アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の19日に中絶手術を受ける予定になっております。
その後、24日に会社の上司の結婚式に招待されているのですが
出席出来るのでしょうか?
私自身、体も心も弱っていますので、結婚式に出席したくないの
ですが・・・。
事前に断りたくても、「中絶するので出席出来ません」とは言え
ませんし、その事は誰にも知られたくないです。
社内に信頼出来る人も居ません。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

お身内のご不幸を理由にしても良いと思います。

こういった嘘は気がとがめますが、嘘も方便だと割り切って。。。

中絶手術は早い方が、体への負担が小さいし、また安全だと聞いています。日付を後ろにずらすのは良くないように思います。

身内の不幸が原因で結婚式を欠席する場合は、相手方の心情を考慮して、はっきりと理由を述べないのがマナーになっています。「実は身内の者が・・・」と言葉を濁しておけば、事情は察してくれるはずです。

お体、お大事になさってくださいね。
    • 0

質問者さんの都合もあるでしょうが、手術の日を24日の後にはできないのでしょうか?

そうすれば何の問題もないように思うのですが。

ただ、私には質問者さんが、祝いの席に出席すること自体がお辛いようにお見受けしました。
19日の後は会社には行かれるのでしょうか?
だとしたら質問者さんが体調がおもわしくないことは周りの人間も察するでしょう。
「体調を崩していてもしかしたら当日出席できないかもしれません」ということを伝え、本当にお辛いようなら金曜日あたりは会社をお休みしてはどうですか?
当日は同僚にでも「やっぱり体調がすぐれなくて、月曜には出社できると思うけど」と欠席を伝えれば「しかたがないことだよ」とわかってくださるでしょう。

もちろん、別な理由で先に欠席を伝えてもいいでしょうが、はっきりした理由を言うのではなく「どうしても当日都合がつかなくなってしまって」とにごした言い方で良いと思います。

さて、ご祝儀ですが、出席した場合に用意する予定だった額を直接手渡すのが礼儀でしょう。
引き出物や料理は質問者さんの分をすでに用意されているのですし、今からでは変更不可能。その分も(出席したつもりで)包むのが非礼を詫びる誠意も伝わりますよ。
    • 0

ここはやはり、悪いと思いつつもNo.1の方がおっしゃるように

「家族が手術するのでその付き添い」とかが一番いいのでは。
自分が体調不良、というのは同じ職場の方であれば
色々聞かれることでしょうし・・・。

私も以前、友人の結婚式直前に腫瘍がみつかり
手術することになりました。結婚式当日は退院している予定
でしたが「手術があるので」で欠席の連絡を入れました。

夫も、急な手術だったので直前に職場に休暇を申し出たけど
深くは聞かれなかったようですよ。
    • 0

いつくらいにお誘いがあったのでしょうか??

ここ1週間であれば「前々からどうしても外せない予定が入っておりまして、非常に残念ですが…」とお断りすればいいと思います。
お断りする時に1万程ご祝儀を渡すようにすれば平気でしょう。

もし外せない予定って?と突っ込まれたら
「身内でちょっと…」と言葉を濁して困った表情をすれば社会人であればそれ以上つっこないと思います。
「ご不幸が?」と聞かれても実際は何もないのだからそこまで嘘はつかずに「不幸ではないんですが…」と言えば大丈夫でしょう。

心は別として5日間あるから体は動くでしょうけど、やはり心理的に行きたくないというのは分かります。
    • 0
この回答へのお礼

招待状は3月中旬頃届いて、その後すぐに返送しました。
結構前から予定されていた結婚式ですので外せない予定とも
言いにくいです。。
回答ありがとうございました。