激凹みから立ち直る方法

お恥ずかしい話ですが、エッチサイトを閲覧していたらば、インターネットの設定が変更されてしまいました。
そこで、仕方なくOSの入れ替え(上書き)をしましたが、再起動の度に最初に行くページがエッチサイトになってしまいます。

つまり、インターネットオプションにての設定を書き換えてもダメなのです。

また、再起動のたびに、「C:windows\fonts\arial.vbsがありません。行番号3、カラム0」というウインドウが現れます。



なんとしても、OSの再インストールは避けたいのですが、アドバイスを頂ければと思います。

OSはWINDOWS98SEで、インターネットエクスプローラー6.0です。

よろしくご教授ください。

A 回答 (6件)

 どうやらGOOのサーバーの調子が悪いみたいで、返事をもらいながら、まったく気づかなくて、失礼しました。


 
 さて、新たなご質問ですが、1から3までビギナーでも可能です。私だってWINDOWS暦は5年です。要は、チャレンジ精神を持っているかどうかです。誰だって何をするにしても最初はビギナーなんですよ。そして、いつか踏み出さなければ、いつまで経ってもビギナーなんです。

 さて、ご返事の内容からすると、レジストリの修復をお望みのように推察しますが、今回はそのことで回答したいと思います。

 レジストリの修復は、次の通りです。

1 スタート⇒windowsの終了⇒MS-DOSモードで再起動
2 c:\windows> となるのでそのあとに、⇒ scanreg /restore で Enter
3 修復する日付のレジストリを選択

 3の日付の設定ですが、インターネットの設定が変更された日時とかは覚えていますか?投稿されたのが11月9日だから、それに近い日を設定されると良いと思います。
    • good
    • 0

 Hサイトから、ヤフーなどのサイトに移動し、「インターネットオプション」を開いて、「現在のページを使用」タブを押してもだめですか?



 もし、それでだめだったら、明らかにレジストリが書き換えられていますね。

 だとしたら、道は3つです。お望みの番号を知らせてください。

 1 レジストリを編集する

 2 レジストリを修復する

 3 OSを再インストールする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジストリの編集はともかく、レジストリの修復はビギナーでもできるのでしょうか。

まだまだパソコンを勉強しなければいけない。
これをいいキッカケに、がんばります。

お礼日時:2002/11/15 08:19

スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→全般→ホームページのURLを変えればいいはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました。

お礼日時:2002/11/15 08:17

私も過去に2度ほどやられました(笑)。



最初はパソコンのサポートセンター(Windowsトラブルとして)に聞きました。そこで設定を削除するソフトのアドレスを教えてもらい解決しました(被害者?がかなり多かったらしい)。

2度目は(別サイトなので同じ手は使えません)自分でなんとかしました。
 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」
を探したらやはり変なやつがいたので即効削除!。で、変更された設定を元に戻して…。

しかし、なぜか再起動すると元に戻ってる…で、色々調べて結局「msconfig」の中の”親玉”を突き止めました。

その後HDDの交換をしているので跡形もありませんが。

方法は他の方が教授されてますのでトライしてみて下さい。ダメならサポートで聞けるかも知れません。

なお、OSは上書きインストールしたところでレジストリなどの環境データは元のものを受け継いでしまうのであまり効果はありません。最悪の場合はデータのバックアップを忘れずに、クリーンインストールをしたほうが良いと思います(まあ最終手段ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとやってみましたが、起動後、30分ぐらい経ってから、hot sexというhtml画面が突然やってきます。

で、やっぱりmsconfigの中に親玉ってのがいるのだと思います。

でも、どれが親玉かわかりません。
Loadfontが3つあったので、それはノーチェックにしたのですが、他にもありそうです。

また、msconfigの項目のすべてをノーチェックにしたら、どういう障害がでるのでしょうか?

お礼日時:2002/11/15 08:16

それでもだめなら、以下のサイトにも修復と対策が載ってますから。






http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答痛み入ります。
夕飯を食べて、気持ちを落ち着けてから、修復をがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 18:45

同じ方がいらっしゃいます。


対策も載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400527
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索をしっかりしなかったようで反省します。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!