プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ離婚はしていないのですが、強制執行付の公正証書は作成済です。
合計で1500万の慰謝料にサインをもらいました。
支払えないのを分かっているのに、強制執行付でサインした夫には驚きましたが、私にとっては全てがいい条件です。
開き直りの夫です。
多分私はきちんと支払ってもらうでしょう。
しかし、減額調停をされた場合、理由はどうあれ公正証書の金額をさげなければならなくなることはあるのでしょうか?
勿論ないところからはとれないのですが、強制執行をかければいつか必ず支払ってもらえるものなのでしょうか?
また、減額調停などに私が行かない場合はその調停自体は無駄になるのでしょうか?
仮に減額調停や裁判をして、減額が認められたり、強制執行してもとるものがないなどであれば、何のために公正証書にしたのかなと思えてしまうのです。
公正証書にするために耐え抜いたのですが・・・。
トコトン支払ってもらうためにはどうしたらいいのでしょう。
500万を一括、残金は分割です。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

収入が下がったなどで、減額調停を求められる場合はあります。


強制執行は、相手の物品などを差し押さえる権利ですよね。
車や家を差し押さえて売却することができますが、ローンが残っているものは勝手に売却できないので、担保価値はありません。
それ相応の財産がない場合は、なんの意味もない話となります。
調停を欠席したら、調停不成立となるだけですが、もしも訴訟となって欠席した場合は全面的に相手の言い分だけが通ります。
いつか必ず払ってもらえるというものではなく、ないところからは取れないものです。
もしも行方をくらませたら、永遠に請求する手段がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね・・。
ただ、仕事をしていれば給料差し押さえはできますよね?
支払いもせずに、例えば再婚などをされた場合、明らかに養えているわけですから、その前に支払ってほしいと考えてしまうのですが・・・。
訴訟になった場合公正証書は強く、確定判決と同等と聞いたのですが、それも覆されることがあるのですね・・。
確実にとれる方法はないのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/07 00:26

公正証書に関しては、何とも回答できませんが・・・


私くしごとですが、数十年前に同じような経験あり・・・
弁護士による文章作成をしていただき、本人も納得済み。
当時で、まとまったお金がないとのことで月額30万の20年払い【合計7200万】です。ところが・・・ひょうんなことに、家裁に調停をもうしこまれてしまい・・・家裁での判決、金額は何と100万円でした。そんなわずかな金額で・・・
結局、こちら側から拒否しましたけど・・・
でも銀行の貸金庫には、当時の証書がまだ現存しております。
結局、相手側に払う意思があるか無いかだと思います。
私は、今になって一円も貰わなかったことに後悔はしてません。
ただ、相手はずっとこの先辛い思いをされることと思います。
アドバイスになったかどうか・・・
不足してる点が、ありましたら再度回答【コメント】させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・・100万ですか?
公正証書にされているのに、相手の望み通りになるなんて。
強制執行はされなかったのですか?
調停ではどのような感じで納得させられるのでしょう・・?

お礼日時:2008/05/07 00:21

reylhcです。


最初の回答で少々不足がありましたので追記します。
家裁にて調停で 100万と判断されました。
結局、本人名義の財産等がなっかたためだと思います。
相手の家から追い討ちをかけるように電話がかかってきて、払う気がないとのことでした。私くしの両親も見栄もあり、わずかな金額でガタガタというなということになり拒否した次第です。
子持ちの離婚ですよ・・・
結局、私の両親が子供と私くしの面倒をずっとみてくれました。
その子供も、両親のおかげで大学までいかしていただき卒業し現在キャリアの勉強中です。
両親には面倒かけましたが、後悔はしてません・・・
自分の人生です。前向きに好きなことをして行ってほしいなと思います。でも本音としては、お金はきちんとどんな手段をしても貰ってほしいなって思います。やはり女性が一人生きて行くのはたいへんなことだと思います。何年間の結婚生活か存じませんが、一緒にいた代償ですよ・・・だって、罰一になってしまうんですよ・・・
いただいて当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情から憎しみみたくなってしまってる気もします・・・。
自分の人生だからこそ、大切に考え慰謝料を要求したいのです。
愛し合って結婚したからこそ、最後ってこうなってしまうのかな・・・と最近考えてしまいます。
人を信じれなくなった心の代償って大きいですよね・・・。

お礼日時:2008/05/07 01:42

1です。


もとご主人は会社員なんですね。
確かに給料の差し押さえはできますが、手取り給与の4分の1までですので、ほんの少しですよね。
差し押さえられて手取りの給料が減ってしまうとなれば、その勤め先を辞めてしまう場合もあり、こうなったら給料の差し押さえも意味がなくなります。
公正証書は確かに裁判の判決と同等の効力がありますが、収入が減ったとか扶養家族ができたとかなどの事情でそれが払えなくなったからこそ減額の調停となるわけで、収入が減っても公正証書があるんだから慰謝料だけは変わらず同額支払えというのは無理です。
収入が減ったら所得税も住民税も社会保険もそれに合わせて減額されるわけですし・・・。
このうえもとご主人が再婚されたり子供ができたりした場合は、慰謝料より現実の生活のほうが優先されるので、そうなった場合はさらに減額が認められる可能性が高まります。
確実に支払わせる方法は、一括でとれるところまで取るという方法しかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

とことん払ってもらうためには
座して待っているだけではダメなんです。
強制執行も、自分で出向いて実印やら色々用意して
執行する手続きを取らねばならないのです。

強制取立てしても
ないところからは取れません。
つまり相手が食うや食わずやになるほど
絞り取れないのです。

私はたった60万を
分割払いで払わせるよう
前夫に対して公正証書を作り
支払いが延滞した時のペナルティーも公正証書に書きました。

しかし第1回目からの延滞
その後たった5万払っただけで
逃げ回り今に至ります。

強制執行考えました。
しかし手続きの煩雑さ
相手が住む地域の地方裁判所へ出向くなど
こちらの負担が大きすぎました。

金額が残金55万と少なかったこともあり
その金額に見合うだけの労力なのかと思い
権利を放棄しました。

たった60万の慰謝料すら
分割でも払えなかった、甲斐性なし男としての烙印を押すことで
彼には十分な報復です。

しかし、あなた様は金額が違いますね。
旦那様が払えないのにサインをしたのは
どこからか弁護士に相談でもして
ないところからは取れない
強制執行でも取れないときがあると
智恵を仕入れてきているのでしょう。

残り1000万を支払う
連帯保証人はいないのですか?
旦那さんの親兄弟とか。

公正証書だけでなく
残り1000万を分割で払うなら
その分割払い計画書や、連帯保証人を立ててもらって
毎月5万なら5万
20年でもかけて払ってもらう契約書を別に作ったほうがいいと思います。

例・・・毎月の支払い期限を毎月末にする。
月末が祝祭日、土日の時は
最終平日とする。

2度遅延したら
分割の特権を失い、残金を一括支払いする。
一括支払いも、1日ごとに遅延金を課す。など・・・

金銭貸借契約書に添ったつくりにすればいいと思います。

作り方などは、弁護士さんに相談してください。
ある程度PCでも調べられますよ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公正証書には、分割や遅延のことなども書いてあります。
2回遅延したら分割のものを一括ということや、住所や勤務先等は変更があった場合必ず2週間以内に知らせることを怠った場合は分割の権利をなくすなどです。
連帯保証人はいません。
一括になった場合も結局はないところからはとれないのが現実なのですね・・・。

お礼日時:2008/05/08 23:59

こんにちは。

NO.5です。お礼のコメント頂き、有難うございました。

なるほど、書面での約束は、形になって残しているということですね。
私も住まいや勤務地の変更、再婚などのことを
私へ知らせる規定も書き込みましたが、
勤務地の変更と、再婚についての知らせはありませんでした。

それを怠ったときに、罰金などの規定を書かなかったので
「あら、ごめんなさい」程度の事になるのでしょう。

確かに裁判にすればいいのでしょうが、
本人に支払い能力がないことが証明されれば
「支払う必要なし」「支払い総額の減額」などの判決が出る可能性もあるとおもいます。
相手が裁判の時にただ黙って言い分を聞いているだけとは
とても思えません。
自分の言い分も主張するでしょうね。

私が書きたいのは
公正証書と別に、保証人を立てて契約をしなおす。という意味です。

元夫婦だけの問題にせずに、周りを巻き込む形にするのです。
相手の父母でもいい、叔父叔母など経済力のある
親戚の長老はいませんか?
その人とも「息子に必ず払わせます」という約束を立てさせるということです。

もし、そういうことがとてもできそうにないならば
(すすんで連帯保証人になる人はいません)
公正証書のコピーを
相手の父母に送りつけておきます。
文面は独得の表現で解りにくいので、
あなた様が簡潔に要約したものを添えて
「おたくの息子さんとこういう約束をかわしています。」
「破ったら、一括支払いです」

でも「息子さんが約束を破ったときは、変わりに支払って」などは
法的にも書けません。
書いてはいけないのです。

さて、イザ支払いが始まれば
そのたびごとに「今月は支払いがありました」と簡潔に報告を送るのです。
毎月毎月毎月・・・・・・

季節のあいさつなどいりません。
ただの事務報告です。

そのうち、あなたの悪い予想が当たって
遅延になりますと
すぐさま、元義親に報告です。
「支払いが遅れています。督促状をご本人に送付しました。」
督促状のコピーも同封します。

たぶん、まともな親なら息子に「こんなのが来たよ!きちんと支払え!」と息子を怒ります。

それでも遅延したら
義親と、相手のきょうだいへ送り始めます。
それでもダメなら、相手の親のきょうだい(元夫の叔父叔母など)に送るのを追加し、
それでもダメなら相手のきょうだいの配偶者の実家へ、送るのを追加
それでもダメなら、相手のいとこの家へ
相手のいとこの配偶者の実家へ

あくまで「報告書」であり、肩代わりの催促ではありません。
相手の実家へ、親戚から「これどういうこと?」と電話が入り
相手の実家の親やきょうだいが大恥をかき
息子を怒り飛ばし、親あたりが「わしが肩代わりして全部払うから、こんな怖い女とはもう縁を切ってくれ」と
息子のかわりにお金を出してくれるのを、待つ作戦です。

報告書を送る家が一回につき、ドンドン増えていきます。

こういう「身内の恥をこれ以上さらされてはたまらん!」と
慌てて支払うか、
逆切れされて、暗がりで待ち伏せされて
「離婚した元夫、金銭トラブルで怨恨。元妻を刺殺」という新聞の見出しになるか。

私はこの方法で、元夫の親に「肩代わり支払い」させました。
純粋な借金の返済要求で使いました。
最後は毎週、3通の「報告書」を送りました。
(元夫の親、姉、叔母へ)
叔母へ送った途端、本人から「話し合いのテーブルにつきます」と連絡が入りました。
それまでずっと逃げ回っていたのです。

やはり親戚に知られるのは
恥かしいようですね。(特に親が)

報告書だけでなく、
支払い期限の前日に
元夫の実家に「アス ○○サン シハライ キゲン」
と電報を送ります。
特に晩の便がいいです。
夜暗くなってから「電報です!」と玄関のドアをドンドンされると、
大概の人は顔色が変わります。
今時電報なんてないので、心臓バクバクです。
その上文面は「事実の報告」です。

それから親は
眠れません。
息子に電話したり、泣いたり、怒ったり。
夜には暗い考えしか浮かびません。
「明日一番に銀行に行って、全部引き出して支払いしてしまおう」と
焦って考えて
うまくいけば、即実行してくれるかも。
晩は、冷静になれないからです。

朝は8時ごろにでも「本日正午、○○さん、支払い期限」と
大きく活字で書いたものをFAX

もう、親は銀行へ飛んで行きます。
「こんな生活いや~!」と。

それを相手のきょうだいの家にも広げていくのです。

私は毎週していました。

相手の周りが
精神的にまいりだすと
周りが変わりに支払いをしてくれるようになっていきます。

これがギリギリ
法に触れずに
催促がましいことができる限界です。

当人同士だけなら
「なんだよ!払えないんだから仕方ないだろう!」と
開き直りも出来ますが
「人質」があると、なかなか強く出られません。

周りを巻き込み
周りから「お前がきちんと支払わないと!」と圧力がかかるように
仕向けていくのです。

でも前にも書きましたが
逆恨みされる可能性もありますよ。

私も怖い目に会いましたかから・・・。

効果とそれに対するリスクも書きました。
絶対安全な方法、丸く治まる角が立たない方法などありえないのですよ。

よくよく、お考えになってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!