dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白米の真ん中にドーンと大きい梅干が1個・・・
おかずは「梅干」・・・それ以上でもそれ以下でもない

私は、実際テレビのドラマとかでしか見たことがありませんが、今時「日の丸弁当」って、存在しますか?

皆さんは、こういう梅干以外何も入っていない弁当を見たことがありますか?
作ったことがありますか?
食べたことがありますか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 弁当では見たことありません。
 ですが、自分が食べ盛りの頃は何度か、梅干一個でご飯がどれくらい食べられるのか試した記憶はあります。
 日常的にやっていた訳ではないので、特別なイベントみたいに気合が入ってけっこう食べられました。
 また最近では、妻のお父さんが梅干一個でご飯を一杯、普通に食べているのを目の当たりにしまして。
 「さすが、昭和のお父さんだな~」
 なんて、ちょっと感心しました。

 テレビで印象に残っているのは、「巨人の星」で、一徹父さんが現場に出て行く前に、弁当にご飯だけ(おかず無しで)よそっていた姿が、とても印象に残っています。
 子供心に「すげえ~」なんて思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干1個とご飯1膳・・・
多分、梅干をちょぴっとずつかじりながら、ご飯を食べていくんだと思いますが、その配分が難しいですね。
梅干が無くなってしまったら、もうおかずはありません。
種をしゃぶりながら食べるしかない?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:21

見たことも


作ったことも
食べたことも
ないですお(T ω T)
せめてあと一つ、のりたまかきゅうりのキューちゃんが
欲しいですお(^ ω ^)

…んでも、いざとなったら3合くらいは食べられそうな
気もしますお(^ ~ ^)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tawaraboshさんには、とても耐えがたい弁当ですおね(^ ω ^)
何たって肉や脂系統は一切ありませんお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/02/01 01:59

見たことあり。


作ったことなし。
食べたことなし。

食べたことありませんが、『大きい』(ここが大事)
梅干一個なら食べきる自信あり。

「 あ る と 思 い ま す 。 」
    • good
    • 0

作ってしまったことがあります。


弁当を作る時、ごはんに梅干を乗っけた方とおかずは別の容器に入れていたのに何故か、ごはんの方だけ持っていってしまって・・・
開けたとたん絶句してしまいました。
まあ、食べましたけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近の弁当箱はおかず専用の容器が増えてますね。
せっかく作ったのに忘れたら悲しい・・・
おかずがあっても、なぜか必ず真ん中には梅干を入れますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 01:57

私も作るし、食べますね



ギャラリーがいたら、既出ですが、確実にぎゃーぎゃー言われだろうからやりませんが、
お昼は職場(事務所)に自分ひとりなんで、
面倒臭いときはやっちゃいます

もっとすごい「白旗弁当」持ってくときもありますよ(笑)
会社にお茶漬けを常備してあるので、それでいただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面倒臭いときはやっちゃいます
そうですね、作るのはものすごく簡単ですからね!
白米だけのを「白旗弁当」と言うのですか?
知りませんでした。
お茶漬けも美味しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 01:55

弁当のおかずを入れた入れ物を忘れて御飯の真ん中に梅干だけ 梅干一つをおかずに食べていた方を昨年の11月中旬頃見かけました。

同僚から日の丸弁当と冷やかされていましたが
存在するかしないかなら、存在するになるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>弁当のおかずを入れた入れ物を忘れて
なるほど、それでも梅干1個で十分ご飯が食べられるのですから、梅干の威力はすごいものですね!
単純におかずなしの「日の丸弁当」だったら、めったに見かけないかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:18

見ます。


作ります。
食べます。

深さのあるアルマイトの弁当箱に詰め込んだうまい米、うまい梅干。
最高のご馳走じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルマイト・・・懐かしいですね。
もし、コシヒカリ&紀州南光梅の組み合わせができるとしたら、それぞれの持ち味自体が素晴らしいですから、美味しそうですね。
シンプルイズベストなのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!