アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびは「AviutlでH.264変換時の画質について」お聞きしたく質問投稿させていただきました。

オンラインゲームの動画をキャプチャソフトで録画し(形式はmpgです)
それをAviutlでH.264に変換したいのですが仮に3Gの動画をH.264に変換しようとすると200Mほどになるのですが画質が劣化しすぎて少し困っています。
GAVINETというサイトに動画を載せたいのですがGAVNINETは550Mまでの容量の余裕がありますのでできるだけ画質を上げた状態でUPしたいのですがなんどやっても容量が200M前後になってしまいます。

画質を向上し変換する際に細かい画質の設定はできないのでしょうか?
詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>Aviutlの0.99c3っと書いてありました。



それはAviutlのバージョンであってコーデックのバージョンではありません。
コーデックはH264なのですよね?

>教えていただいたURLですがこの画面はありませんでした。

こちらのやり方でも出てきませんか?
http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/x26 …

(コーデックのバージョンによって微妙に違うかもしれません)

この回答への補足

こちらのサイトの説明で設定画面への行き方がわかりました。
ありがとうございます。

こちらのサイトのステップ6なのですが
>>ここでは上のように、形式を 「MPEG Layer-3」(ていうか、mp3 です。。。)にし、
属性を、「48000 Hz, 128 kbps CBR, Stereo 15 KB/秒」にしてください。

この項目がありませんでした。
>>「x264」コーデックのセットアップ
「Lame MP3」コーデックのセットアップ
などもインストールしましたが変わりありませんでした・・・。
今GAVINETに載せたい動画を試しにエンコードしている最中で合計7時間ほどかかりそうな勢いです。
試しに7分ほどの短い動画をエンコードしてみたら以前よりもきれいになったような?気がします。
実際に載せたい動画をみてみてサイズをみてみないとなんともいえませんが設定を少しでもいじれるようになって助かりました。
ほんとうにありがとうございました。
いちおエンコードをすませ実際に投稿ができましたらご連絡したいと思います。

補足日時:2008/05/12 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で画質を上げてみたのですがGAVINETに投稿する際音声がAACじゃないと投稿できないらしくAvuitlでh264に変換の際音声をAACにすることはできないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 20:18

GAVINETで紹介されてるやり方を実行しているもの仮定して…



x264出力(mp4/mkv)プラグイン を利用しているのであればx264out.iniを自分で編集する必要があります。
具体的には使用するオプションを指定し記述します。
各オプションがどういった働きをするかはこちらなどが参考になるでしょう。
http://www.geocities.jp/encmemo5whf6jvag8/index2 …
正直言って初心者には難解かもしれません。

AVIUTLをお使いなら、GUIで設定をいじりやすいこちらのプラグイン出力を試してみてはいかがでしょうか?
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/pg_mod.html
導入ガイド・設定例
http://losttechnology.jp/Movie/aviutl2mp4.html
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080507/p1

この回答への補足

>>511568さん回答ありがとうございます。
ご紹介のサイトをみてみましたがほぼ初心者の自分には全く理解不可能でした・・・。
わざわざ教えていただきありがとうございました。
もう少し知識など付いたら活用してみたいと思います。

補足日時:2008/05/12 15:59
    • good
    • 0

H.264コーデックのバージョンも、どんな設定をしたのかも書いてないので


アドバイスのしようがないと思うんですが。

間違ってるかもしれないけど、リンクだけ張っておきます。
http://head.egoism.jp/codec/h264/index.htm

この回答への補足

Aviutlの0.99c3っと書いてありました。
設定はインストールしてそれ以外は設定をいじっていません。
(いじっていないというかいじり方すらわからないのでどこで現在の設定を見れるのかすらわからない状態です。)

教えていただいたURLですがこの画面はありませんでした。

補足日時:2008/05/11 22:30
    • good
    • 0

動画・音声の


コーデックは何を使っていますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
キャプチャカードは「GV-MVP/RX3」録画するソフトは付属で入っていた「mAgicTV」というソフトを使っています。
このmAgicTVで録画すると録画形式がmpgになります。
見た感じmpg以外の形式では保存できないようでそれをそのままインターレース解除をおこないながらAviutlでH.264変換しています。

補足日時:2008/05/11 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!