコーダーが録画状態になっていました。

予約していない時間帯のはずだったので「あれ?」と思ってよく見てみるとカウンターが回っていません。

テレビをつけて画面に映し出して見ると、その時やっていたモノクロ時代劇とおぼしきワンシーンが一時停止状態になっていました。でも、その時代劇(映画)は録画予約していませんでした。

録画のリストを見てみると、朝に録画予約してあった番組が1分だけ録画されていて「正常に録画できませんでした」とメッセージがついていました。その後に録画予約していた別の2番組も丸々録画されていませんでした。録画はHDDへするように設定していました。

その後、レコーダーを強制終了して再起動させることで、以降の予約録画は正常に行われています。

長くなりましたが、これはHDDの故障でしょうか?録画予約していた番組の放送局のホームページを見ても、電波障害などあった記録もなく、家の方にも特に異常はありません。

半年前に買った機械なんですが、すぐにみてもらったほうがいいのか、それとも割とよくあることで様子をみたほうがいいのか、わかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同様の事が、私もありました。


私のHDDレコーダーは、2004?年製シャープ製でした。
私の場合の状況も質問者さんと似たような状況でした。当時、テレビ東京系列番組「モーニングサテライト」(5:45am~6:40am)を毎朝録画予約、昼過ぎの「クロージングベル」(3:30pm~4:00pm)などを予約していました。すると、朝の番組は録画されていなく、昼以降の番組が録画されている状態や、朝の番組の録画で一時停止のような画面で固まっていることがたびたびありました。
朝の様子を確かめてみた所、朝の録画予約時間前に自動的に電源ONの動作を開始しますが、電源ONの動作中に動作が停止してしまい、そのままの状態で録画終了時刻になったら電源OFF動作になり終了していました。ここで電源OFFも正常にできないと、一時停止の状態で画面を表示し続けていました。EPG受信状態で止まっていた時もありました。
DVDディスクを外したり、データの全リセットをしたり、HDDフォーマットをしたり、いろいろと行いましたが、ダメでした。たぶん設計ミスです。
1つ分かった点は、HDD録画中にHDD再生リストを表示できるが、録画中にその再生リストのページを次から次へと変えていくと、少しずつ壊れるようです。他にもあります。

>これはHDDの故障でしょうか?
たぶん、HDDの故障です。モノクロ時代劇は朝の録画予約番組の一部と思います。

>半年前に買った機械なんですが、すぐにみてもらったほうがいいのか、それとも割とよくあることで様子をみたほうがいいのか、わかりません。
まず、同じ番組の録画を数回試してみて下さい。もし、同じ事が再発すれば、メーカー側もHDD交換せざる負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。

びっくりしましたが、私もシャープ製なんです。取説では2007/1となっています。設計ミスでしょうか……

>1つ分かった点は、HDD録画中にHDD再生リストを表示できるが、録画中にその再生リストのページを次から次へと変えていくと、少しずつ壊れるようです。他にもあります。
私もたまにこういう操作をやっていると思います。録画中に別の操作をしないほうがいいということなんでしょうか。取説を読んでも「同時に操作できます」とは書いてあっても「同時に操作しないでください」とは書いてないんですが……

たとえばムーブ中(HDD→DVDディスク)には他のすべての操作ができなくなりますが、いっそそういう風に操作できなくしてあればいいのに、と思いますね。故障するくらいなら、ということですが。

今回のように録画ができないという「実害」がないのであまり気にしていなかったんですが、他にも、編集作業などしている最中にすべての操作ができなくなって(PCで言えばフリーズのような状態)機械自体をリセット(今回と同じく強制終了&再起動)しないといけないような状態にも、わりとよくなります。

あと、録画してからまだ再生していない番組のタイトルには、一覧した時に「new」が付くんですが、それが一回も見ていないはずなのに消えてしまって(見たことになって)いたり。大したことではないんですが、どういう法則でそうなるのかがわからずずっと不思議でした。

私もこれがPCのことなら、もっとオロオロ心配するのに、なぜかDVDレコーダーは従来のビデオデッキみたいな安易な考えでいたように思います。PC同様、めったなことで強制終了や再起動などせず(取説に「困ったときは~」みたいに書いてあるのでそのままやってしまいました)、即窓口などに相談すべきだったんですね……。

G.W.で留守にする間、その朝の番組の録画だけは怖くて休止にしていったもので、あれ以来まだ同じ番組の録画はしていません。明日以降ずっとしてみて、もし同じことが起こったら、その時点で再度連絡を入れてみようと思います。

同じメーカーをご利用の方からの回答、とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/08 12:38

<レコーダーを強制終了して再起動させることで、以降の予約録画は正常に行われています>


本当はその症状が出た状態のままメーカーに修理依頼をすると良かったのですが、今からでもメーカーに連絡だけはしてください、一応今は症状は出ていなくても、又同じ状態に成るかも知れません、その時が保証期間内なら良いのですが、その症状が今から半年後に出たりしたら、保証修理が出来なくなる可能性があります、メーカーに連絡してその症状の経緯を説明して下さい、その機種独特の故障症状だった場合には症状が収まっていても、部品交換かファームウエアーの書き換えなどの対処をしてくれる場合も有ります、突発的な症状の場合で、その機種特有の症状でない場合には、上記の対処はしてくれないと思いますが、連絡を入れたことがメーカーの記録に残りますので、同じ症状が保証期間をすぎた場合でも保証修理してくれる場合が有ります、その場合連絡した日時とそのときの担当者の名前を聞いておいて下さい、あとできっと役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

即修理依頼するべきだったんですね。では連絡だけはすることにします。

親身なアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:13

回答致します。



初めての症状ですか?あとメーカーと機種を補足して下さい、そうしないと回答できません。

この回答への補足

ありがとうございます。補足が遅くなってしまいすみません。

シャープのDV-AC55です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/08 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足し忘れました。

録画ができず勝手に止まっていた、というのは、今回初めて出た症状です。

お礼日時:2008/05/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!