プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月で、奥歯が生え始めてます。
はみがきをすると、その奥歯から出血してしまいます。
これは生え始めの症状でしょうか?
それともはぶらしを当てすぎでしょうか?
普段は出血はしていません。
また前歯は出血しません。
ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは!


ウチの娘(2歳7ヶ月)もまさに同じ状況です。
3歳臼歯と言われる奥歯が次々に生えていまして、生え始めに出血してます。
優しくハブラシを当てるようにしても出血しますし、
1つ手前の歯を磨いている時に少し当たっただけでも出血しますので、当てすぎいう事もないと思います^^;
もっと歯が出てくると出血しなくなりますよ^^
前歯やその他の歯の生え始めはどうだったかは忘れちゃいました。
おそらく生え始めの症状だと思われます。
心配ないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そういう症状があるんですね!安心しました。
近々、自分の歯医者があるので聞いてみます!

お礼日時:2008/05/11 23:20

萌出性の歯肉炎かな??


生え始めの時は歯に歯肉が被さっていたりして、そこに汚れが貯まって歯肉炎になって出血したり、歯茎を噛んでしまって歯肉炎になって出血したりします。
でも歯磨きは止めたりしないで、引き続き口の中を清潔に保つようにします。
イソジンなんかあるならちょんちょんと塗っておくといいかも。
そうすると自然と治ってきます。
歯磨きは毛先だけで優しく磨いて上げて下さい^^
手の甲に歯ブラシを当てて気持ちいいと感じるくらいが丁度いいんだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
歯肉炎かもしれないんですね!
歯医者に行って聞いてみます!

お礼日時:2008/05/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!