アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安く国際線の航空チケットを買うタイミングはいつごろなんでしょうか?(一番安く購入できる時期)

来年の6月中旬に、ヨーロッパへ旅行(イタリア、ポルトガル、ギリシャ、スペインのどれかの国へ)を考えています。ユーロが高いので、結構つらいです。ですから交通費を節約して、向こうで使うお金に回したいと思っています。
そこで、安くチケットを購入するには、どれぐらい前に購入すれば安く買うことができるのでしょうか?さきほど、ネットで来年のデーターを入れて探してみましたが、なにもHitしませんでした。
半年前から購入ができるのでしょうか?(+格安で)
できれば、Air Chinaは避けたいです。(一番安いけれど・・)

うまく説明できませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

6月のヨーロッパは、今出ている今年の値段を参考になさったら良いと思います。


燃油サーチャージなどありますし来年のことは確実には分かりませんが、目安にはなると思います。
今年だと諸費用込みで10万円~10万円台前半ぐらいでは? もうちょっとしますか?

※ユーロの為替レートだって来年のことは分かりません。

1年ぐらい前から購入できるのはPEX運賃、航空会社が出している正規割引運賃です。
格安航空券は2-3ヵ月前にならないと出回りません。
混雑時期ならもっと早い手配が必要ですが、6月なら2-3ヶ月前から探すので良いと思います。
1ヵ月前ぐらいになると、予約していた人が取り消して空きが出たり、動きが出るんだそうです。
でも確実に行きたいならバーゲンを待たずに座席確保したほうが確実かと思いますが・・・・・。
希望する出発日の便が取れないかもしれませんから。

人気のある都市の人気の高い宿(安くて清潔、立地が便利など好条件の宿)希望だと、飛行機より宿のほうが埋まっているということがあるかもしれません。
えり好みが厳しくなければ、宿は大きな祭りやイベントがない限り、何とかなるんだろうと思いますが。

先日エールフランスの日本語サイトで見たら(これはPEX)6万円台でした。
でも燃油代や空港税などが4万円以上かかるので、トータルで10万円以上かかります。
(しかし、10年前はロンドンまで直行・燃油代なしで6月下旬・16万円でした。
全体的には欧州行きは安くなってるんだそうです)

一番安く購入できる時期は、購入時期でなくて「季節」という意味では、6月でなくて、4月、5月のGW以外、11月~12月前半、1月の正月明け~2月ぐらいが安いです。
でも6月は何と言っても、気候がいいですよ。5月も良さそうだけど、個人的には休みづらい・・・・。

アジア系航空会社で乗り継ぎが便利だと、そういうのもいいのかもしれませんが(どういうルートがあるのか知りませんがアシアナとか大韓航空とか??)、南回りだと乗り継ぎに時間がかかるとか。
燃油サーチャージは1区間(=片道)ごとにかかるので、乗り継いだら何回かかるるのか、燃油サーチャージをプラスしたトータルの金額で比較したほうがいいと思います。

シーズナリティ
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/028 …
この例はちょっと以前の金額かもしれません。航空券代のみの金額は最近はもっと安いんじゃないかな。
でも燃油サーチャージなどプラスすると、それなりのお値段になると思います。

正規割引運賃と格安航空券の違い
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_k …
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/027 …
    • good
    • 0

 参考になれば


エアチケットはある程度予測を立てて価格を調整していますが
その都度の在庫状況を見ながら価格調整をよくします。

エアチケットが安くなるか確立が高いのが出発が近くなって
です。2週間ぐらい前が値段が下がる最後のチャンスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!