mac os9.0を使っています。
モニターのキャリブレーションをしたいのですが方法を教えていただけませんか?
もしくは、詳しく解説してあるサイトがあったらURLを教えて下さい。

仕事でつかっているので、適当ではなく正確な方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.chitanet.or.jp/users/tok/cal/calorg.htm

表示できませんでしたか?
おかしいな?うちではそのままみれるんですが。

取りあえず見出しページからキャリブレーションルームに入ってください。

参考URL:http://www.chitanet.or.jp/users/tok/index.html-ssi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は見れました-!

お礼日時:2001/02/15 10:12

本気で正確なキャリブレーションをしたいのであれば、


キャリブレーター付きの、高価なモニターを買うしか
ないんじゃないでしょうか?
そこまでお金をかけられないと言うのであれば、
ある程度『適当』になってしまうのは仕方無いと思います。
私の場合は、まずモニターのメーカーからICCプロファイルを入手します。
それを元にして白色点などを設定し、Adobeガンマで
キャリブレーション(?)を行ないます。
それから、IllustratorやPhotoshopなど、ソフトごとに
カラーチップと見比べながらカラー調整を行ないます。
私の場合、Ill5.5なんかは、この方法で、ほぼ
画面出力と印刷仕上がりが一致していましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上のURLは、表示ができませんでした。でも、何とかできそうです!ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 12:39

まずは簡単なところから


http://www.chitanet.or.jp/users/tok/cal/calorg.htm

http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/dp9.html


後参考になるのは
http://www.seishin.co.jp/info/cmm2.html
にもありますがハードウェアキャリブレーションを行うのが良いのですがRadiusが事業縮小のために製品が無くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上のURLは、表示できませんでしたよ。なんとかなりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 12:37

どの程度厳密にキャリブレーションを行うかによりますが、Color Syncでよければコントロールパネルのサウンド&モニターの中にモニター調整アシスタントというメニューがあります。


通常の環境ならこれで十分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

QIllustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。

問題のMac
iMac DV 450mHz 360MB 10GB
Mac OS 9.0.4日本語版

他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

Aベストアンサー

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、
ゼロ除算などになっていますね。

アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか?

再インストールは試みてみましたか?
またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749

Q初歩のキャリブレーション

モニター色とプリントアウト色の合致を
可能な限り行いたいのですが…

専門用語にも暗く、パソコン設定があまり得意ではないので、
初歩的な方法で一番効果的な方法をご教授頂ければ
大変助かります。(都合の良い質問で恐れ入ります)

プリンターではきれいに発色するのですが
モニター内では似ても似つかないくらい
真っ黒けの視覚色などになっています。
現在までは、
長年の経験で感覚的に色指定をしていましたが、
思い切ってキャリブレーションに踏み切りたいと思っています。

環境
PC:G4/733
モニター:三菱RDF22IS
プリンター:EPSON PM3700C
主に使うソフト:フォトショップCS・イラレ10

現状うまく合わない色相
(画面内では殆ど黒に近い色で見えます)

1/彩度の高い青緑系統(ビリディアングリーン)
2/彩度が高く濃度も濃いエンジ色系統
などなど

Aベストアンサー

1)モニタのプロファイルをインスト。
2)このプロファイルを使ってColorSyncで調整
3)IllustratorとPhotoshopのカラー設定
4)プリンタの項目設定

上記の順にカラーマッチングを行いますが、4)はクイックドローの場合RGB各色の調整ができても、完全なカラーマッチング項目が足りない。

#1さんの推薦ソフトはWin用ですね。
初歩的なということで、カラーキャリブレーションツールを用意するには至らないでしょうから、↓URLにある本を参考にしてはどうでしょうか。カラーキャリブレーションは、本腰を入れようとしないと、とてもやっかいな作業です。
私もPM3700C+ソフトリッパーで使っていますが、色を合わせ込むまで設定のトライ&エラーを半年くらい繰り返しました。
今のプリント結果はほぼ満足なところまで合わせこみましてあります。
モニタもマッチング限界まで合わせてはいますが、プリント結果のほうが本刷りに近い感じです。これはモニタが加法混色、プリント結果は減法混色なのですからやむを得ないことですら、あきらめています。でもおっしゃるように、大きな色の転びはまあありません。

参考URL:http://www.wgn.co.jp/store/dat/1068/

1)モニタのプロファイルをインスト。
2)このプロファイルを使ってColorSyncで調整
3)IllustratorとPhotoshopのカラー設定
4)プリンタの項目設定

上記の順にカラーマッチングを行いますが、4)はクイックドローの場合RGB各色の調整ができても、完全なカラーマッチング項目が足りない。

#1さんの推薦ソフトはWin用ですね。
初歩的なということで、カラーキャリブレーションツールを用意するには至らないでしょうから、↓URLにある本を参考にしてはどうでしょうか。カラーキャリブレーションは、...続きを読む

QIllustlator9.0~CS3

Illustlator9.0で仕事をしていましたが、CS3も始めようと思います。
Illustlator9.0のデータをCS3のIllustlatorで開くことはできないでしょうか? CS3では1から作り直さないとだめなのでしょうか、教えてください。もちろんOSは9.2から10.4にかわります。

Aベストアンサー

イラレ9のデータをCS3で開くのは問題ありません。
当方イラレ88(1990年くらいの)ファイルぐらいまでは開いてます。

が、OCFフォントは利用できませんので(OS9のフォント類)
開く度にフォントの置き換えが必要になります。
在版データを利用する場合はフォントの問題の方が大きいです。


補足
DTP系でご利用ならモリサワのフォントがデファクトだと思います。
CS3をご購入と同時にパスポートを導入されるか
OTF書体一式の購入が必要になります。
OCFフォントはOSXで使用不可、
TT系は使えますがOS9時代の物をインストするのはお奨めできません。

Qイラレ9.0対応OSは?

イラストレーター9.0をMacOS10.4.11のパソコンに
インストールしようと思ったのですができません。
イラストレーター9.0に対応しているOSバージョン
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

Mac OS 9.2.2までです。
Mac OS X対応は、Illustrator 10からです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報