忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

WindowsMediaPlayerに関連付けされた動画ファイルのアイコンといえば、丸い「▼」みたいなアイコンだと思うのですが、いろいろな再生ソフトをインストールする間に、四角い形の中に小さく気球が描かれて「AVI」と表記されたアイコンになってしまいました。

四角いアイコンがカッコ悪いので、元の丸い「▼」みたいなアイコンに戻したいのですが、どうすればよいかご存知の方、お教え願います。

※アイコンが変わってしまう前後にインストールしたソフト
・WindowsMediaPlayer9を11にバージョンアップ
・3ivx_MPEG-4をインストール
・ffdshowをインストール

下の2つはアンインストールしましが、アイコンは元に戻りません。
動画ファイルのプロパティは、WindowsMediaPlayerに関連付けされています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSがXPだと仮定して・・・



何でも良いので「フォルダ」を展開。
ツール~フォルダ・オプション~ファイルの種類を選択。
該当するaviファイルを探してクリックして「拡張子aviの詳細」の「変更」をクリックして「WindowsMediaPlayer」を選択する。
リアルプレーヤーからWindowsMediaPlayerのアイコンに変更に成った事を確認したら「適応」→「OK」の順にクリックする。
再度、フォルダ内の動画ファイルを探して、WindowsMediaPlayerのアイコンに成ってる事を確認。
尚「詳細設定」からは「アイコン”のみ”」変更可能。
アイコンのフォルダが在るのは以下です。
C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe

そして最後に確認するのはWindowsMediaPlayerのツール~オプションから「ファイルの種類」で「Windowsビデオファイル(avi)」のチェックボックスにチェックが入って無かったら入れて「適応」→「OK」で終了。

コレで回答に成りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答です!OSもXPです!
動画ファイル(avi)のアイコンをWindowMediaPlayerに関連付けて、丸い「▼」にできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 23:59

アイコンを変えるってだけの事なのかわからないのですが、WindowsMediaPlayerを右クリックでプロパティ表示、ショートカットのとこのアイコンの変更をクリック、アイコンを選択してOK、適応をクリック。

ちがうか(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMediaPlayerのアイコンそのものを変更できるんですね!
私の質問の仕方が悪かったので、本来欲しかった回答とは異なるのですが、1つ賢くなりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 23:55

こんな記事ありましたけどどーですかかね?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4001833.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▼下記の下記の回答で解決しました。
http://okwave.jp/qa3065019.html
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」から Media Player関連のものを探し、「詳細設定」からアイコンの変更はできませんでしょうか?

お手数をおかけしました。

お礼日時:2008/05/10 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽ファイルのアイコンが変わってしまった

普段mp3で保存した音楽をiTunesを使って聞いています。
WindowsMediaPlayerの更新をしたり、他の再生ソフトを色々と使っているうちにmp3ファイルのアイコンが普段のものからiTunesアイコン(音符とディスク)になってしまいました。
iTunesで再生するには支障ないのですが分かりにくいので元のシンプルなmp3ファイルアイコンに戻したいので方法を教えてください。

因みにWMPからmp3は再生しないようにチェックは外しました。

Aベストアンサー

関連付けはそのままでアイコンだけを変更する方法です。

適当なフォルダを開いて、メニューバーから「ツール」―「フォルダオプション」。

フォルダオプションが起動したら、「ファイルの種類」タブを開く。

ファイルの種類で「MP3」を選択して「詳細設定」をクリック。
(「元に戻す」がある場合はそれをクリックしてから)

「アイコンの変更」をクリック。

「参照」をクリックして「*.exe」の実行ファイルを指定する。
iTunesの場合は\Program Files\iTunes\iTunes.exeを指定するとiTunesが持っている複数のアイコンが表示されます。
Windows Media Playerなら\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe

表示されたアイコンの一覧から選択する。

各アプリケーションソフトはそれぞれ複数のアイコンを持っていますので、どのアイコンでも使用することができます。MP3ファイルにワードのアイコンを指定することもできます。
関連付けがそのままならアイコンが変更されても再生されるソフトは変わりません。

この方法で希望のアイコンを探してみてください。

関連付けはそのままでアイコンだけを変更する方法です。

適当なフォルダを開いて、メニューバーから「ツール」―「フォルダオプション」。

フォルダオプションが起動したら、「ファイルの種類」タブを開く。

ファイルの種類で「MP3」を選択して「詳細設定」をクリック。
(「元に戻す」がある場合はそれをクリックしてから)

「アイコンの変更」をクリック。

「参照」をクリックして「*.exe」の実行ファイルを指定する。
iTunesの場合は\Program Files\iTunes\iTunes.exeを指定するとiTunesが持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング