電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
この夏、四角豆(うりずん豆)を栽培してたくさん収穫し、また来年も栽培したいので種取りのためにツルにさやをいくつか残してあります。

調べたところ、さやが熟して茶色くなるまで待つらしいのですが、まだ青々としていて一向に枯れるような熟すような感じがありません。

これはもしかしてツルからさやを外して、天日に干すなどして乾燥させる野菜なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    四角豆の種取りは、ツルからさやを外して乾燥させるもののか、ツルに付けたまま乾燥させるものなのかが知りたいです。

    質問の書き方が悪く、申し訳ありません。
    四角豆についてご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/12/18 20:05

A 回答 (3件)

四角豆の収穫時期は8月~10月頃で、サヤの長さが10~12cmになったら収穫します


ヘタの部分をハサミで切って収穫します(ツルなしで)

また株が茂ってくると、実がどんどんなります
収穫が遅れると実が硬くなってしまうので、早めに収穫しておきます

そのヘタから切ったサヤからタネを取り日陰干しして乾燥させて
4月中旬~5月中旬まで保管して置いた種を使います
育苗ポットに種まきし、苗を育てます

四角豆はツル性の植物なので、ネット、支柱を立ててツルを誘引しますが
ツルが伸び放題になると、ツル同士が絡まって茂り、風通しが悪くなってしまうのと強風の影響を受けやすくなってしまいますので、ツルの誘引が重要です
必要に応じてツルを整理した方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種取りのさやはツルから外していいんですね!
まだ新しいさやができはじめたりするので、来年の夏まで枯れないんじゃないかという気もしていました。
早速、切ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 12:19

応援しています

「四角豆の種取り方法」の回答画像2
    • good
    • 0

うちの場合オクラなんですが、9月以降に着いた実は、12月まで放置しても、完熟しなかったものがありましたね。


きっと四角豆も、9月上旬には完熟するよう、もっと早くから種を採るサヤを残しておくべきだったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!