こんばんわ。何卒アドバイス頂きたくお願いします。
今回、室内犬を飼おうと考えています。現在、次の3種類を候補として考えているのですが、初心者向けの犬としてはどれが良いでしょうか・どなたか教えてください。
(1)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
(2)ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(3)ジャック・ラッセルテリア

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

funyaraさん、こんにちは。



選択種類が増えましたね。(笑)

シーズ-は比較的、飼い易いワンちゃんだと思いますよ。

個人的には、パピヨンは鳴き過ぎるワンちゃんが多い様に思います。

ワイヤーホックステリアは、定期的なトリミング(散髪の費用が掛かります)が必要なのと、室内犬には向きにくい(中型犬)と思います。
少しキツイワンちゃんもいます。

個人的に、今までの選択種の中なら、ミニチュアダックスかシーズ-を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zokunさん、こんにちは。二度目のご回答ありがとうございます。今のところ、ミニチュアダックスかシーズーのどちらかに絞られてきました。それぞれダックスは息子、シーズーは奥さんが強力に推薦しておりますので、最後は私がどう調整しようか悩ましいものです。個人的にはシーズーもかわいいのですが、息子の意見も尊重してあげたいし、ということで、もう少し議論をしようかと思います。

お礼日時:2002/11/10 22:06

度々でスミマセン。


回答で家族の意見が違うって言うのが、我家と当てはまってたので…

ウチは父がミニチュアダックス、母がマルチーズ、私はスピッツでした。
全く共通点の無いこの3種(笑)
なのに、我家にいるのはシーズー…この馴れ初めを知ってる人は
笑われるか、怒られるかの両極端です。

一番時間にゆとりがある母が当時犬探しにあたりまして、
母が探す=マルチーズ探しになってたのが本音です。
(父の権威は何処…娘の意見は速攻却下←祖父母の反対に相成りまして…)
ウチの探し方は「愛犬の友」という本の中のブリーダーさんからです。
ところが探せど探せどマルチーズは鼻先で売りきれるばかり。
ある一軒のマルチのブリーダーさんから「似た犬種が近所で生まれましたよ」
というだけの情報で見に行きまして、一目ボレしました。
当時シーズーはブーム前。犬種すら知らずに、シーズーを動物図鑑(注:犬種図鑑ではない)で調べたものです。かろうじて載ってましたが、何と申して良いのやら
マルチーズでもなく獅子でもなく…結局「行って見てみるか」だけでした。

犬種の種類自体も知らずに犬を飼うという、今では想像もできない飼い方でしたが
初犬がシーズー(飼い易いとされている)子で良かったと思います。

つまるところ、某歌手のおっしゃった「ビビビ」感が大事だな…という事を言いたかったです。
今は調べるところが沢山あるし(ネットができる)調べてからというのが一番理想かもしれませんが…必ずしも情報に沿った通りの犬に育つとも限りませんので(やっぱり個々別々ですよ、性格は)家族みんなで一目ボレするような子が見つかれば良いと思います。
犬を飼う前に、読んでもらいたい本がありますのでURLに入れておきますね。
もし既にお読みでしたらゴメンなさい。
幸せな犬ライフ楽しめると良いですね☆

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。議論の結果、結局ミニチュア・ダックスとなりました。シーズーも良いと思ったのですが、最後は息子の意見を受け入れることとしました。また機会がありましたら、アドバイス頂きますとありがたいです。
今回はポイントを差し上げられず申し訳ありませんが、ご容赦ください。

お礼日時:2002/11/16 22:20

こんばんは。


私の身近に居る子達を見て(聞いて、触って)私の感想程度で…

キャバリア
可愛いですね。でも心臓疾患は結構な数出ていますよ~。
小型よりはチョット大きめかな。
愛想良しなんだけど、心臓疾患をはじめ結構病気で寿命が長い子(十才以上)に
出会った事が無いです。知り合いの子達が長生きしてくれ~って願ってます。

ウエスティ
テリア種ですね。テリアは初心者向きではないと良く聞きますね。
確かに頑固です。自己主張がハッキリあります。(笑)
あとテリアなので、毛の手入れが必要です。
躾に失敗すると、手におえないと思います。

ミニチュア・ダックス
最近至るところで出会いますね。今ブーム中(本来ペットにブームなんてあるのはいかがかと思いますが)のワンちゃん達は、需要に間に合う様に結構強引なブリードされているものです。なので今後どういった病気が出るのが心配ですね。
ミニチュアではなかったですが、ダックスと暮らしていた人は
両方共ヘルニアでとても苦しんでいたので、ダックスはもう…と言っていますね。
顔は美人で大好きなのですが(笑)

パピヨン
同じマンションに居ます。散歩に出ているのが良く判ります。
良く吠えるので。吠える子が多いですねぇ…
小型で、初心者でも飼いやすいと思いますが、吠え声を気にしなければならない
住居であれば、ちょっとお薦めは…(^^ゞ

シーズー
これのコメントは…実はウチはシーズー飼いなので。(しかも2代目が来たばかりだし)ちょっと(かなり?)贔屓目があると思ってみてください。
ウチは犬飼い初心者でシーズーを飼いました。←1代目
飼いやすいですね、無駄吠えも少なく愛想良し、抜け毛は少ない。
トリミング(毛の手入れ)は必要です。ショートヘアにすれば定期的に
フルコート(ロングヘア)にすれば、ブラッシングは必須です。
毛の長くなる犬種にしては、毛はとても丈夫でマルチーズやヨーキーに比べて
断然手入れはラクです。
私は個人的にも初犬にはシーズーを薦めています。
大きさも、小さすぎず大きすぎず、適度に存在感があり、なによりも愛嬌者!
鼻がつぶれた犬は、結構髪グセの気があるのですがシーズーは無いですし…
シーズーのとりこになる人も多いです(笑)

ジャックラッセルは、身近にも居ないので
コメントができません…

何かの参考になればと思って。
大体犬種が絞れたら、ネット検索でHPハシゴや本で知識を入れてみてくださいね。
早く楽しいワンコライフができると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き、ありがとうございます。皆さんに色々とアドバイスを頂いたことを参考に決めたいと思います。しかし、ペットショップに行って、色々とわんちゃんを見るのって楽しいですよね。だけどそろそろ決めたいなあ。

お礼日時:2002/11/10 22:16

こんばんは。


補足要求に少々送れてしまいましたが、ボクとしてもミニチュアダックスが一番飼いやすいかな、と思いますよ。
パピオンはとてつもなく、場合によってはわがままで、うるさいイヌになる可能性が高いですねぇ。ワイヤフォックスはもうすでに回答があるように、トリミング、手入れが大変なイヌだと思います。それに、きちんとシャンプーをしていないと、臭いもかなり強いイヌですねぇ。イヌにはほんとうに体臭の強いのもいますので、その辺のことも考慮に入れておいたほうがいいと思います。
呼んだ子を選べばいいと書きましたが、これほど目移りしてしまうということであれば、ぜひともご自分で、本などを読んで研究されるといいと思います。犬種のことをご存じなさすぎるという点と、あまりにも犬種にこだわり過ぎなのではないかなという気がしますよ。ボクとしては、ほんとうのお勧めは、雑種なんですけどね^^;。
丈夫でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん、こんにちは。二度目のご回答ありがとうございます。だんだん考えもまとまってきましたので、ご指摘どおり、もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2002/11/10 22:09

こんにちは。


 候補としてあげられている中では、ミニチュアダックスが一番飼いやすいと思いますよ。
 キャバリアは心臓などの先天性疾患が問題になりますので、そうした知識や覚悟がない場合、とくに初心者の方は避けた方が良いと思います。
 テリア系は、他の方もおっしゃるように、気性の激しい犬が多いです。それはテリアという品種が、そもそも小動物の狩りに利用され、動物を発見することから仕留める(殺す)ことまで仕込まれてきたという背景によるためです。ですので、この犬種は飼う場合は、きちんとしつけができることが大前提です。やはり、初心者にお勧めできる犬種とはいえません。

 それから、犬を選択する際のアドバイスですが、もっとちゃんと犬種に関する本を勉強された方が良いですよ。その犬種がどういう生い立ちで、どのような性質を持っているのか。こういった情報はそのワンちゃんと10数年もつきあっていく上では重要な情報だと思います。見た目の好みだけで犬種を選ぶのは大変危険です。心に留めて置いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。本は何冊も図書館から借りてきて、熟読したり、ネットで調べたりしているのですが、ご指摘どおり少し見た目に走っている気がします。皆さんのご意見を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/11/10 21:56

funyaraさん、こんにちは。



室内犬を探されているのですね。
私が知っている限りでのアドバイスさせていただきます。

まず、ジャックラッセルテリアは、やんちゃな子が多いので、初心者の方にはあまりお勧めできません。

キャバリアとウエスティーはどちらも同じ程度だと考えられます。
でも最終サイズは、ウエスティーの方が少し小さいです。

無駄吠は、キャバリアの方が少ないとおもいます。
ウエスティーは定期的な散髪が必要です。

また、ミニチュアダックスはこの中では、一番小さなサイズです。
飼いやすさも普通だと思いますので、初心者の方でも大丈夫ですよ。

室内犬は店頭で見られているとおもいますが、オスよりメスの方が高いです。
これは大きくなったときに、オスは室内でタンスや柱におしっこをかけたりする可能性があるので、メスのほうが人気があるからです。
確かに室内犬はメスの方が飼い易いと思いますよ。

これからの時期は寒いので、室内犬であってもペットヒーターは必需品ですので、風邪をひかせないであげて下さい。

最後に、ジャックラッセルテリアでも飼いやすい子もいますし、キャバリアやウエスティー。ミニチュアダックスでも、飼いにくい子もいます。
様は、その子の気性をよく見て判断してあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。本日、ペットショップのはしごをしていたら、シーズーとパピオンのかわいい子を見つけて、また選択肢が増えてしまいました。キャバリアのかわいい子もいたのですが、抱いてみると抜け毛がすごいので、とりあえず候補からドロップとなりました。
奥さんは比較的安かったワイヤフォックステリアが良いと言っていますが、こうなってくるともう収拾がつきません。もう一度アドバイスいただけますとありがたいのですが、もし機会がありましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2002/11/10 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。結局息子の意見が通りまして、ミニチュアダックスに決まりました。明日引取りですので今から準備万端としています。また飼い始めましたら、質問することが多いと思いますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/16 22:23

犬の性質として


テリア系は初心者には向かないそうです。
特にジャックラセルテリアに関しては
トレーナーでさえ手を焼くほどだそうです。
私も飼いたいと思っていたので調べました。
キャバリアは愛玩犬なので一番飼いやすいと思います。
トレーナーさんやブリーダーさんにちゃんと説明してもらった方がいいと思いますよ。
キツイようですが・・・
うちには合わなかったからと途中で手放すのほど可愛そうな事もありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。なるほどジャックラッセルテリアはそうなんですか?先日見に行ったペットショップに6ヶ月のラッセルテリアがいて、店主がさかんに勧めていたので関心があったのですが、きと店主の思惑があったのかもしれません。

お礼日時:2002/11/10 09:20

こんばんは。


わかる範囲ですが、
(1)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
平均寿命:約11年
必要な運動量:ふつう(2キロくらいの散歩で十分でしょう)
毛の手入れ:これもふつう。常識的にきれいにしておけばいいでしょうね。シャンプー、ブラシングを適度にしておけば問題なさそうです。
性格:賑やか、甘えん坊。とにかく人のそばにいるのが安心。人と一緒にいれば文句のないところがあって、待っているのも平気。
(2)ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
平均寿命:約13年
必要な運動量:ふつう(2キロくらいの散歩で十分でしょう)
毛の手入れ:大変ですよ~。真っ白なうえにくしゃくしゃ、もじゃもじゃですから、お手入れはこまめにしたほうがいいでしょうね。
性格:好奇心旺盛、甘えん坊、結構いたずら好きです。基本的には都会の生活に順応しますが、自然の中を走り回るのも大好きです。人と一緒にいるのが大好きですが、割と放っておいても大丈夫なタイプのイヌです。
こんな感じのイヌです。ジャックラッセルに関しては、飼ったことも近くに飼っている人もいないので何とも言えません。
でも、このくらいの室内犬であればとりあえず、飼うのが難しいというほどではないので、実際にペットショップなりブリーダーのところなりで犬種にこだわらず、見たときに呼んだ(感じ)子を連れて帰ってきてください。結局、犬種よりもなによりも大事なのはその時の相性です。ブルドッグが呼んだらブルドッグくんでもいいと思いますよぉ~^^。
そのかわり、くれぐれもその子のことはしっかりと調べてくださいね! あとは、あまりにも運動量を多く必要と知るような犬種(ボーダーコリー、ワーキングシープドッグなど)や、本格的なトレーニングが必要な犬種(ドーベルマン、シェパードなど)は呼んでも、泪を飲んで考え直してくださいね。奴らは結構飼うと大変ですよ。
いらぬお世話まで書いてしまいましたが、いい子を探してください!

この回答への補足

早速ありがとうございます。なお、質問には載せなかったのですが、ミニチュアダックスについても家族の一部から関心があるのですが、この犬種については如何でしょうか?もし、補足説明いただきますと助かります。宜しくお願いします。

補足日時:2002/11/10 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただきましてありがとうございます。結局ミニチュアダックスになりました。明日、引き取りの予定で、今から楽しみです。今後とも色々と質問することが多いと思いますが、またご指導ください。

お礼日時:2002/11/16 22:27

下のサイトが参考になります。



参考URL:http://www.dog.gr.jp/elove/default-biginner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。大変参考になるサイトで助かりました。

お礼日時:2002/11/10 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント、現在の財布と同じデザインはNG?

30代彼への誕生日プレゼントの購入を考えています。
ちょっとボロっときていたを見たのと、
普段ファッション等にこだわりがなさそうなので思いつきました。
現在彼は、黒い二つ折り財布を使っています。
本当は青緑が好きな彼ですが、
財布としてその色はどうかなと思い、
同じようなデザイン(黒の二つ折り財布)で探しています。

みなさんは同じようなデザインの財布を彼氏彼女からもらったら嬉しいですか?
自分はファッションに結構こだわりがあるせい?なのか微妙な感じです。
ご意見お願いします。

※普段手ぶらな人なので長財布はNGでお願いします。

Aベストアンサー

私ならば

違う色(デザイン)の財布をもらいたい。

同じような財布は、いつでも自分で買える
というのもありますが
おそらく自分に合うデザイン・色なのだろう
と考えて、より大事にすると思う。

使っているうちにそれが気に入り当たり前に
なるだろうし
また
新しい自分発見!という感じで楽しい。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Qワンちゃんの種類について。

現在シーズーの3ヶ月の男の子がいます。
(時期がきたら去勢します)
3月末にもう1匹かいたいと思っています。

多頭飼いは初めてです。

同じ種類で同じ性別がいいのでしょうか。
今のシーズーはシーズーらしくない「超やんちゃ」です。
人は大好きですが、ほかの犬と仲良くできるか心配です。

母はウエスティがほしいと言っていたのですが
テリアなので吠えたりするのかな?と気になります。

かいやすい、しつけやすい、など、おすすめのワンちゃんの
種類ってありますか?
多頭飼いのアドバイスなどもお願いします!

今まではシーズーしかかったことがありません。

Aベストアンサー

我が家は雑種(キャバリア×Mダックス・9ヶ月・去勢済みの男の子)とキャバリア(3ヶ月・未避妊の女の子)がいます
シーズーは友人宅にいても、我が家で飼育したことがないので犬種としての知識はないのですが、多頭飼いをするにあたって色々な本を読みましたので、その時の知識から参考に・・・

性別の組み合わせとしては
男の子×女の子
男の子×男の子
女の子×女の子
の順番に相性がいいと本で読みました。相性が悪かった場合、女の子×女の子だと流血沙汰になってしまいやすかったり、女子校と同じでドロドロした関係になってしまうとか・・・・

また、サークルやゲージを置く際は、お部屋に余裕があればですが、お互い慣れるまではなるべく部屋の対角線上等お互いはなれた場所に設置したほうがいいです。もしスペースの関係上最初から並べておくのであれば、ゲージに目隠し等をしてお互いが見えないようにする工夫等もしたほうが刺激が少ないです。

ちなみに我が家が二頭目を迎えるに際して気をつけたことは
・どちらの性別の子を迎え入れるにしても、先住犬の去勢(避妊)がすんでからにする
→これもまた本で読んでの知識なのですが、二頭目を迎えた後に先住犬を先に去勢するとあまりよろしくないようです。(なんであいつの方が後から来たのに、俺だけ痛い目にあうの!?となる子もいるとか)
この場合は後から来た犬を先に去勢手術をしたほうが関係が落ち着きやすいとのことで、先住犬の去勢後落ち着いてから2頭目の子を探し始めました

・何があっても先住犬を優先する
これは、食事の順番やおやつの時は先住犬を先に・・・なのですが
喧嘩の時などは後から来た子を叱るようにと獣医さんに言われました。これは、我が家の場合お互いに甘噛み→本気噛みに移行するような激しいじゃれ合いが多いため、両方に噛む事や吠えることにたいする躾をするのなら、後から来た子を先に怒ったほうがいいそうです。
ただ、基本的には犬同士の争いには最初はなるべく手を出さないように・・・でないと飼い主さん本人が怪我をする危険性もありますし、順位付けがなかなか決まらず、余計にワン達にストレスがかかってしまいます。流血沙汰にならないように見守るだけが一番ベターです。

多頭飼いはかかる費用も労力も倍になりますが、その分楽しさや喜びが倍以上になります。迎え入れ前も迎え入れた後も、色々と大変なことはあるかとは思いますが、楽しい多頭飼いライフが送れるといいですね。

我が家は雑種(キャバリア×Mダックス・9ヶ月・去勢済みの男の子)とキャバリア(3ヶ月・未避妊の女の子)がいます
シーズーは友人宅にいても、我が家で飼育したことがないので犬種としての知識はないのですが、多頭飼いをするにあたって色々な本を読みましたので、その時の知識から参考に・・・

性別の組み合わせとしては
男の子×女の子
男の子×男の子
女の子×女の子
の順番に相性がいいと本で読みました。相性が悪かった場合、女の子×女の子だと流血沙汰になってしまいやすかったり、女子校と同じでド...続きを読む

Q室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??

自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

Aベストアンサー

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。
質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html

Qテリアのトリミングについて質問です

ケアン・テリア(11ヶ月)のメスを飼っています。
そろそろトリミングを・・・と思っているのですが
テリアのトリミングはストリッピングをしたほうが良いと
インターネットなどで知りました。

そこで質問です。
ストリッピングとはどのくらいの頻度で行ったらよいのでしょうか?
また、お値段はどのくらいなのでしょうか?
自分なりにいろいろ見てみたのですが、実際にされている方や
知識を持った方にいろいろ聞いてみたいと思いました。
そして、神奈川・東京でおすすめのサロンはありますでしょうか?

私は神奈川県の横須賀に住んでいますが、都内までなら連れていこうと
思っています。

ちなみにですが・・・
先日、行きつけの動物病院付属のトリミングサロンに値段を聞くために
連れて行ったところ、
「バリカンいれてもいいんですよね?」
と聞かれました。
ということは、ストリッピングはショーなどに出さないのならば
必要がないということなかな?とちょっぴり混乱しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケアンテリアらしい、濃い色の、バリバリ硬い毛にしたいのでしたら、頻繁に抜いてあげてください。
11ヶ月では、もう開始が遅すぎです。
生後3ヶ月くらい~、遅くても9ヶ月くらいには始めるものです。
被毛の手入れとしてもワンコの負担を減らすにもベストなのは、「飼い主が、毎日時間をみつけては少しづつ抜く」事です。
これは犬とのコミュニケーションにもなります。

ですが、11ヶ月ではまずはプロのトリマーさんにお任せしたほうがいいですね。
その時にやり方を教わって、今後は家でやってあげてはいかがでしょうか。
そうすれば、トリマーさんに掛かる回数を減らせますし、よりきれいに保てます。

死毛をどんどん抜いてあげないと、毛はやわらかく、色も薄く白っぽくなってきて、
「ケアンテリアらしい容貌」ではなくなってきます。
質問主さんが「べつにそれでもいいよ」というのでしたら、それはそれで、しなくてもかまいません。

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Qおすすめの初心者用ウクレレを教えてください

ウクレレ(できればコンサートウクレレ)の購入を考えている者です
予算は二万円前後なのですが、おすすめのウクレレがございましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラモアナ
中国製ですが、ケースつきで二万円以下!評判もよいです。
http://www.amazon.co.jp/AlaMoana-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC-UKC-3800-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B000TUVW76/ref=pd_sim_sbs_MI_3

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!


人気Q&Aランキング