個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

過去の質問も読んでみましたが、いまいちよくわからなかったので、教えてください。

至急スーツケースを探しています
急遽、2年くらいの長期モスクワ滞在(仕事)の予定です
ロシアの空港では乱暴に扱われるらしいのでよくスーツケースが壊れるらしいのです

リモワが人気、と聞きましたがが、デザインで人気があるんでしょうか?
ビックカメラなどでみたときはポリカボネートでも19000円くらいでしたが、リモワだと5万円くらいするようですが、何がいいのでしょうか?
リモワのサイトを見ても、ラインナップが豊富すぎて、しかも違いがわからないので、何を買っていいのかさっぱりわかりませんでした。

デザイン性よりも丈夫さ、軽量さ、使い勝手を優先しています。
お勧めスーツケースを教えてください。よろしくお願いいたします

<質問>
・長期滞在の際に持っていくスーツケースのお勧めを教えてください
・メーカー、製品名とお勧めの理由もつけてもらえると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論:


お勧めは、TITAN、バリスティックナイロン製のサムソナイトかゼロハリーバートン、同じくビクトリノックス、TUMIです。
こわれ物の移動が多いなら、ジュラルミン製のリモワかゼロハリーバートンです。
但し、放り投げられたら、どちらも同じだと思いますが。
理由:
全ては、ケース自体の重さと丈夫さ、どちらを取るかです。
TITANは、機内持込サイズなら、リモワより1kgくらい軽くできています。
大きいサイズでも、フレームレスのTITANが軽くできています。
衝撃吸収ボディ等の構造は、長くなるので自分で調べて下さい。
補足:
市場で最も安く手にはいるのは、サムソナイトではないかと思います。
次いでTITANかビクトリノックス、やや高いのは、TUMIとゼロハリだと思います。
リモワの人気は、独特のデザインもそうですが、耐久性と使いやすさにありました。
事実、16年前に購入したシルバーインテグラルは、今でも年に何度か使用しています。
ボディのタテ溝は伊達ではなく、薄くても箱の強度を出すのに重要なデザインです。
キャビンとローリーと言われる機内持込サイズと長期滞在用の大型サイズを使用しています。
この他にLIMBOというシリーズのキャビンとローリーも使用していました。
海外出張や長期滞在が多く、この20年で300回以上飛んでいます。
主に東南アジアの出張が多く、扱いは推して知るべしです。
従って、スーツケースだけでなく、様々なバゲージを使ってきました。
機内持込が多いなら、リモワはお勧めしません。
エコノミーなら、多くの航空会社が、中身以上に重さで持込を断るからです。
ビジネスなら、ほとんどの航空会社がOKです。
ケースだけで、LIMBO(ポリカーボネート製)でも3.9kgあります。
シルバーインテグラルでは、+200g重くなります。
いずれにしても、重さと丈夫さが、残念ながら比例しています。
最近のモノなら、バリスティックナイロン製のモノがお勧めになります。
サムソナイト、ビクトリノックス、TUMI等ですね。
ゼロハリーバートンも、最近はナイロン製やポリカーボネエート製を出してきました。
ジュラルミンケースは、カメラや精密基材の運搬用にはいいのですが、やはり重すぎます。
キャスター付でない大型のゼロハリは、書斎の隅で、カメラケースとして余生を送っています。
こわれ物を持ち運ぶ人には必需品ですが、最近は、それほど実用性がありません。
ゼロハリ社が、材質を変えてバゲージを作り始めたのも時代の要請でしょう。
軽いと言われるリモワも、高さ80cmサイズは7kg位の重量です。
実際に、こわれ物を移動することが多いなら、この重さにも妥協が必要です。
ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
TITANとか初めて知りました。
リモワもお話をお伺いしてるとよさそうな感じですね
ただ、シリーズがたくさんありすぎてよくわからないのです。。。
サルサが人気みたいですが。。。
シルバーインテグラルというのはどういうものでしょう?

お礼日時:2008/05/05 22:29

軽量が優先でしたら、ここがお勧めです。


以前、サムソナイトを製造していた会社です。
http://www.proteca.jp/products/hard/p1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃれでかっこよさそうですね
お値段もそこそこですが、軽量はよさそうです
情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 01:49

>多くの人が支持するリモワ・・・


私も、リモワ自体、多くの人の指示は得られていないと思います。
値段は確かに高過ぎます。
「ジュラルミンやマグネシウムフレームを使用している」と言っても高いかもしれません。
参考までに、大まかな種類だけ並べてみます。
SALSA(ポリカーボ+ファスナー開閉+TSA)
SAMBA(ポリカーボ+ナンバーロック)
LIMBO(ポリカーボ+ナンバーロック+デバイダ2枚仕様)
SALSAは3万円台から購入できて、TSAロック付きです。
SAMBA・LIMBOは、6万円くらいからでしょう
この他にジュラルミン製で、
TOPAS
Silver Integral
があります。こちらも、売価は6万円くらいからだと思います。
ゼロハリのポリカーボ仕様は、リモワより幾分安いかも知れません。
SALSAが売れるのは、リモワとしては値段が安いこととTSAロック付きということでしょうか。
私が買った時は、香港の正規代理店が年に一度のバーゲンで、現在の定価よりかなり安かったと思います。
当時ポリカーボ仕様は、なかったので、最後にリモワを購入したのは、4年くらい前ですね。
LIMBOが発売されたばかりで、SALSAはまだありませんでした。
ポリカーボは、耐候性と耐衝撃性は高いのですが、ABS系より加工技術が難しいため、価格は高くなります。
また、リサイクル技術も確立されたばかりで、材料もABSに比べると割高です。
私も随分安物を使いましたが、最近は、使っていません。
理由は、3つあります。部品選定と製造は仕事なので、かなり真面目に書きます。
1.ローラーがスムーズでないこと(おそらくベアリングが違う)
2.ヒンジが弱いこと(ほとんど中国製)
3.ロックが曖昧なこと(ストッパーやカム精度が良くない)
4.チャックがすぐに壊れること(YKKを使っていない)
上記4つは、いずれも渡航先で起こったトラブルで、バンテージで縛って帰ってきました。
ローラー壊れた時は、折りたたみのキャリアを買って乗せてきました。
荷物入れだけに、渡航先で壊れると最悪です。
移動が多い出張なので、重さは身にしみてきます。
パソコンも、移動が多いために1.3kg程度のもに買い換えたくらいです。
DELLやHPの4kgオーバーは持ち運ぶと、筋トレしているみたいでした。
中国では、見た目立派なスーツケースを沢山売っています。
偽ブランド品も含め、80x60x40cmくらいのものを1500円位から売っていたりします。
ご参考までに、携帯電話のヒンジも、高いモノは中国製品であっても日本製のヒンジを使っています。
耐久性が、開閉数保証が2万回対10万回オーバーで日本製の勝ちです。
もちろん、価格は2~3倍くらいです。
中国製を全面否定するモノではなく、製品のデキ・不デキは、部品選定も含めた管理の問題です。
移動が少なく、バッグの負担(=持ち主の負担)も関係ないなら安モノ。
移動が多くて、バッグを動かすストレスが多いならそれなりのモノ。
ただ、先進国に行く時は、盗難は別にして、見栄の張れる高級品がお勧めです。
服や時計と同様に、カバンでも値踏みをする人がいるからです。
思ったまま書いたので、長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
なるほど。。。
昔サムソナイトの高いスーツケースの車輪が壊れたことを思い出し。。。
あれ、つまり高いのもやっぱり壊れるときは壊れるのかなあ。。。

>移動が多くて、バッグを動かすストレスが多いならそれなりのモノ。

やはり女子なので、重いものはちょっと嫌ですね。
それなりのものがいいかなあ。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 01:48

>多くの人が支持するリモワ・・・


支持が多い?ですか!持っている人は少数派ですよ。
店で比べてみては!値段程の価値はありません。

鍵もかけ難いし何と言っても軽い(他に比べ2kg程)
以外メリットはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
友人にファンが多いのと、ネットでチラッと調べたら
ファンが多かったようなので。

鍵がかけがたいのはちょっと嫌ですね
でも軽いのはちょっといいかも、、、

教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2008/05/08 01:39

リモワの大型は強度に弱いです。


高価なのと軽いのが特徴、使いがっては決して良くないです。

スーパーやホームセンター、家電量販店で売っている
ハードタイプで充分です。所詮消耗品(運搬道具)です。

マルエム、サムソナイト、リモワ、無名?等7個持っていますが
壊れた物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々過去ログを読むと高価なものも壊れるときは壊れるし、運だという意見が多かったですね。

とすると、最低限、主流のポリカボネートで一番安いのでもいいかなあ、、、、とも考えますが
多くの人が支持するリモワ等もやっぱりいいのではないか?と期待が。

単なるブランド信仰なら、別に気にしなくていいのでしょうか。。。

お礼日時:2008/05/05 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケース。フレーム開閉か、ファスナー開閉か?

月末に3泊4日でソウルに行きます。
持ってるスーツケースが、75cm*50cm*30cmくらいの大型なので、
新しく買おうと思っています。

そこでですが、、、
フレーム開閉(?)のものにするか、ファスナー開閉のものにするかを
悩んでいます。

※今持ってるのは、10年近く前に買ったフレーム開閉で、
TSAロック未対応のものです。

機内持ち込みはしない予定で、荷物も少ない方だと思うのですが、
それぞれの長所、短所を教えてもらえませんか?

大きさは、高さが60cm弱のものを買おうと思っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツケースは、フレーム開閉、ファスナー開閉という分類だけでなく、ハードタイプ、ソフトタイプという分類もあり、ハードの中でもフレームとファスナーとに分かれます。

まずハードかソフトかという点では、ハードは材質的に頑丈なものが多く、投げられたりぶつけられたりしても、傷はつきますが中身は安心できることが多いです。色も豊富です。
また、一旦閉めてしまうと全開しないと中身が取り出せませんし、寝かせてばっと広げる必要がありますので、扱いが面倒でスペースも取ります。

ソフトはナイロン製が多く、バリスティックナイロンのような頑丈なものでも外からの衝撃にはやや不安があります。安物は別として、色はハードよりは少ないことが多い気がします。
また、立てたままファスナーを一部だけ開けて物を出入れでき、外側に小さいポケットがついているモデルが多いので、書類や雑誌、小物の出し入れが容易にでき、使い勝手はハードよりずっとよいです。

フレームかファスナーかという点を中心に見ると、フレームはずれると閉まりませんから、容量を含めて収納をきちんとする必要がありますし、上記のとおり立てたまま開閉は困難です。
ファスナーは上記のとおり一部開閉が可能であり、フレームタイプが両側に1/2ずつ収納するのに対し、ソフトタイプのファスナーは、フタ部分は薄く収納スペース側が深い構造が多いため、フタを壁に立てかけて出し入れができ、スペースを取りません。
また、モデルによっては文字通りスーツを入れられるガーメントが装備されているものもあります。
冒頭で書きましたハードタイプでファスナー式(最近流行ったリモワサルサはこのタイプ)は、ファスナーの開閉の容易さとハードのボディの良さを兼ね備えたものといえますが、ハードボディをファスナーで閉めるのは、実は慣れも必要で、案外面倒です。
いろいろ書きましたが、頑丈なバリスティックナイロンのソフトタイプでファスナー開閉は、扱いが容易で、あまり重くなく比較的オールマイティに使えます。ただし雨には少々弱いです。(今まで中がぬれたという経験はありませんが)
ハードタイプのフレームは、オーソドックスで安心できるものですが、収納に柔軟性がなく、広げるスペースが必要で(広げると中が丸見えになります)、重量はポリカーボネートではないものはやや重くなりがちです。
ハードタイプのファスナーは、衝撃には安心できますが、やや扱いに慣れが必要なのと、広げたときにはスペースが必要な点はフレームと同じです。重量も同じことです。
あと細かいことですが、手で引っ張るハンドル構造がソフトは本体に影響することが多く、収納の底がでこぼこしているものも多いですが、ハードは比較的平らなものが多いように思います。
結局安心できるメーカーで、開け閉めの容易さ、広げたときのスペース、小物の収納の可能不可能、重量、車輪のスムーズさなどをひとつひとつ確認して選ぶのがよいと思います。
ちなみに車輪は4輪のほうが、引っ張るときは楽ですが、電車の中などでは勝手に動き面倒です(最近の高いモデルでは車輪ロックできるものもあります)が、2輪は引っ張るのはやや4輪より面倒なものの、立てれば動かなくなり、安心できるという点もお忘れなく。

スーツケースは、フレーム開閉、ファスナー開閉という分類だけでなく、ハードタイプ、ソフトタイプという分類もあり、ハードの中でもフレームとファスナーとに分かれます。

まずハードかソフトかという点では、ハードは材質的に頑丈なものが多く、投げられたりぶつけられたりしても、傷はつきますが中身は安心できることが多いです。色も豊富です。
また、一旦閉めてしまうと全開しないと中身が取り出せませんし、寝かせてばっと広げる必要がありますので、扱いが面倒でスペースも取ります。

ソフトはナイロン製...続きを読む

Qスーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。

ちなみにいっしょにいく友人は、
ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。

私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。

ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか?
また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。

なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。

よろしくお願いいたします。

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
移動するには楽です。両手がふさがることもないし
背中に負っているのでずいぶん楽だと思います。
わたしも10日間で3カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ)
を移動した時に使いましたけど、これがあってとても重宝しましたね。
ちなみにソフトケースは60cm以内の物を使いました。
それでも石畳をゴロゴロ、トラムや列車の乗り降りに
だんだん重くなっていくケースを上げたり下ろしたりは
きつかったですね。同行者が夫だったのでずいぶん
助けてくれましたが、女性のみならなるべく荷物は
少なくを強くお勧めします。

それと他の方も同じことを書いてくれていますが
列車で移動する分には超過料金などの心配はないんですけど
ライアンエアー、など格安エアーはどんな荷物ひとつ
からでも預け荷物に対して料金を取るようになりましたし
重さによっても料金が違ってくるので飛行機で移動
するのでしたら十分考慮したほうがよさそうですよ。

あとは持って行く荷物自体を減らすこと。
下着類は旅行日数の半分にして、夜お風呂の時に
手洗いして室内に干しておく。
こうすると夏場でも冬場でも乾燥が厳しい場所なので
一晩で乾きます。洋服も着まわせる物を厳選して
持って行く。化粧品類は試供品などがあればそれを
中心に持って行くなどすれば荷物が減らせますし
かばんが小さくてもお土産を入れるスペースは確保
できるようになります。
確かに現地から郵便で日本へも送れますけど
そんなに安い料金ではありませんし、安い船便となると
1ヶ月くらいかかってしまうことも少なくはないです。

どうぞもう少し工夫なさってみてください。
快適な楽しいご旅行になりますように☆

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
...続きを読む

Q【探しています】赤十字のようなマークのバッグ 

父親がどこかで見かけて気になっているようなのですが、
私もブランド名がわからず「これだよ」と言ってあげる事ができません。。

キャンバスというか帆布のような、ざっくりした感じの生地
赤十字のようなマーク
Military Weaponsではない

上記がわかる精一杯の情報になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

Victorinox Swiss Army(ビクトリノックス スイスアーミー)というブランドではないでしょうか?
http://www.swissarmy.com/
ちなみに日本語のサイトは、http://www.victorinox.co.jp/products/watches/swiss_army.php

あと、私が考え付くのはSwiss Gearというブランドで、英語のサイトですが、http://www.wengerna.com/browse/browse.jsp?cat_id=45&sub_cat_id=47

どちらかがお父さんの気なってるのに一致してたらいいですね。

Q都内でリモワを扱うお店をご存知ですか

リモワ(サルサ)を買おうかと思っているのですが
現物を見てサイズを決めたいことと、
使いたい出張が水曜出発なので通販は危険と判断。
都内で比較的、数を扱っているお店をご存知の方、どうか教えて下さい。
できれば安いとこ・・・何卒宜しくお願い致します。

※丸の内のリモワショップは定価と推測、最後の手段とさせて下さい。

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1160752488

http://www.takeya.co.jp/apparel/sub_mensaccessories.html
TASロック付旅行鞄をはじめ、話題のRIMOWAやポリカーボネイト素材の旅行鞄をお買い得な価格


2番目のサイトにありますが、御徒町の多慶屋は海外ブランドも含め
なんでも安いです。駅からすぐです。
サイトにリモアの情報もありますが、
サルサの在庫、価格は電話で聞いてはいかがですか。
03-3835-7777(代表)

または一番上のサイトです。

Q扶養に入ると失業保険がもらえない??

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、
1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました)
2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか?
3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。
私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような...続きを読む

Aベストアンサー

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年の年末調整が実施され、戻ってくることになると思います。)

2の健康保険、年金の扶養に関してだけ問題となります。

<2)の扶養に入るべきかどうか。>
正確にどちらの方が安くあがるのかは、chibitaroさんのもらう失業保険の日額が問題になります。
大ざっぱに簡単に計算するには、
月にもらう失業保険の金額>国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険をもらった方がお得。
月にもらう失業保険の金額<国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険はあきらめた方がお得。
となります。
(夫の会社で独自に出る扶養家族手当があり、その基準が健康保険の扶養で判断されてしまう場合は、その金額も右辺の金額に加える必要があります)
国民健康保険の金額はそれまでの所得で変わってきますから役所で確かめて下さい。

なお、事故都合退職は3ヶ月の欠格期間があるので、その間は失業保険が受けられませんから扶養に入ることが出来ます。
なので、国民年金の3号の届け出はすぐに出して下さい。
つまり、退職後3ヶ月は無条件で扶養に入ります。

もし、失業保険をもらう選択をする場合は、
失業保険をもらえる月になったら、夫の健康保険の方に扶養をはずしてもらい、同時に国民年金の1号、国民健康保険に加入します。
また、失業保険の給付が終わったら、また扶養に戻します。同時に国民健康保険からははずれ、国民年金は3号の届け出をします。

厳密ではありませんが、大まかにはこんなところです。

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q飛行機に荷物を預ける時のビニールカバー

日本の国内線では荷物を預けるときに、
スーツケースを除いてソフトなタイプのかばんには、
大きなビニール袋でかんばをカバーしてくれますが、
国際線はどうなのでしょうか?

国際線でソフトなタイプのかばんを
預けることはほとんどなかったのですが、
先日、全日空でシンガポールに行ったとき、
成田ではビニールはしてくれなかったのですが、
シンガポールではしてくれました。

ずっと安全性(荷物検査の)の問題で国際線はしてくれないのかと思い込んでおり、
頼みすらしなかったのですが、
シンガポールでやってくれたとなると、
お願いすればどこでもビニールはかけてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

シンガポールでやってくれたんですね。
私の経験では、日本から日系の航空会社を使った場合、頼まなくてもビニールを被せてくれてたのですが、海外ではやってもらったことがないです。
ちなみにスペインから乗る時は、4ユーロくらい払って、ラップでぐるぐる巻きにしてもらいます。
ヴィトンなどの一見して高級そうなソフトケースは、日系航空会社利用・日本でチェックインするときはほとんどカバーをしてくれると思うんですが。
してくれない時は頼めばやってもらえるはずですよ。でも、経験上、チェックインカウンターの人や、または機嫌で預け荷物の重さも無料だったり超過料金取られたり、なので、人によると思われます。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qスーツケースは日本人だけ?

スーツケースを持って行くのは日本人だけというのを聞きましたが本当でしょうか?海外ではソフトキャリーバックが主流なので、スーツケースを持っていると日本人だと丸わかりで危険でもあるとか。

いままで海外旅行といえば、スーツケースしか頭になかったのですが、ソフトのほうが使い勝手、セキュリティー面(中の物が潰れたり、ナイフで切られたり)で問題なければソフトにしたいと考えています。

あと一点どうでもいいことかもしれないですが、おしゃれなのがありませんね。当方、男ですが気になります(笑)。

使われてる方、実情に詳し方ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

旅行会社を経営しています。到着した空港の荷物が出てくる場所(税関の手前)やホテルで内外の方々のお荷物を見る経験も長いです。

ハードケースは日本人に多い、と言うのはまんざらデタラメでもないようです。しかし欧米人がハードケースを使わないか、というと決してそんなことはありません。私の印象では日本人が7-8割、欧米人で3-4割程の人がハードケースのユーザですね。

海外旅行がまだ高嶺の花だったときに、スーツケースも海外旅行の代名詞、つまり贅沢の象徴だった時があります。もう30年以上も前のことですけどね。めったに行けない海外旅行では奮発して高いサムソナイトを買う人も大勢いました。ハワイに行くにも空港に集合した大半の男性がネクタイ姿でした。

まだまだ日本人にとっては海外旅行はやはり非日常の出来事です。壊れ物を入れるな、鍵をしっかり掛けろ、名札は2つ以上付けろ、目印になるベルトも巻け、と言う様な助言のほかに、スーツケースは手荒い取扱いを受けるからハードケースを選べ、なんてことも言い続けました。

日本人の利用割合が多いのはまだその影響が残っているのかもしれません。またソフトケースに優れたデザインの商品がないことも原因の一つでしょう。

ハードケースの所有者が盗難の被害に遭いやすい、なんてことは都市伝説に(苦笑)なっていますが、そんなことはありません。持っているケースではなく、注意力の足りない旅客は1回の旅行で何度でも狙われます。プロは荷姿ではなく、旅客の行動をじっと見ているのですよ。

旅行会社を経営しています。到着した空港の荷物が出てくる場所(税関の手前)やホテルで内外の方々のお荷物を見る経験も長いです。

ハードケースは日本人に多い、と言うのはまんざらデタラメでもないようです。しかし欧米人がハードケースを使わないか、というと決してそんなことはありません。私の印象では日本人が7-8割、欧米人で3-4割程の人がハードケースのユーザですね。

海外旅行がまだ高嶺の花だったときに、スーツケースも海外旅行の代名詞、つまり贅沢の象徴だった時があります。もう30年以上も前...続きを読む


人気Q&Aランキング