プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の遺品を整理していたら30年程前のPENTAXの一眼レフが出てきました。「ASAHI」と書いてある黒いボディーのものです。他に「1432330SP」や「SPOTMATIC」と書いてあります。
父は当時はかなり高かったと言うのですが、現在も価値のあるものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして (^o^) 

ペンタックスSPですね。旭光学から1964年に発売され、ベストセラーとなり、庶民が一眼レフを使い始めたきっかけになったカメラです。
洗練されたスタイル、中庸の大きさのボディ、庶民が手の届く値段で、私も少年時代、SP、SP2、SPFが欲しくて、やっと手に入れたのは10年前です(当然中古)。
中古市場でも人気のあるカメラでしたが、1996年ごろで水銀電池のH-Bが製造中止となり、また、生産後30年経過し露出計が突然死する可能性があること、そしてもともと生産台数が多いため希少価値もなく、近年は投げ売り状態ですね。
中古店だと、レンズ付きでも1万円前後で売られてます。下取り価格となると、3,000円位か、もしくは「要らない」でしょう(笑)。
私も10日ほど前、ヤフー・オークションでSP(美品)とレンズ2本(55mm、135mm)をセットで売りに出し1万円で売れました(>_<)ヽ 。
露出計が死んでいても、シャッターが作動しているなら、マニュアル機として活用できます。また、記念碑的な名機ですのでインテリアにもなります。
二束三文で売られるより、せっかくの「おじいさんの古カメラ」ですので、大切にとっていてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
売るつもりは全く無くて、形見分けに出すべきものかどうかを迷っていたのですが、使えるものであれば直すべきところを直して出そうかと思います。本当にありがとうございました。

三度失礼します。

http://www.kimura-camera.net/
で入力すると、相場が出てきますよ。しかし、二束三文ですね。売らないほうがいいと思います。どうしても売りたいというならばべつですが…。お勧めしませんよ。

参考URL:http://www.kimura-camera.net/
    • 0

こんばんは。

ペンタックスのSPであれば、だいたい現在中古市場では、50ミリのF1.8(Sタクマー)付きで状態が良ければ3万円くらいで売ってます。ということで、買い取りとなると、1万円台と思われます。ただ、状態によってはもう少し買いたたかれるでしょう。ちなみにジャンク品で1500円で売っているのを見たことがあります。
ペンタックスのSPは発売と同時に爆発的な人気を博したカメラで、かなりの台数が出回っています。中古市場でもたくさん見かけるカメラですよ。希少価値という点ではそれほどでもないですが(黒のボディは銀よりは少しあるかな)、割と使いやすいと言うことで人気はあります。
恐らく、ミラーが跳ね上がってぶつかる部分のスポンジ(モルトプレーン)や、カメラのウラ蓋(フィルムバック)の遮光用のスポンジが古くなってボロボロになっていると思います。それ以外でおかしくなっている可能性があるのはシャッタースピードが狂っているかもしれません。モルトプレーンの交換は5千円くらいで済むと思いますが、シャッタースピードの調整は少々かかるかもしれません。
カメラ自体は古いですが、ある程度のサービスならばペンタックスのサービスセンターに問い合わせをすれば対応してくれますよ。
せっかくですから大事に使ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。教えていただいたようにペンタックスのサービスセンター(あるいはカメラ屋)にチェックを依頼し、直るものであれば、形見分けに出したいと思います。

三度失礼します。

底の露出計用の水銀電池がカメラ内でもれている可能性の無視できません。そうなると…いやな予感がしますねぇ。

この回答への補足

何度もありがとうございます。そうすると使い物にならないのですね?形見分けに出す際にはもちろんカメラ屋などに出してから、と思っているのですが、カメラ屋にもっていってチェックしてもらうレベルのものなのか(1万円位の価値のあるものなのか)それともガラクタ同然のものなのかが分からないので、故障等は別として、このカメラの価値を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• 0

再び失礼します。

ネジであけるそれは、カメラ内臓の露出計用水銀電池じゃあないかと思います。アルコール綿などを用いて、丁寧にふいてあげてくださいね。
    • 0

こんばんわ。

うちの親父もペンタックスSPもっていますよ。
ただ、心配なのは、レンズのカビです。どんなに価値のあるカメラでも、レンズにカビがあると、まったく価値がなくなるのです。ご確認を…

この回答への補足

早々とコメントありがとうございます。素人目で見る限り、レンズにはカビはなさそうです。ただ、底面のねじ(10円玉でまわしてあけるようなねじ)にはカビなんだかサビなんだかがついていて開きませんでした。

• 0