アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船が女性と例えられると聞いたのですが、それはなぜでしょうか?
進水式の最後の斧をおろすのも女性ですし、この理由もここからきているのではないかと思うのですが。

A 回答 (2件)

フランス語やドイツ語では名詞に性別がありますが、一般には名詞に性別のない英語でも「船」を'She'で表わすなどの例があります。

船を女性とみなす理由については、ANo.1さんのご回答の他に次のような説があります。
1.waist(中部甲板・腰)とstay(支柱索・頼りにする男)とを持っている。
2.見栄えをよくするために多量のペイント(紅・白粉)をかけて、いつも飾りあってておかなくてはならない。
3.上半身はあらわにし、下半身は隠している。
4.周囲に男衆が付きまとっている。

(参考図書:佐波宣平「海の英語~イギリス海事用語根源~」成山堂書店) 

他にもいくつかあるようですが、どれもよく利用する男性側から見た眼で、船を女性に見立てているような気がします。
多少なりともジェンダーバイアスの雰囲気を感じますが、結果的に軍艦などは別として、一般の船に対して女性的な優雅なイメージを持つのは、船のためにもよいことだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般の船に対して女性的な優雅なイメージ
それが一番素直な捉え方で良いですね。

参考図書も面白そうです。探してみます。

乗り物全般ですが、男が乗る物と言えばメスになります。

だから女性に喩えるんです。

進水式は華を添えてるだけです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男が乗る物と言えばメス
そういえばそうですね。スポーツカーなども女性に例える人がいますし。