電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

素人です。

MA-15Dの入力インピーダンスは20kΩですね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/

アンプの出力インピーダンスは、スピーカーのインピーダンスは4~8オームですのでそれより少し高ければいい

あくまで推察ですが
入力側が出力側より高いことになるので大丈夫ではないのでしょうか?
    • 0

マランツ PS-3001のヘッドフォーン出力からEDIROL MA-15DのLINE端子に接続すればいいのではないでしょうか。

(ただし、マランツ PS-3001に繋いでいるスピーカーに6オームのダミー抵抗を入れないと行けませんが・・・)

この回答への補足

なるほど。それは実は思いつきませんでした。それだけでもポイントを差し上げたいのですが、補足部分についてお聞きします。
不勉強で申し訳ないのですが、
「マランツ PS-3001に繋いでいるスピーカーに6オームのダミー抵抗を入れないといけませんが」
というのは、出力が大きくなりすぎるからマランツPS-3001とMA-15Dの「間に」ダミー抵抗が必要ということでしょうか。

• 0

>中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

物理的にできなくはないですが、お金と音質の両損です。

あとはMA-15Dを改造して、アンプの接続を切り、 PS-3001とスピーカー部のみ直接接続が一番早いでしょう。ただMA-15Dは内蔵アンプで真価を発揮できるように設計されており、音質が良くなる可能性も少ないでしょう。
PS-3001をいかすのなら、MA-15Dを売却(ヤフオクで人気あります)して、ふつうのパッシブスピーカー買ったほうが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

論理的に考えてそうすればよいことはなんとなく分かっていたのですが、そこまでしても音質が下がるのではもったいないですね。たしかに、内蔵アンプあってのスピーカーなんでしょうからね。

まあ、いずれはパッシブスピーカーを手に入れようと思ってはいるのですが、MA-15Dに愛着もあるので、なるだけ安全な方法でつないで使いたいと思っています。

オーディオに詳しい方の「状況を見抜いた」ご回答をいただけたと思います。ありがとうございました。