アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車をヘリコプターで持ち上げたり、運んだりすることができるかどうか教えてください。

ヘリコプターは何トンぐらい持ち上げられますか?

自動車を中につめるヘリコプターはありますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


そういう運用は実際に行われてます。
ローターが二つあるタンデムローター機なら、格納して運ぶことも普通に行われてます。
割と有名なCH47は12トン程度運べるそうです。
現行機種はぶら下げて運ぶのも格納して運ぶのも両用のようです。
でも12トンじゃ戦車は無理でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CH-47_(航空機)

最大の物だと、運用されているもので旧ソ連のMi26でしょうか。
56トンまで運べ、貨物室、ぶら下げ両方可能ですが。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/mi-26-AY.htm
この位だと軽量の戦車も運べます。

こちらは英語ページですが、それぞれのタイトルに運べる重さと、はこんでる面白い写真が一杯のってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん調べていただいて、ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2008/05/09 21:01

追加のURLです。


積載量10トンをはるかに超えています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-6_%28%E8%88%AA%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加までしてくれて、とてもありがとうございました。
とてもうれしいです。

お礼日時:2008/05/13 17:02

10トン以上つめたり、もちあげることのできるヘリコプターもありますから、超大型ダンプトラックや、超大型トレーラ以外なら、余裕で


持ち上げたり、運んだり、できるでしょう。

参考に、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-26_%28%E8%88%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも載せていただいて、非常にうれしいです。

お礼日時:2008/05/13 17:01

ヘリコプターの性能と パイロットの技量に依存します



自衛隊や米軍のタンデムロータの機種では 積載量数十トンのものもあります

東京都あたりの防災ヘリでも 数百リットルの水槽を吊り下げ 山火事等への散水を行っています

少しは検索してお調べください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に答えてくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 21:07

量産化されたヘリコプターなら、スカイクレーンとかがあります。


墜落した航空機を運んだり、カーゴを搭載して車両や人員の輸送を行いました。
(ベトナム戦争で活躍しました)

http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/helohistory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく調べてくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にホームページのアドレスを載せていただける、とまでは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 21:05

あれ?最後のリンクが消えちゃいました。


最後のやつです。
http://www.aerospaceweb.org/question/helicopters …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがとうございました。
ホームページのアドレスまで載せていただいて、とてもうれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 21:03

>ヘリコプターは何トンぐらい持ち上げられますか?


今の所、40トンが最大。
http://www.gizmodo.jp/2007/08/post_2144.html

>自動車を中につめるヘリコプターはありますか?
軍用なら装甲車も積めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にとてもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!