電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vistaの電源の切り方で質問が2つあります。

(1)基本的な切り方は、スリープらしいですが、多少の電力は消費すると説明書に書いてありました。どの程度の消費量なのでしょうか?1日スリープにしていると、どのくらいの料金がかかるものでしょうか?大体でもよいので教えてくださるとうれしいです。

(2)今までのパソコンでは、スリープという機能がなかったので、Vistaを使用してからも、毎日寝る前には、シャットダウンしています。マニュアル書には、シャットダウンは、数日パソコンを使わないときに使いますとありますが、毎日寝る前にシャットダウンしても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

1)1日でせいぜい数銭の世界です。

0.1~1W未満程度ですから。
2)その程度なら問題はありません。ただ頻繁なシャットダウン(要するに電源のオン・オフ)は電源やパーツにどうしても負担をかけてしまいますので「スリープ」が「推奨」されるだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日数銭の世界ですか!
それならスリープにしようと思います。
ご回答感謝致します。

お礼日時:2008/05/06 01:35

こんにちは。


Pc歴1年の超初心者ですが・・・
私のノート(NECですが)はシャットダウンが嫌いみたいです。
数時間使用したあとには、「ログオフしています」の画面でフリーズ(泣)。友人はいつもシャットダウンできるみたいですけれども。
どうもメモリー量とかに関係するみたいですね。自分のPCは最低なのでSP1のダウンロードのときは、どきどきしました!再起動とかあって、しかも1時間弱かかったし。

他の回答者様がおっしゃるように、電気代はたいして違いがないような・・・。
旅行とか以外は、普通にスリープです。

あくまで参考意見ですw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代は問題ないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 01:41

(1)参考回答

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892100.htmlのANo.5の方のご回答のサイトで計算すると最大2日で1円 実験だと1ヶ月で3円となっています。
(2)>毎日寝る前にシャットダウンしても問題ないでしょうか→
お好みによるでしょうが、私は長時間の外出や就寝前にはシャットダウンしています。又スリープの場合に設定や周辺機器で不具合の事例が
かなり見受けられます。一例http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004092.html
その辺を考慮して時間を見てシャットダウンしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で3円なら問題ないですね。
できるだけ有効にスリープを使おうと思います。
ご回答感謝致します。

お礼日時:2008/05/06 01:39

#1です。


因みにスリープで料金を気にされるのであれば、毎晩シャットダウン後にコンセントから電源コードを引っこ抜かないと意味ないですよ。
電源コードが刺さっている間はシャットダウンしてても、初期設定・時計情報とかの情報保持の為のバッテリー消耗を抑える為にコードを挿していると常に微量ですが通電しています(テレビ等のコンセントを抜きましょうと言うのと同じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。電気代を考えるならコンセントからですよね!
ご回答感謝致します。

お礼日時:2008/05/06 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!