アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS 9単独起動が可能ということでオークションでアップルのG4を購入しました。でも、OS 9のインストールができません。
保証書には
POWER MAC G4
1.25GHZ/256MB PC2700/80GB HD/DVD/CDRW/R9000PRO/56K1000BT
Model:M9145J/A
と記載されています。
同梱されていたインストーラーは「OS X Panther Version10.3.2」と「Mac OS 9 Featuring Sherlock 2」です。
OS Xでパーティションを2つに切って片方にOS 9をインストールしようとするのですが、OS 9のディスクは「このマックには適合しません」というワーニングが出ます。
上記の保証書記載事項だけでOS 9単独起動が可能かどうか分るものでしょうか。
どなたか初心者に分るように教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

9145でしたら単独起動は大丈夫です。


でも9のインストール方法は特殊で10を入れてから、10と同じボリュームに
インストールしたような・・・・・記憶が曖昧です。
インストール後に別のパーティションには丸ごと移せたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 18:59

パーティションを切らずにやってみてください。

そもそもその程度のHDD容量でパーティションを切る意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:02

ハードディスクを消去するとき、ないしパーティションを切るとき、Mac OS 9 ドライバをインストールしないと、Mac OS 9をインストールできなかったはずです。

そういうチェックボックスはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:02

OSXと同じパーテーションにOSXインストール後につづけてOS9をインストールして下さい。


後はOSXの環境設定から起動ディスクでOS9を選択すればOKです。どうしても別パーテーションにしたい場合はOS9のシステムホルダーを別パーテーションにコピーでOKです。
OS9は予備があったほうがよいので(調子が悪い場合もう片方のOS9で起動が出来る)複数作るのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:01

>同梱されていたインストーラーは「OS X Panther Version10.3.2」と「Mac OS 9 Featuring Sherlock 2」



これは本体付属のインストーラーではないですね。機種付属のインストーラーが無いと
インストールできなかったように思います。
ハードディスクを別の9起動可能な機種に繋いで、そちらでインストールするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:01

Model:M9145J/Aはパーテイションを切ってOS9.2.2とOSXを使い分けるには


1)デイスクAにこの機種に添付されたOS10.2とOS9.2.2をインストールし
2)9.2.2のシステムフォルダーとアプリケーションフォルダーをデイスクBにドラッグコピーし
3)デイスクAを初期化し
3)OS10.3~10.5の汎用版のシステムデイスクからデイスクAにOSXにインストールする。
の順序で作業しませんと動きません。
G4シリーズの中では手間ひまのかかる機種です。

まずは、この機種に添付されたインストールデイスクを入手することが絶対必要です。(この機種のOS9.2.2は独自のもので他の機種のインストールデイスクは転用できません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:01

M93009J/A を使用している者です。



No.5 の方のおっしゃるとおり、この機種(Mirror Drive Doors 略してMDD とも呼ばれます)にOS 9 をインストールする場合、Mac 本体にバンドルされていたインストール・レストアCDまたはDVD(Mac OS X 10.2、後期型は10.3/Mac OS 9.2.2)からインストールする必要があります。

お持ちのOS 9 CD には「featuring sharlock 2」の表記があるそうですが、Mac 本体にバンドルされている CDまたはDVD にはこれらの表記はありません。したがって、お持ちのCDは市販版と思われますが、市販の Mac OS 9 はMac OS 9.2.1 までで、この機種にはそもそも対応していません。

また、市販のOS 9.2.1 をアップルが提供するアップデータで9.2.2にアップデートしても、お持ちのMacに必要なドライバ類が含まれていないため、やはり起動しない、もしくは正常に動作しないと思われます。

解決方法としては、オークションなどで、この機種専用のレストアディスクを入手するしか方法がなさそうです。ハードウェア構成でいいますと「Mac OS 9 が単独で起動する PowerMac G4 の最終型」ですから、
M8787J/A
M8689J/A
M8573J/A
M9145J/A(これがお持ちの機種です)
M9309J/A
のレストアディスク(CD か DVD かは発売時期により異なると思われます)なら対応しているはずです。

参考URL:http://images.apple.com/jp/support/datasheet/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:00

こんにちは。


インストーラの媒体によって異るかもしれませんが・・・
DVD-ROMの不可視フォルダ(たぶん.images)に入っているOS9General.dmgがOS9のイメージディスクになっています。10.3のころにはすでにOS9General.dmgのなかみは9.2.2だったと思います。
OS9General.dmgで検索してみてください。そのファイルがどこにあるか?表示させる方法の記述があるはずです。

みつけたらダブルクリックでデスクトップにマウントして、中身を初期化時にOS9のドライバーをインストールしたHDDにコピーすれば、普通に起動ディスクとして使えるはずです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少し頑張ってインストールを成功させたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!