電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの環境ではウィローモスが育ちません。
過去にノーマル、南米モス、ジャイアント南米モス、モスsp
を飼育した事がありますが、いずれも育たずに数ヶ月したころには消えてしまってました。
私自身モスが難しい水草とは思ってないのですが
何か育てる上で問題点、注意点がありましたら教えて頂きたいです。
是非モスを茂らせたいので宜しくお願いします。
以下飼育していた環境です

飼育環境1
30cm水槽 Co2添加 照明テトラ13W コントロソイル
生体
アピスト4 サイアミーズ1
育っている水草
クリナムアクアティカ、ヘアーグラス、ナヤス、アンブリア、フロッグピット、クリプトコリネウェンティー

飼育環境2
30cm水槽(N901) Co2添加 照明付属 田砂
生体
グッピー10~20、CRS15、ミナミ8、オトシンクルス1
育っている水草
Ech.ベスビウス、テネルスレッド、アヌビアスナナ、ミクロソリウムナロー、ウェンデロブ、リシア、タイニムファ

飼育環境3
25cm水槽 Co2添加 照明テトラ13W 白い砂
生体
ネオンテトラ6 ブラックテトラ2 ヤマト1
育っている水草
バリスネリアスクリュー、バリスネリアナナ、アマゾンチドメ、レッドルドウィジア、ミクロソリウムプテロプス、マリモ

記載している水草は順調に育っていました。
また全ての水槽は濾過が十分で半年以上安定している水槽です。
照明時間18:00~25:30 ph6.3~6.7
液肥:カリ、メネデールハイポネックス混合液、ソダーツF を3日に一回

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分のモスは非常に良く育っているのですが、特に何も入れていません。

もし水槽とライトの予備があれば可能な限りライトを付けておく事をお勧めします。
1週間以内に新芽が出てきますよ。ある程度増やした後に必要分メイン水槽に入れては如何でしょうか?
また、エビはモスなどの新芽を食べることがありますが余程の餌不足にでもならない限りモスの成長が勝ります。
大切なことはモスをふわっと広げて空間を確保してやることです。光が当らないところから枯れて茶色くなってしまいます。
ちなみにショップの店員さんに聞いたところ、麦飯石やCO2の添加をすると良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モスに関しては照明時間が長いほうがいいとゆうことですね。一度照明時間の長い水槽で試してみたいと思います。

60cmでウィローやってますが、Co2・液肥 等の添加なしで繁っています。

飼育環境に問題はなさそうですが、照明をつけている時間が少ないんでしょうね。

そこで1つの手として照明をつける時間を延ばしてみてはいかがでしょうか?

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。