電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDプレイヤー(パナソニックDMR-HS2)を使用しています。
長年の使用でHDDに壊れ箇所(ブロックノイズ発生や、DVDに焼いて初めてわかるノイズ等)があり、その番組は削除しないでおいています。すぐにでも初期化しないといけないのですが、HDD内の番組をDVD-Rに焼く作業にてこずっており、あと数日は初期化できない状況です。ですが、今日明日と録画したい番組があり、HDDを少し空けたいと思っています。
壊れ箇所のある番組は削除しないほうがいい、というのはわかるのですが、その前にある番組をどう扱っていいのかわかりません。
たとえば、A B C D E F G H と番組がHDDに保存されているとして、Eが壊れ箇所を含む番組だとします。A~DはDVDに焼いてあるのでHDDから消去してもいいと思っているのですが、A~Dを消去してしまうと、HDDの壊れ箇所がHあたりに移ってしまう?のかな…と…。それとも壊れ箇所はEに残ったまま、壊れ箇所がHDD内で移動するのでしょうか?
HDDの定義というか、仕組みがわからず対応に困っています。
実際はHDD内の番組数はもっと多いですし、壊れ箇所のみつかった番組も数番組おきにあるので…とりあえず今の段階では壊れ箇所のみつかった番組前のものはすべて消去できずにいて、HDDの容量が増えるばかりです。
一番怖いと思っているのは、今わかっている「HDDの壊れ箇所」が、HDD内番組の削除やらで「場所移動」してしまうかも…?ということです。
HDDの壊れ箇所って、HDD内で固定なのか、それとも壊れていた番組ごと移動していくのかどちらでしょうか?お教えください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

Eが壊れ箇所を含む番組だとします。

A~DはDVDに焼いてあるのでHDDから消去してもいいと思っているのですが、A~Dを消去してしまうと、HDDの壊れ箇所がHあたりに移ってしまう?のかな…と…。それとも壊れ箇所はEに残ったまま、壊れ箇所がHDD内で移動するのでしょうか?

移動はしません 壊れた部分はそのまま残ってます
物理的な位置は絶対に移動しません ルーズリーフのノートでなく
普通のノートと考えてください
並べ替えてるのは ノートのインデックス(目次)の部分です
目次を元に書き込みや読み取りを行っています
録画する場合はノートの一つのページでは足り無いので何枚か使います、しかし目次では1ページ単位の管理しか出来ませんから、あまれば空きのままです(この無駄をなくす為に、何枚も使うようになってます)
なので使い始めは、綺麗に順番に使われたいたHDDも録画したり消したりしてるうちに、飛び飛びページを使うことになります
何故って、最初Aの番組3枚Bの番組2枚Dの番組5枚で録画していて、B番組を削除して新たにEの番組を4枚書き込むと
Bの空き領域に2枚とDの後ろの空いてる領域に2枚書き込みます
これを繰り返すと録画されてる番組がバラバラの場所を使ってることになります
この状態をHDDの残片化と言います 酷い場合だと一枚ごとに違う番組が並んでるばあいも有ります
この状態はHDDを初期化すれば リセットされます

で問題のHDDの壊れ箇所ですが 本当にHDDに障害があるのなら おそらく一枚だけでなく数枚に渡ってる可能性が有ります
単にHDDの残片化でモザイクが出てるだけかも知れませんが
早めにHDDの初期化したほうが・・・・
(ノートにジュースをこぼしたと仮定して一枚だけでなく数枚にしみが出来ますね)
普通なら一つか二つの番組の部分だけと考えますが
長年初期化せずに使っていますと壊れた部分(しみが付いたページ)を沢山の番組が使ってる可能性はあります(番組の順番は仮想的な順番ですから全然意味が無いです)
しかもその番組が使ってるページで有ってもまだ書き込みしてないページの下の方にしみが有って、削除して別の番組を録画すると発祥する場合も有ります

脅かすわけではないですが 非常に危険な状態であると考えられます
このまま放置すると 電源が入らなくなる可能性も否定できません
電源が入らなくなると メーカ修理でHDD交換になり番組は全て消えます

>HDD内の番組をDVD-Rに焼く作業にてこずっており、あと数日は初期化できない状況です。ですが、今日明日と録画したい番組があり、HDDを少し空けたいと思っています。

Rは時間が掛かるのでDVD-RAMに高速ダビングで退避させることをお奨めします
DVD-RAMはHDDにも高速ダビングできるので 後のことはあまり考えなくて良いです
    • 0
この回答へのお礼

HDDの仕組みを詳しくお教えいただき、ありがとうございました。デジタル音痴の私にもよく理解できました。
なにしろ初期化ですね。急いでRなりRAMなりに番組を焼いちゃいたいと思います。
本当にありがとうございました。

不良セクターは物理的な故障なのでディスク内をあちこち移動することはありません

不良セクターの」データを削除するとそのセクターに新たに書き込まれるので新しく記録したデータに欠陥が出ます
ハードディスクがかなり古いようなので不良セクターは増加すると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データを削除するとそのセクターに新たに書き込まれる…ので、一般的に壊れ箇所のある番組は消しちゃいけないっていうんですね。勉強になりました。
たしかにかなり古いと思います。新製品の購入やHDD初期化を検討したいと思ってます。ありがとうございました。