カシミールのような数値地図可視化ソフトのMacintosh版を何方か御存知ありませんか?
単独の物でもフォトショップやイラストレータのプラグインのようなものでもかまいません。
情報宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

―niftyフォーラムより転載―


数値地図ビューア
国土地理院の数値地図(標高、土地利用、行政界)及び日本地図センターのJMCマップを組み合わせて地図化し、表示、印刷するソフト。
鳥瞰図、展望図や断面図も作成できます。

地図画像ビューア
国土地理院の数値地図(地図画像)を閲覧するソフト。最大4枚の図葉を連結して表示、印刷できる。またユーザ独自のメモ、ライン、領域データの書き込みができる。

NuMapViewer
国土地理院の数値地図(総合)を表示するソフト。マッキントッシュ で数値地図10000(総合)を扱える数少ないビューアの1つである。 シェアウェア。
―niftyフォーラムより転載―

参照URL
数値地図ビューア http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se054620.html
地図画像ビューア http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se067382.html
NuMapViewer

また、ちょっと特殊なものになりますが、3Dソフトのプラグインに数値地図インポーター「3D STUDIO MAX PLUG IN GALLARY 」http://www.ktxj.com/maxr3/plugins/miq2/galler/ma …というものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q地図の切り抜きはフォトショップかイラストレータか?

地図の切り抜きはフォトショップかイラストレータか?

地図画像などを編集する際、フォトショップ7で切り抜きをしてサイズ変更して、イラストレータ10で文字入力しています。

なんだか、迂遠な気がします。イラストレータで切り抜きを簡単におこなう方法はありませんか?

あるいは、地図に矢印、地名を入れたり、地名をまるで囲んだりするのは、フォトショップの方がいいのでしょうか?

よい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

イラストレータで切り抜きを簡単におこなう方法

ペンツールあるいは矩形や円で切り抜きたい部分で囲み、画像と囲んだパスを両方選択したら「オブジェクト」の「クリッピングマスク」を適用

地図に矢印、地名を入れたり、地名をまるで囲んだりするのは

当然イラストレータ。DTPでは当たり前です。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qフォトショップとイラストレータのプラグインのインストール方法

フォトショップのプラグインファイルと思われる
ファイルをいくつか入手したのですが、
それぞれのファイルに付いているファイル名だけで、プラグインフォルダの中の、どのフォルダに貼り付ければよいか知ることができるでしょうか?
このようなことが、解説されている書籍や、Webサイトがありましたら教えていただけませんか?
また、フォトショップのプラグインファイルの中で
イラストレータでも使用可能なものもあるのでしょうか?
フォトショップはバージョン7
イラストレータはバージョン10です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショップのプラグインフォルダ内のフォルダはあくまでも便宜上ですから,プラグインフォルダに入れるだけでOKですよ。
ちなみにイラストレータでも使えるかどうかは,実際に使ってみるのが一番です。
簡単な方法はイラストレータのプラグインフォルダの指定をフォトショップのプラグインフォルダにしてやれば全て確認できますよ。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qイラストレータのプラグインに詳しい方、Path Styler Proについて教えてください。

ネットで偶然「Path Styler Pro」というイラストレータのプラグインを見つけました。
サイトにあるサンプル(?)がとても格好良かったので早速購入・インストールしてみたのですが、
どこからどうのように使うのか全く分かりません。
今までプラグインなど使ったことなく、また説明も当然ながら英語で読めません・・・(勢いに任せて買ってしまいちょっと反省)

でもなんとか使いたいのでどなたか詳しい方がおられましたらご教授願えませんでしょうか?
http://www.shinycore.com/

Aベストアンサー

イラストレータCS3にインストールしてみました。トライアル版ですが、動きましたよ。

まず、気になったのが、インストールした時に「インストール先」が初期設定では「アプリケーションの第1階層」になっていたことです。
アプリケーションのフォルダを開いて「プラグイン」フォルダ内に「Path Styler Pro AI」フォルダがあることを確認してください。他の場所にある場合は「プラグイン」に入れてイラストレータを再起動してください。

イラストレータ上では「効果」メニューの下の方にある“追加効果”のサブメニューで「Path Styler Pro」があると思います。
効果を試したいオブジェクトを選んだ状態でこのメニューを選んでください。

その後はメニューやスライダー等から色々試して見てください。
単純な図形で試した方がいいと思います。マシンパワーを必要とするみたいです。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qイラストレータのプラグイン

イラストレータのプラグインを作成したいですが、どのような開発ソフトを使えば簡単にできるでしょうか?
C:\Program Files\Adobe\Illustrator 8.0J\Plug-ins\機能拡張にaipという拡張子であります。
また、既存のaipのファイルをデバックすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

AdobeのSDKはほとんどC++ベースのインターフェースだと思いますが、Illustratorに関しては.NETに未対応なので、Microsoft Visual C++ Ver.6が必要なようです。
簡単にというのは分かりません。
SDKはURLの一番下にリンクが置かれているのでご注意ください。

参考URL:http://partners.adobe.com/asn/illustrator/index.jsp

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Qカシミールでのjpgオリジナルマップの作成

こんにちは。
カシミール 3D Ver9.0 を使ってスキャナーで取り込んだオリジナルの紙の地図(jpg)をyamanaviで使用したいと考えています。(こちら→http://www.kashmir3d.com/kash/manual/map_bitm.htm を参照して、オリジナル地図の作成→yamanaviで表示までは出来ました。地図のキャリブレーションで3点の座標を指示)

ところがこのオリジナル置図は1/120,000で作成されており、しかもGPSで使用する座標に若干狂いがあるようで、うまく現在地を示してくれません(1km~数kmの誤差が出ます)。

そこでjpgとしてスキャナーで取り込んだこのオリジナルの地図を縦横に拡大縮小するなりして、GPSで使用する座標をより正確なものとしたいと思っています。

座標の正確な地図の上に、この地図を重ね合わせて透過し、目で確認しながら縦横の大きさを簡単に調整出来るようなフリーソフトを探しています。GIMPというソフトも触ってみましたがイマイチ使い方がわかりません。

もしくは、カシミールのみでjpgのオリジナルの地図を正確な座標で取り込む方法等はありますでしょうか?

わかりにくいかもしれなく申し訳ありません。わかりにくい所は補足させていただきます。
よろしくお願いします。

こんにちは。
カシミール 3D Ver9.0 を使ってスキャナーで取り込んだオリジナルの紙の地図(jpg)をyamanaviで使用したいと考えています。(こちら→http://www.kashmir3d.com/kash/manual/map_bitm.htm を参照して、オリジナル地図の作成→yamanaviで表示までは出来ました。地図のキャリブレーションで3点の座標を指示)

ところがこのオリジナル置図は1/120,000で作成されており、しかもGPSで使用する座標に若干狂いがあるようで、うまく現在地を示してくれません(1km~数kmの誤差が出ます)。

そこでjpg...続きを読む

Aベストアンサー

カシミール 3D から「マップカッター」でBMP、JPGなど取り出せます。

的外れなら勘弁して、
カシミール 3D の地図をスマートフォンで使いたいと言う事なら、
「カシミール 3D」、「MKZ」、「マップカッター」、「DIY GPS」、など検索して下さい、

もしかしたら、アイホンだけかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報