電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
めだかを飼っています。飼った当初は知識不足でいろいろショックなことがありましたがこちらで回答を頂いたおかげで今はみんな元気に育っています。ありがとうございました。
今回の質問は水槽をかえることになりまして・・・・。今使っている36L水槽は都合のため返して60L水槽と交換になります。この60L水槽は数年前に使っていたものです。見た感じはきれいです。
いつのタイミング(時期)で全て移動すればいいのか不安なので教えてください。砂利も今より新たに増やすようですし、飼育水も今36L水槽に入っている量を入れても深さが数センチにしかならないので新たに水を追加するようですよね。一度にたくさんの量を追加するのは良くないと思いますし・・・。あとずっと使っていなかった60L水槽は目に見えない悪い菌があっては困るので水洗いしたいのですがそれで悪い菌はとれるのでしょうか?
水の追加、砂利の追加、60L水槽へと1度に全てやっても大丈夫なのかな???
最後は10月25日に水換えしました。次回の水換えは約1週間後を考えています。
現在の36L水槽は濾過機:水作エイトニューフラワーDX45cm~60cm水槽用、砂利も3、4センチ入っています。めだか6匹、どうじょう3匹がいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> あとずっと使っていなかった60L水槽は目に見えない悪い菌があっては困るので水洗いしたいのですがそれで悪い菌はとれるのでしょうか?

・水中で繁殖する種類の細菌類と、大気中で繁殖する細菌類は種類が異なります。
基本的に、心配はいりません。
まあ、ざっと水洗いすれば十分です。
なお、中古水槽は、ガラスや樹脂の張り合わせ部分が劣化していて、漏水している可能性もあります。
引越し前に、一度水を張り、2~3日放置して、漏水の有無を確認してから使用することをオススメします。

> 水の追加、砂利の追加、60L水槽へと1度に全てやっても大丈夫なのかな???

・引越しの作業は、一日で行うべし。
引越しは時間が掛かるため、時間の取れる休みの日に行いましょう。
マズ、新水槽に水洗いした底砂を敷きます。
ニューフラワーDXを設置します。
旧水槽水は全量、新水槽へ投入します。
魚も、同時に新水槽へ引越しします。
次に不足分の新水の投入です。
カルキ抜きした新水を、5リットルほど投入。
30分休憩、魚を新水に慣らします。
以上の方法の繰り返しで、水質や水温の変化から極力、魚たちにショックを与えないように、新水の投入が行えます。

現在の飼育数ならば、ニューフラワーDX1台でも飼育できます。
ですが、魚を増やす場合(魚が増えた場合)や、濾過能力の低下する来年の夏場には、濾過器の強化する方が望ましいですね。
追加する濾過器は、濾過能力が高い「スドープロッシモ」などがオススメです。
今すぐに、魚を増やさない場合は、来年の6月くらいまでに「スドープロッシモ」などを設置すればよいでしょう。
http://www.rva.jp/shop/sudo/48.htm
60cm水槽で、ニューフラワーDXとスドープロッシモの組み合わせならば、
・メダカは30匹
・ドジョウ3匹
・ヤマトヌマエビ5匹(コケ取り担当)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-y_numaeb …
・ゴールデンアップルスネール1匹(コケ取り担当、増えるので一匹だけがオススメ。)
http://ishitoizumi.com/SHOP/snelgolden.html
程度は余裕で飼育できます。
エビや貝を混泳させると、いつまでも美しい水槽が保てます。
メダカの水槽には、必ず水草と浮き草は入れてくださいね。
メダカの産卵に必要です。
ドジョウの暮らす水槽には、流木や土管、素焼きの小さな植木鉢などの隠れ家を入れてください。
隠れ家が無いと、ドジョウは短命に終わります。
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/6267

この回答への補足

こんにちは、x530様!
また分かりやすく丁寧なご回答を見れて嬉しいです。
おかげであれからメダカはみんな元気なんです!とても感謝しております。
今回もまた回答が来てくれると期待していました。ありがとうございます。
こちらの方法でよく分かりました!印刷して見ながらやりたいと思います。
不安解消!!
それで引越しはいつやればいいですかね?前回水換えしてから最低1週間は経過しないといくらなんでも無理ですよね?
それからその後の話になってしまいますがしばらくは増やさないので今の濾過機だけでやっていきますが引越し後の60L水槽の水替えは今まで通り1週間おきでよろしいのでしょうか?
何度もすみませんお願いします。

• 0

No.2です。

> 前回水換えしてから最低1週間は経過しないといくらなんでも無理ですよね?
・一週間くらいが良いと思います。

> 引越し後の60L水槽の水替えは今まで通り1週間おきでよろしいのでしょうか?
・現在の飼育数(限定)でお答えしますと、4月~11月は1週間おき、12月~3月は2週間おきで十分です。(絶対水量が増えるため。)
もちろん、飼育数が増えれば、換水頻度も増えることになります。

なお、60cm水槽だと、一度の換水水量も多くなり大変です。
また、冬場は、一度に大量に水換えすると、水温が急降下を招く危険性があります。
水温が急降下を避けるため、新水の投水はNo.2の回答の通り、数回に小分けにする必要があります。
一週間おきや、二週間おきの換水作業が大変だと思われる場合は、
・毎日、2リットル(2リットルペットボトル1本)
・または、一日おきに、4リットル(2リットルペットボトル2本)
換水する方法もあります。
おーいお茶などの2リットルペットボトルを何本か準備して、水道水を入れてフタをしないで、明るいベランダに(夏場24時間、冬場48時間ほど)置いて、汲み置き水を準備すれば、カルキ抜き剤を使用する必要もありません。
なお、もしも、毎日、または、一日おきに少量換水方法を採用した場合、大量換水は3ヶ月に一度くらい実施してください。

蛇足ながら、
自然界のメダカの寿命は、12ヶ月から18ヶ月。
春に生まれたメダカは、翌年の秋まで。
秋に生まれたメダカも、翌年の秋まで。
自然界のメダカは、冬を2回越すことは稀です。
ヒーターを完備した水槽飼育のメダカの場合、過密飼育を行わなければ、寿命はグッと延び、3年~4年ほど活きます。
ドジョウの寿命は、5年~10年ほどです。
ドジョウの繁殖は、池や沼など、広い環境と前回苦労したソイル(泥)が必要で、水槽内で繁殖することは、まずありません。
雑談でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません・・・せっかく急いでご回答して頂いたのに60L水槽への引越しが相手の都合で来年の春くらいになりました。でも引越しする際にはx530様の分かりやすい説明を見ながらやらせて頂きます。また知識が増えました。ありがとうございました。

水のカルキ抜きはその方法で行えば薬を入れなくていいんですね。私は今まで3、4日太陽が当たるベランダに水をくんだバケツをおいておくのですがそれでもカルキ抜きの薬をいれてました。雨の日が続いたりするとカルキが抜けているか心配で・・・。

蛇足と書いてありましたがとても興味あります!!
自然界のメダカというのは今、川で生活しているメダカのことですか?短命なんですね(悲)うちの水槽にいるメダカは天然めだかなんです。3、4年生きさせたいです!ヒーターをいれてあげれば長生きするかもしれないんですね!ヒーターは持っています。(昔のものですがダイヤルで温度を変えれるものです)まだセットしていませんが最近冷えてきたのでもうセットしたほうがいいですね?
どじょうは意外に長生きなんですね。すばらしい!繁殖は諦めます(笑)あの苦労したソイルと広い環境がないとだめなんですね。
またご回答よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
引越しは来年の春、暖かくなったころにx530様の丁寧なご回答を見ながら行いたいと思います。わたしにとってはマニュアルですね。
ありがとうございました!またよろしくお願い致します。

No.2です。

訂正があります。
誤:マズ、新水槽に水洗いした底砂を敷きます。
正:マズ、新水槽に水洗いした底砂利を敷きます。

ご存知のことと思いますが、ニューフラワーDXには、砂やソイルは使用できません。
水質に極力影響を与えない、底砂利をご使用ください。
失礼しました。
    • 0

経験上ですが、今までの水と新しい水を混ぜ合わせて、即魚を入れてもほとんどの場合平気です。

30リットル近くの新しい水を追加することになると思いますが、まず問題ないと思います。ご心配なら、60L水槽に半分弱の水を1日汲み置きしておかれたら良いと思います。

あるいは、水作エイトをご使用とのことなので、水深は浅くてもフィルターは機能すると思いますから、最初は36L水槽の水のみを60L水槽に移し換え、数日がかりで徐々に水深を上げていかれても良いのではないでしょうか?水質の変化が少ないやり方だと思います。

また、長く使用していなかった水槽なので、なんだか気になるということもあると思いますが、ざっと水洗いすれば大丈夫です。念を入れるなら、一度満水にして、しばらく放置し、その水を捨てて新たに注水すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
60L水槽大きくて大変ですがきれいに水洗いしたいと思います。
またよろしくお願いします♪