電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校時代 お弁当を開けたときいろいろな豆だけがおかずに入っていて仰天したことがあります。母が作ったものですが 余程入れるものがなかったのか 作る気がなかったのか・・・ウグイス豆 金時豆 その他豆だらけ・・・豆だけでお腹いっぱいになりました。

さて 皆さんは開けてみて えっ なに このおかず?って思ったおかずありますか?

A 回答 (22件中11~20件)

こんにちは。

私のお弁当ではないのですが、小学生のころの友達(女の子)の遠足のお昼がすごく大きなまん丸おにぎり2個でびっくり!
(海苔で真っ黒で爆弾のようでした)
中身がひとつは卵焼き、もう一つがウインナー・・・
2度びっくりしてしまいましたが友達がすごく美味しそうに食べていたのが印象的で
帰宅後母に「作って~」と頼んだ記憶があります。(結局作ってもらえませんでした(^_^;))

もう一つは冬に息子が友達のお弁当のことで驚いていたこと
大き目の入れ物にかた焼きそばが入っていてそこに魔法瓶(水筒?)に入れてあったアツアツの中華あんをかけたそうです。
寒い冬のお昼、温かい「あんかけかた焼きそば」を食べている友達を
みんなは冷たいお弁当を食べながら羨ましそうに見ていたそうですよ(笑)

もちろん、「作って~」とせがまれましたが結局まだ実行していません。
私も母と同じ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

まずは最初の大きな「真っ黒おにぎり」から

これは似たものを同じクラスの子が食べているのを見たことがあります。私は中身が何かまでは確認しませんでしたが・・・ただ驚くというより同じものをず~っと食べていてよく飽きないなぁ と思った記憶があります。

「かた焼きそば」

羨ましい~~ 思わず人差し指が唇のところへ行ってしまいました。
天国(にいるかな??)の母にそのお母さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・豆だらけ弁当の恨み いまだに消えておりません。

回答者様 ぜひ今年の冬 一回だけでも坊ちゃんに「かた焼きそば」を作って差し上げておかれた方がよろしいかと・・・

ご回答ありがとうございました。

蓋を開けて・・・ではないのですが

弁当風呂敷に包んである物体を朝、渡され何も思わずに
運動会へ。
お昼に友達とお弁当って時になって弁当風呂敷を開いてみると
リンゴ2コと、果物ナイフが入ってました。
運動会で疲れてんのに、リンゴだけ!?って思ってたら
母が弁当を持って登場。おにぎりだけでした。
おにぎりと・・・おかずはリンゴ?
    • 0
この回答へのお礼

これは うぅぅ・・・コメントに困りますです はい。
おりんごは デザート と呼ぶべきか? この場合は・・・
ただ意外な組み合わせが最近流行っておりますよね。

うちの愚息が小学校の頃 いちごを学校で育てそれをジャムにしました。帰ってきて言うには 給食に出たレタスにジャムをつけて食べたら美味しかったよ~ 
こちらは はぁ~?そうなの?でした。
私の食育は間違っていたのかと当分悩みました。また関係ない話をしてしまいました。

で そのおにぎりは単なる「塩むすび」ではなく 勿論 中に具の入ったおにぎりだったのでしょうか。興味のあるところです。
またおひまがおありでしたら ご回答いただけると嬉しいです。

高校生の時に、いなごの佃煮が入っていました。

お弁当箱から足がぴっと出ていてかなりシュールなお弁当になっていました。
かなりの衝撃でクラス中の子がお弁当を見に来ましたよ。

私も見たのは初めてで残念ながら食べられませんでした。
母曰く「頂いたんだけど、珍しかったから入れてあげた」とのことでした。
いらぬ気遣いを…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃっ・・・これは 仰天です。
でも 田舎育ちの私 実際に見たことはないのですが イナゴの佃煮は美味しいと聞いたことがあります。

それでお母様はお召し上がりになったのでしょうか。

ところで最初読み間違えて いなご を いかなご と読んでしまい何が仰天なのかと思ってしまいました。
それで思い出しましたが 昔ある雑誌をパラパラめくっていたら「ぼたちちの作り方」って書いてありました。えっ・・??と思ってよく見てみたら「ぼたもちの作り方」でした。
申し訳ございません。関係ないくだらない話をしてしまいました。

自分の経験ではなく、アメリカ滞在中に目撃したことなのですがいいでしょうか。

私が留学していたのはもう30年近く前のことです。

ベトナム戦争が終結し、インドシナ半島も混乱状態。

当時のアメリカにはインドシナからの難民が沢山いました。

彼らはほとんどが英語も話せないし、まともな教育環境も無いまま難民として逃れた人々です。
そこでアメリカ政府ではコミニティー・カレッジ(大学というより地域成人教育機関に近い)で難民に英語教育などを供給していました。

特に高齢者にとっては外国語への適用というのは、子ども世代より難しいため、コミュニティー・カレッジには、もう普通のオジちゃんオバちゃんが溢れていました。

彼らの雰囲気は「清清しい学生」ではなく、ちょうど巣鴨に集まってる初老軍団です(笑)

そのインドシナの集団が、学生の食事をとるカフェ・テリアですごい食事をとっていたのを目撃しました。

なんだと思います?

カフェ・テリアで皆で集まって、勝手に鍋パーティーを始めたのです。

ちょうど日本で言えば、オシャレな女子大のカフェ・テリアで巣鴨のおじいちゃんおばあちゃんたちが、勝手に鍋を始めたみたいな雰囲気を想像してください。

なんだかあの雰囲気は、そのうち現場でニワトリくらいは絞めちゃいそうな雰囲気でした。

弁当の話題でなくスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の経験ではなく、アメリカ滞在中に目撃したことなのですがいいでしょうか。

よろしいのですよ。ありがとうございます。貴重な海外でのご体験を皆様にお伝えくださることにより 日本の国際化がより進んで異文化の理解に繋がりますもの。

ところで私は地理に疎くインドシナってどの辺りかよくわからないのですが ベトナムとその周辺国の人たちってことでよろしいのでしょうか。
だとして あの辺りの方はお昼にお鍋料理を召し上がるということになりますね。
これは 驚きの昼食です。

(1)煮崩れたカレー、 

(2)とりあえずカレーなのか分からないけどスパイスが色々混じった野菜炒め、

(3)一面黒豆だらけ。

とりあえず、普段は上手な料理を作る私の母ですが、創作料理が失敗すると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まずは煮崩れたカレー から はじめさせていただきます。

よろしいですね。一晩寝かせたカレー 味は こくまろ~でしたか。
でも ちょっと理解にむむむ・・・と苦しんでおりますがどうやってお弁当箱に入れてあったのでしょうか。ランチャーが出る前の世代の私には想像がつきません。カバンの中に漏れていなかったのでしょうか。

野菜炒め

これは味をつけようと色々やっているうちにお母様 味がわからなくなってしまった でも時間がない ええい 入れちゃえ だったのでしょうね。
あまりに味見をし過ぎるとわからなくなるのです。

出ました 豆だらけ弁当

私は今だトラウマとなっておりますが 回答者さまは如何でしょうか。
ところで おかずは私と同じく黒豆だけ でしたか。

もしおひまがおありでしたら またご回答くださいませ。

忘れられないお弁当

幼稚園時代、ふたを開けたらおかずは塩昆布のみだった事がありました(@o@)
  他のおかずは覚えてないけれどこれだけは忘れたくても忘れられませ~ん。

• 0
この回答へのお礼

これは忘れられないですね~~
やっぱりいるんだ ウチの母と同じような人

私の母はもう亡くなりました。
ですからはるか昔昔のことなのです。
お弁当は中学・高校と6年間作ってくれておりましたけれど 何を入れてくれていたのか覚えておりません。
ただ 豆だらけ弁当 だけは 今でも脳裏に焼きついてトラウマとなっております。だから金時豆とかは好きではありません。

オムライス。

一面黄色い玉子色、ケチャップでぐるぐる太陽マーク…のつもりがつぶれて血だまり状態に…。
なんぢゃこりゃー!!とびっくり。

うなぎどんぶり風。
ちゃんとかばやきをご飯の間にも挟み並べ、ご飯の上には錦糸玉子、かばやきとたれを。
しっかりうなぎどんぶり!してたので、まさか弁当にとびっくり。

ご飯の上にハンバーグ、スライスチーズ、海苔でリラックマ。
かわいくて食べられないで、10分ほど眺めてから、涙ぐみながらリラックマの顔をかじった。
かわいくて哀しくてうるうる。

したそうです。私、作る人。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!お料理上手のママのご登場ですね。
すごく手間をかけていらっしゃいますね。
いいなぁ 私のママになってもらいたかった・・・

これは仰天のおかずの意味がちょっと違っておりますです。
これは嬉しさのあまり仰天しておりますね。
お子様は。

どうやったらそんなアイデアが浮かぶのでしょうか。天賦の才ですね。

高校生の頃です。

蓋を開けると、ドカ弁の半分がご飯、半分が「ジンギスカン」。

「あっ、昨夜の肉の残りだァ!」
モヤシとキャベツは、チョッピリ入ってましたけど・・・。
「野菜不足だろ!」
    • 0
この回答へのお礼

よろしいじゃないですか。
お肉ちょっぴり お野菜だけより。これだと ワビシサ を感じますがお肉たっぷりだと 豪華 です。

たった一食のことなのです。
そう かたいことおっしゃらずに。。。
お野菜なんて一日に必要な量を三食で食べればよいことなのですから。ねっ!!

中学時代、うなぎが敷き詰められていたんですが

中央に堂々と大きな梅干が・・・

母親に抗議しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

う・な・ぎ・・・・・・

う うらやましい
な なかった そんなこと 私には
ぎ ぎっしりうなぎ。。。。。 あ~ぁ 食べてみたい

梅干・・・は意味不明ですね
ひょっとしてお野菜のおつもりだったのかも。。。
梅干は体に良いのですが うなぎにはやっぱり奈良漬ですよねぇ

私の友人の話ですが・・・

ご飯とレトルトカレーってのがあったそうです。
(もちろん湯は無いです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はっ・・・・・
どうやってお召し上がりになったのでしょう??
ひょっとしてそのまま。。。

その方のお母様 余程お忙しかったのでしょうか。
それとも いつもはしっかり手作りでレトルトなるものはどうやって食べるものなのかご存じなかったのでしょうか。。。

ふ~む 疑問です。

で そのご友人 どうなさったのですか?
知りたいものです。