プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も読んでみましたが、いまいちよくわからなかったので、教えてください。

至急スーツケースを探しています
急遽、2年くらいの長期モスクワ滞在(仕事)の予定です
ロシアの空港では乱暴に扱われるらしいのでよくスーツケースが壊れるらしいのです

リモワが人気、と聞きましたがが、デザインで人気があるんでしょうか?
ビックカメラなどでみたときはポリカボネートでも19000円くらいでしたが、リモワだと5万円くらいするようですが、何がいいのでしょうか?
リモワのサイトを見ても、ラインナップが豊富すぎて、しかも違いがわからないので、何を買っていいのかさっぱりわかりませんでした。

デザイン性よりも丈夫さ、軽量さ、使い勝手を優先しています。
お勧めスーツケースを教えてください。よろしくお願いいたします

<質問>
・長期滞在の際に持っていくスーツケースのお勧めを教えてください
・メーカー、製品名とお勧めの理由もつけてもらえると助かります

A 回答 (5件)

結論:


お勧めは、TITAN、バリスティックナイロン製のサムソナイトかゼロハリーバートン、同じくビクトリノックス、TUMIです。
こわれ物の移動が多いなら、ジュラルミン製のリモワかゼロハリーバートンです。
但し、放り投げられたら、どちらも同じだと思いますが。
理由:
全ては、ケース自体の重さと丈夫さ、どちらを取るかです。
TITANは、機内持込サイズなら、リモワより1kgくらい軽くできています。
大きいサイズでも、フレームレスのTITANが軽くできています。
衝撃吸収ボディ等の構造は、長くなるので自分で調べて下さい。
補足:
市場で最も安く手にはいるのは、サムソナイトではないかと思います。
次いでTITANかビクトリノックス、やや高いのは、TUMIとゼロハリだと思います。
リモワの人気は、独特のデザインもそうですが、耐久性と使いやすさにありました。
事実、16年前に購入したシルバーインテグラルは、今でも年に何度か使用しています。
ボディのタテ溝は伊達ではなく、薄くても箱の強度を出すのに重要なデザインです。
キャビンとローリーと言われる機内持込サイズと長期滞在用の大型サイズを使用しています。
この他にLIMBOというシリーズのキャビンとローリーも使用していました。
海外出張や長期滞在が多く、この20年で300回以上飛んでいます。
主に東南アジアの出張が多く、扱いは推して知るべしです。
従って、スーツケースだけでなく、様々なバゲージを使ってきました。
機内持込が多いなら、リモワはお勧めしません。
エコノミーなら、多くの航空会社が、中身以上に重さで持込を断るからです。
ビジネスなら、ほとんどの航空会社がOKです。
ケースだけで、LIMBO(ポリカーボネート製)でも3.9kgあります。
シルバーインテグラルでは、+200g重くなります。
いずれにしても、重さと丈夫さが、残念ながら比例しています。
最近のモノなら、バリスティックナイロン製のモノがお勧めになります。
サムソナイト、ビクトリノックス、TUMI等ですね。
ゼロハリーバートンも、最近はナイロン製やポリカーボネエート製を出してきました。
ジュラルミンケースは、カメラや精密基材の運搬用にはいいのですが、やはり重すぎます。
キャスター付でない大型のゼロハリは、書斎の隅で、カメラケースとして余生を送っています。
こわれ物を持ち運ぶ人には必需品ですが、最近は、それほど実用性がありません。
ゼロハリ社が、材質を変えてバゲージを作り始めたのも時代の要請でしょう。
軽いと言われるリモワも、高さ80cmサイズは7kg位の重量です。
実際に、こわれ物を移動することが多いなら、この重さにも妥協が必要です。
ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
TITANとか初めて知りました。
リモワもお話をお伺いしてるとよさそうな感じですね
ただ、シリーズがたくさんありすぎてよくわからないのです。。。
サルサが人気みたいですが。。。
シルバーインテグラルというのはどういうものでしょう?

お礼日時:2008/05/05 22:29

軽量が優先でしたら、ここがお勧めです。


以前、サムソナイトを製造していた会社です。
http://www.proteca.jp/products/hard/p1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃれでかっこよさそうですね
お値段もそこそこですが、軽量はよさそうです
情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 01:49

>多くの人が支持するリモワ・・・


私も、リモワ自体、多くの人の指示は得られていないと思います。
値段は確かに高過ぎます。
「ジュラルミンやマグネシウムフレームを使用している」と言っても高いかもしれません。
参考までに、大まかな種類だけ並べてみます。
SALSA(ポリカーボ+ファスナー開閉+TSA)
SAMBA(ポリカーボ+ナンバーロック)
LIMBO(ポリカーボ+ナンバーロック+デバイダ2枚仕様)
SALSAは3万円台から購入できて、TSAロック付きです。
SAMBA・LIMBOは、6万円くらいからでしょう
この他にジュラルミン製で、
TOPAS
Silver Integral
があります。こちらも、売価は6万円くらいからだと思います。
ゼロハリのポリカーボ仕様は、リモワより幾分安いかも知れません。
SALSAが売れるのは、リモワとしては値段が安いこととTSAロック付きということでしょうか。
私が買った時は、香港の正規代理店が年に一度のバーゲンで、現在の定価よりかなり安かったと思います。
当時ポリカーボ仕様は、なかったので、最後にリモワを購入したのは、4年くらい前ですね。
LIMBOが発売されたばかりで、SALSAはまだありませんでした。
ポリカーボは、耐候性と耐衝撃性は高いのですが、ABS系より加工技術が難しいため、価格は高くなります。
また、リサイクル技術も確立されたばかりで、材料もABSに比べると割高です。
私も随分安物を使いましたが、最近は、使っていません。
理由は、3つあります。部品選定と製造は仕事なので、かなり真面目に書きます。
1.ローラーがスムーズでないこと(おそらくベアリングが違う)
2.ヒンジが弱いこと(ほとんど中国製)
3.ロックが曖昧なこと(ストッパーやカム精度が良くない)
4.チャックがすぐに壊れること(YKKを使っていない)
上記4つは、いずれも渡航先で起こったトラブルで、バンテージで縛って帰ってきました。
ローラー壊れた時は、折りたたみのキャリアを買って乗せてきました。
荷物入れだけに、渡航先で壊れると最悪です。
移動が多い出張なので、重さは身にしみてきます。
パソコンも、移動が多いために1.3kg程度のもに買い換えたくらいです。
DELLやHPの4kgオーバーは持ち運ぶと、筋トレしているみたいでした。
中国では、見た目立派なスーツケースを沢山売っています。
偽ブランド品も含め、80x60x40cmくらいのものを1500円位から売っていたりします。
ご参考までに、携帯電話のヒンジも、高いモノは中国製品であっても日本製のヒンジを使っています。
耐久性が、開閉数保証が2万回対10万回オーバーで日本製の勝ちです。
もちろん、価格は2~3倍くらいです。
中国製を全面否定するモノではなく、製品のデキ・不デキは、部品選定も含めた管理の問題です。
移動が少なく、バッグの負担(=持ち主の負担)も関係ないなら安モノ。
移動が多くて、バッグを動かすストレスが多いならそれなりのモノ。
ただ、先進国に行く時は、盗難は別にして、見栄の張れる高級品がお勧めです。
服や時計と同様に、カバンでも値踏みをする人がいるからです。
思ったまま書いたので、長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
なるほど。。。
昔サムソナイトの高いスーツケースの車輪が壊れたことを思い出し。。。
あれ、つまり高いのもやっぱり壊れるときは壊れるのかなあ。。。

>移動が多くて、バッグを動かすストレスが多いならそれなりのモノ。

やはり女子なので、重いものはちょっと嫌ですね。
それなりのものがいいかなあ。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 01:48

>多くの人が支持するリモワ・・・


支持が多い?ですか!持っている人は少数派ですよ。
店で比べてみては!値段程の価値はありません。

鍵もかけ難いし何と言っても軽い(他に比べ2kg程)
以外メリットはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
友人にファンが多いのと、ネットでチラッと調べたら
ファンが多かったようなので。

鍵がかけがたいのはちょっと嫌ですね
でも軽いのはちょっといいかも、、、

教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2008/05/08 01:39

リモワの大型は強度に弱いです。


高価なのと軽いのが特徴、使いがっては決して良くないです。

スーパーやホームセンター、家電量販店で売っている
ハードタイプで充分です。所詮消耗品(運搬道具)です。

マルエム、サムソナイト、リモワ、無名?等7個持っていますが
壊れた物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々過去ログを読むと高価なものも壊れるときは壊れるし、運だという意見が多かったですね。

とすると、最低限、主流のポリカボネートで一番安いのでもいいかなあ、、、、とも考えますが
多くの人が支持するリモワ等もやっぱりいいのではないか?と期待が。

単なるブランド信仰なら、別に気にしなくていいのでしょうか。。。

お礼日時:2008/05/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!