電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日トイプードルのブリーダーのお宅に初めて仔犬の見学に行ってきました。そこのブリーダーさんは一般宅なのですが、応接間で仔犬を見せてくれただけで、仔犬の両親も犬舎も見せてくれませんでした。
母犬は産後一ヶ月で子供からは離し、母体の回復の為に近くのドッグランに預けている・・・、父犬は他から借りてきたのでここにはいない・・・との事。犬舎も隣の部屋で、応接間に持ってきたこのサークルで飼っている・・・との事でした。
仔犬はとってもかわいかったのですが、やはり両親を見てみて成長後の大体の大きさとか性格とかを判断したかったので、そのまま見学のみで帰ってきました。
ドッグランに預けている理由も、もっともらしく説明してくれたし、ブリーダーさん自体もしっかりした感じの人だったので、それ以上追求できなかったんですが、皆さんはこの様なブリーダーさんをどう思われますか?

A 回答 (3件)

私もHusky2007さんと同じような意見ですね。

確かに産後1ヶ月の母犬はちょっと痩せているとは思いますが、繁殖者と名乗るわりに、プードル一匹程度の産後のケアを他人に任せているような事が信じられません。
その時点で犬の種族保存(言い方が悪いかもしれませんが・・・)ではなく、販売目的か、素人が愛犬に生ませたのでは と思います。

交配をする場合種牡がいる所に飛行機なで送って行う事もあるので、その場に居ないこともあると思いますが、交配証明書や交尾時の写真などあればとも思いますが、たぶん見ても分からないかと思いますのでなんとも言えません。
プードルなど人気種になれば、高くても売れるというのを知っています。
なので他の県から安く買い、高値で関東に売るバイヤーもいます。

子犬には罪はないですが、ブリーダーに不信があるのなら購入を見合われるのもよいでしょう。
購入されるなら血統書も購入時に渡さなければ支払わないというのはどうでしょうか。
子犬を渡すときには血統書も渡すというのが当たり前だと思っていましたが、後から渡すと言われたが音沙汰ナシというのをよく聞きますので・・・。
    • 0

そもそも、動物愛護管理法に基づいた、許可業者なのでしょうか?

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/t …

で、なければ、素人以下の、もぐりでしょう。そんなとこから、たとえば安すければ構わないということであれば、ご自由にということなんですが。私なら、それがない限り、まな板にも乗せません。

まあ、そういうものは、タイミングですから、何か引っかかるなら、その感を信じて今回は流す方がいいようにも思います。
    • 0

Q、こんなブリーダーはどう思われますか?

A、ブリーダーではなくただの一般人。

ブリーダー=家畜や植物の交配・繁殖・育種を職業とする人。

ですから、ブリーダーとは、交配・繁殖に関する知識と技術を有するプロ。
ですから、ブリーダーとは、交配・繁殖のためのそれなりの施設・設備を有するプロ。
ですから、ブリーダーとは、交配・繁殖のための犬達を実際に飼っているプロ。

この3基準のどれもクリアしている様子はないですね。
ですから、ブリーダーというよりもトイプードルに子を産ませて売っているただの一般人。

我が家の初代シベリアン・ハスキー犬の祖父母、祖祖父母を作出したブリーダは大金持ち。
その多くは、アメリカのでっかい牧場の持ち主です。
そして、その多くは、その一生をシベリアン・ハスキー犬の育成に捧げています。

ところで、日本の有名なラブラドールのブリーダーも医者か大地主。
英国や米国に頻繁に出向き、これはという血統を探すことも頻繁なようです。
「犬舎も隣の部屋」じゃ、とてもブリーダーを名乗る資格などないと思いますね。
    • 0