出産前後の痔にはご注意!

初めて利用します。
40代のアマチュアギタリストです。
20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。

質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか?
引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。
ペグの根元から切れます。
ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。
最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。

これでは怖くて音合わせに持っていけません。

アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じマーチンの弦で、M140というブロンズのライト(12-54)を使っている時はほとんど切れなかったのに、M540というフォスファーブロンズの同じゲージ(12-54)を使ったとたん、3弦が切れやすくなった経験があります。

フォスファーブロンズのカスタムライト(11-52)に変えてからは切れていないので良しとしましたが、ペグまたはナットに問題があるのかもしれませんので、一度ショップで見てもらった方がいいかもしれません。
    • 0

エレキに比べてアコギの弦は硬いので意外と切れやすいです。

スチール弦は弾性が低いので張る、緩めるを繰り返していると切れやすくなります。
ただ、この場合はヘッド付近で切れることが多いです。
毎日弾くのなら張ったままにするのも手ですが(私はそうでした)
高いギターなので張ったままはやめておいたほうがいいかもしれませんね。
1弦と3弦が切れるのは、1弦は見た目通り細いので切れやすい
3弦は巻弦ですが芯が細いので切れやすいためだと思います。

>ペグの根元から切れます。
ペグの巻きが少ないとペグのあたりで切れることが多かった気がするので巻きを多く(3、4巻きくらい)してみるのはどうでしょうか。
あとは、弦の種類を変えてみるのも良いかと思います。

エレキ弦を張るという邪道?な手もありますが、元気の無いしょんぼりした音になってしまうのでソロは厳しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

新品の弦を張ってチューニング中に切れてしまう事もあるので、
本当に困っておりました。(マーチンブランドの弦です)

「張ったまま」と言うのは、「チューニングしたまま」と言うことですね。
ちなみに弦はライトゲージ(0.12~0.54)を張っています。
これは購入した時の店員さんの勧めによります。

プロギタリストの「吉川忠英」さんんは、
「弦の張替はめったにしない」と雑誌で言っていました。
ということは弦も(ほとんど)切らないと言うことでしょうか。

やはりプロにはプロなりのノウハウがあるのですかね。。。