ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今までアナログ放送の録画をDVDに焼くときに
パソコンで見られるようDVD-Rを使っていたのですが、
ある日突然DVDレコーダーでアナログが映らなくなってしまいました。
仕方がないので地上デジタルで録画したのですが、
DVD-Rがちょうど家になく、HDDに録画してあります。
地上デジタルの番組はDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか?
そして、もしDVD-Rに焼けるとしたら
それはパソコンで再生可能なんでしょうか?
ちなみにパソコンではInterVideo WinDVD 4 for Fujitsuで見ています。

A 回答 (2件)

他の方の回答にもあるように、地デジは面倒なので私はHDDレコーダーの映像+音声出力をPCのビデオキャプチャーの外部入力に繋げてPCで編集してDVD-Rに焼いています。

これなら普通のDVD-RでかまいませんしHDDレコーダーの元映像も削除しないで済みます。
そもそもHDDレコーダーのアナログが映らなくなったのは何故ですか?故障なら修理に出した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rを使える方法があるんですね。
ただ私はPCがあまり得意ではないので、編集は難しそうです;
アナログが映らなくなったのは突然だったのでビックリしました。
やはり故障なんでしょうかね;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 10:45

先ずはじめに、地デジの番組は普通のDVD-Rではダメです。


コピーワンスに対応したCPRM対応のDVD-Rでなければ焼けません。
また地デジの番組はDVD-Rに焼いたらHDDから消えてしまいます。よってコピーではなくて、ムーブと呼んでいます。

で、CPRM対応のDVD-Rにムーブした番組は、CPRM対応のパソコンでなければ再生できません。
これは、CPRM対応の外付けDVDドライブを購入することで解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けを買わないと見られないんですか…
教えていただいたので、新しいDVD-Rを買わなくて済みました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!