dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定食屋さんなどで大盛り定食を頼んだとします。
その時、値段は同じで、「ご飯大盛りで、おかずは普通」、「ご飯は普通で、おかず大盛り」の2種類が選べるとしたら、皆さんだったらどっちを選びますか?

その、選んだ方で食べたい大盛り定食と言ったら、どんなものをイメージしますか?
私だったら、生姜焼き定食みたいなしょっぱい系だったら、「ご飯大盛りで、おかずは普通」でうまく調整しながら食べると思います。

A 回答 (5件)

「ご飯大盛りで、おかずは普通」です


メニューは「レバニラ定食」

甘じょっぱい味付けがされていますと
ご飯がさくさくイケてしまいます
更に、残った汁をご飯にかけて
ガツガツガツ・・も~止まりません(笑)

野菜炒め系は、全部大好きで
こんな食べ方で、ご飯がどんどん進みます。

「肉系」は
僕は祖先が猛禽類らしく、おかずばかりが
いつの間にかなくなってしまい
「すいませ~ん、生卵一つ追加!」
になってしまうので、あまり経済的ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバニラ・・・いいですねぇー
おかずを取ったら一旦ご飯の上に乗せて、汁を染み込ませてから口に入れるのが流儀?ですね。
汁系のおかずって、「ご飯への染み込み」を期待してしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:26

オカズ大盛り。



そのオカズが味がしつこかったら、

少し食べて、パックに入れて持ち帰ります。

あ、でも私 定食屋行ったことないや。。。。

いつもマクドナルドで済ましてるし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パックに入れて持ち帰ります
これは賢いですね。
お店によっては食中毒を心配して持ち帰りを認めないところもありますが、家に持ち帰ってアレンジして食べたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:33

おかずが美味しければおかずで。


普通のおかずならごはんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
おかずがおいしいとご飯も進みますから、どっちを大盛りにするかちょっと迷ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:30

おかず大盛




サッパリサラダと揚げ物か何かの甘酢っぱい系か野菜炒め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甘酢っぱい系
こういう味付けは食欲をそそりますね!
鯵のから揚げでもいいし、鳥のから揚げでもいいし、上に甘酢あんかけが乗ったら止まりませんね。おかず大盛りということですから、それだけでも十分にいけそうです。
野菜炒めもガッツリ食べられそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:29

そうですねえ、おかずはチョイス式が良いですね


卵焼き、ハンバーグ、さばの味噌煮、ウインナー
味付け海苔、アジフライ、・・色々とね・・
良いでしょ?そう言うの・・?
どんぶり物のトッピングでも良いわさねえー・・
まあ、小ライス、中ライス、大ライス、おおーライス
でしょうねー
と言う事で
大ライス+チョイスおかず、で決まり!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そういう技ですか!
だったら、おかず単品はすごく小さくいろいろ盛っても普通盛りという感じにしましょう。
でもちょっと反則っぽい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!