アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が、女の武器でのし上がった上司です。
いわゆる経営者の愛人です。
正直なところ、上司としての裁量は持ち合わせていないと思います。
愛人というだけで、上司になっているということに対して、部下としては些か納得がいきません。
皆様の上司にも、女の武器でのし上がった上司はいますか?
また、そのような上司の下で働くことをどう思いますか。
私は、時々嫌気がさします。
大人の世界であると割り切ればいいのかもしれませんが、何となくすっきりしません。

A 回答 (6件)

とまとです。

こんにちわ。

その前に・・・愛人を会社の上役として置く経営者ってどうなのよ、だな。
私なら、そんな身内贔屓の(しかも血縁でなく愛人)会社は、先行き暗そう
なので辞めますね。

だって、その会社にいたら、社長の愛人になるしか出世の道がないって
事でしょ(笑)
その経営者は結局「お手当」をただであげるのがいやだから働かせてるの
かもしれないし、奥さんに大義名分になるように社員にしてるのかもね。
どっちにしてもくだらない男だと思いますが。
女の武器でのしあがった愛人上司より、その人を雇った経営者の下でなんて
私なら働きたくないな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返答有難うございます。
確かに、愛人である上司が任されている部署は、赤字であるようです。
他の部署を含めると黒字であり、経営者は儲けてはいるようです。
ちなみに、経営者の正妻と経営者の愛人は、いとこ同士です。
凄い職場に就職してしまったのではないかと後悔しております。
経営者の正妻と愛人がいとこ同士という血縁関係の仲のようなことって、よくあることなのでしょうか。

お礼日時:2002/11/11 02:24

私の先輩は、第2新卒で就職した”とある官公庁”で、就職2年目でそういう


上司(係長)の直属の部下になり、それから1年半足らずで退職しました。
ちなみに先輩が退職された年に、その上司の直属の女性部下が先輩以外で、
正規職員と臨時職員が1人ずつ退職しています。
「あの人(その上司)とウマが合う女性職員は誰もいない。」とまで言われ、
他課の所管データの入ったフロッピーを借りたまま返さず、データの担当
である一般職員(平社員?)がやっとの思いをして返してもらったら、所管課に
無断でデータをいじっていた、という、上司の裁量どころか社会人のモラルも
持ち合わせていないような人だそうです。
その女性上司の愛人は、当時1・2の実力をもつ部長、現在はその”とある
官公庁”のさる「特別職」についています。
そのためか、先輩など女性職員が多数退職した翌年に、課長補佐に昇格して
いるそうです。
困った事に、「公務員」であるため、クビにも降格にもできません。
「税金をそんな風に無駄に使ってんじゃねーよ!!」と言いたくなります。

ただ、その”とある官公庁”に現在も勤めている友人の話では、その女性上司の
愛人の正妻も、その”とある官公庁の外郭団体”に勤めているそうなので、
その正妻と親しくなっておくと、その女性上司と雲行きが怪しくなったときでも
正妻との親しさをちらつかせることで、最悪の状態は避けられる、と言ってます。

それにしても、同じ職場に、男性と正妻と男性の愛人が勤めている、という環境も
なんだか凄まじいものを感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
公務員でもそういうことがあるのですね。
女の武器で出世した我が上司も、ウマが合う職員は誰もいないと言われています。

お礼日時:2002/11/26 02:23

私も以前勤めていた会社の社長と、支店の責任者ができてたってことありましたね。


こっちは平社員なのに、あの責任者の女の人はこの間来たばかりで、責任者かよーっとか思いました。っと見ちゃうと、ちょっとけばけばしくも見えたりなんかして。
納得いきませんでしたねー。みんなで騒いでたら、社長の耳に入って突然「みんなが知っているように彼女だ」みたいに公言しました。あっけでしたねー。

私は辞めましたが、当時バブル時期で仕事にも困らなかったんですが、今は難しいですし。頑張って見返してやるー!って思うしかないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
経営者の愛人となると、見返す手段は無いとしか言いようがないです。
私自身は、出世欲のために、愛人になるなんて最低だと思っているタイプです。

お礼日時:2002/11/26 02:20

フタ昔まえ、「B?B時計バンド」・・・社長の義理の息子の専務の愛人が経理担当?・・・何とも複雑!




呆れ果ててお付き合いを止めましたが・・・今どうしているんだろう、あの会社? (昔はよくあったんです、馬鹿な話が現実に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
やはり、そういう会社があるのですね。

お礼日時:2002/11/26 02:17

私なら、そんな会社さっさと辞めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
私も職場を辞めることを考えたことがあります。

お礼日時:2002/11/26 02:11

そりゃーすっきりしませんね。

ちなみに私の会社には、直接の上司ではありませんが、人事権を持つトップの人物に女の魅力で近づき、能力以上の待遇アップ(昇給&昇進)を取り付けた上、自分が気に入らない社員を退職に追い込もうと画策したり、自分がしたい仕事しかしないといったやりたい放題を働く女がいます。非常に迷惑です。
とはいえ、彼女を飼っているトップが社内政治に破れ、どこかに追いやられたらその女の社員としての人生もそこまでということ。ウチは外資なので、こういう場合の対抗手段としてはトップごと抹殺するというのがありますが、創業者が経営する会社だとそういうわけには行かないですよね。

私の場合は、こういう事態でも直接被害を被っているわけではないのですが、確かに女の魅力でもって楽してのし上がって…というのは、真面目に働いている社員をあまりにも馬鹿にしています。社員のモチベーションも下がるでしょう。
私なら、その社長が社長としての仕事と責任を全うする人であれば、百歩譲って許すと思います。しかし、よくいるダメ社長だとしたら、会社の将来に危険を感じ、自分の仕事的にきりのいいところで、次の行き先を探します。もし、その社長&愛人が対したことない人物だとしたら、仕事でやっつけるという手もありますがね。会社を揺るがすような功績を収めて、ぺーぺーの女でもここまでやるんだということを見せつけてやるのです。女の魅力だけでのし上がった愛人女も、きっと我が身を振り返るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
確かに、経営者の女にならなければ、出世できないというのは、社員全体のモチベーションを下げることとなってしまいます。
だからといって、経営者の女になろうとは絶対に思えません!
そんな私としては、本当にすっきりしない職場です。

お礼日時:2002/11/26 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!