電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連休明けの5月7日(水曜日)に富士山周辺をドライブしようと思います。

最初は山頂まで上ってやろうかと思ったのですが
この時期はまだまだ雪が残っていて素人には無理だと知りました。
さすが日本一の山ですね(汗

そこで、できるだけ安全に簡単にいけるところまで山を上って
景色がきれいそうなところで
お弁当でも食べて帰ってこようかと考えています。

いろいろ調べてみると
スカイラインを使って富士宮口(2500mほど)までは車で簡単にいけるらしいですね。

そこでいくつか質問です。

1、この時期でもこのあたりまでなら素人でも大丈夫なのでしょうか?
2、このくらいの標高だと気温差も気をつけるべきですか?
3、車でもこのあたりの高さまで行くとチェーンだとか滑り止めが必要なのでしょうか?
4、7日は一応平日なのですが、駐車場の混雑などはいかがだと思いますか?

ちなみに上述したような目的で富士山に行こうと思っている場合
富士宮口よりもオススメな場所がありましたらそれも教えていただけると助かります。

いくつも質問を立て続けにしてしまい申し訳ありませんが
ご存知の方がいらっしゃいましたら
お返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元のものです。



1、この時期でもこのあたりまでなら素人でも大丈夫なのでしょうか?

このあたりというのは、5合目まで車で行ってそれ以降を歩くと言うことでしょうか?
それとも5合目まで歩くと言うことですか?

2、このくらいの標高だと気温差も気をつけるべきですか?

数年前にGWの1週間後に5合目まで車で行きましたが、5合目は雪がまだ残っていました。
ちなみに一昨日は、富士山の5合目から登山道を車で下って30分ほどのところでも、まだ夕方は薄手のジャンパーがあってもいいかな。と思う程度には冷えました。
(ただし、そこからさらに車で10分ほど下ったところでは、同じ時刻でもジャンパーを欲しいなんて思いませんが・・・)

3、車でもこのあたりの高さまで行くとチェーンだとか滑り止めが必要なのでしょうか?

5合目ですよね?必要ないです。

4、7日は一応平日なのですが、駐車場の混雑などはいかがだと思いますか?

駐車場待ちになるほど込みませんし、万が一5合目が混んでいたら(ありえませんが)
その手前の公園でお弁当を食べても良いと思います。
山登りをするつもりでいらっしゃるのなら、
(やったことはもちろんありませんが)
その手前の公園へ車を止めて5合目まで歩いてもいいのかな。なんて思いましたが・・・(かなり距離があると思いますが、5合目から頂上よりは近いと思います)


また、もしドライブ途中で富士山さえ見られればよいと言うのであれば、
朝霧方面に車を走らせると(もちろんそれ以外でもずっと富士山は見えますが)白糸の滝やまかいの牧場、ドライブインもちやなどがあり、
休憩をしながら富士山を見ることができます。
白糸の滝からまかいの牧場やドライブインもちやへ行く道では、よく
県外のナンバーの車が止まって富士山の写真を撮っていることもありますので、多分素晴らしい眺めなんだと思います。。。(毎日目に映っている富士山なので特に意識してみていないので、綺麗なのかどうなのかは私にはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0

こんばんは



まだ雪があるようですので
寒いみたいですよ
http://www.fujisan3776.jp/hpgen/HPB/entries/19.h …

http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!