アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプのスピーカー端子LとRのそれぞれに3本ずつ入力したい場合、
たこ足みたいな複数のものを一つにまとめるアイテムはありますか?
それぞれ3つずつを一つにまとめることができればありがたいです。

A 回答 (6件)

大まかにはご理解の通りです。


但し、6本のスピーカーは同じ音量で鳴りません。
スピーカーによって特性が異なりますので。
6本のスピーカーがすべて同一製品であれば、何れも等しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
壊れないかだけ心配です・・・。

お礼日時:2022/11/04 17:59

バナナプラグなのですよね。


一本のプラグに3本のスピーカーケーブルを繋げられますか?
多分、はんだ付けするのか、分岐ケーブルを自作するしかないですね。
プラスとマイナスとが接触しないようにしてくださいね。

インピーダンスとか壊れるとかいう意見にも一理はありますが、
3セットのSPまで位でしたら、まず問題はないと思いますよ。
私もそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一本のプラグに3本のスピーカーケーブルを繋げられますか?

なんとかできそうな気がします。

>プラスとマイナスとが接触しないようにしてくださいね。

入力端子の赤色に差すコードと黒色に差すコードを接触させないということでしょうか?

>3セットのSPまで位でしたら、まず問題はないと思いますよ。

この場合、6本のスピーカーは同じ音量で鳴るということですよね。

お礼日時:2022/11/03 18:26

そのまま並列につなぐとインピーダンスか低く過ぎてアンプが過負荷で壊れるか、ダンピングファクターが低過ぎて音が割れるかですよ。


マッチングトランスを入れてインピーダンスを合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並列というのは複数のスピーカーのコードをLとRそれぞれひとつに束ねて入力端子に同時に突っ込むというやり方ですか?

お礼日時:2022/11/03 18:16

単純にセレクター使うのではあかんの?



Amazon.co.jp: Douk Audio HiFi セレクタパッシブ プリアンプ 3-IN 2-OUT オーディオプリアンプ 音量調整機能付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C5Q7NHM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて知りました。オーディオセレクター。
背面にあるインプットのところにスピーカーのコードを差し、
アウトプットのところとアンプのスピーカー端子をコードでつなぐということでしょうか?
私の場合、6本分のスピーカーから出てきたコード計12本をバナナプラグにそれぞれ差し、それをインプットのところにはめ込み、アウトプットのところとアンプのスピーカー入力端子をつなぐという感じ?

お礼日時:2022/11/03 18:14

6本のスピーカーのインピーダンスを考えないと。

まともにならないよ。インピーダンス整合しないと、それとアンプの出力は1/3になったスピーカーのインピーダンスを駆動出来るか、歪は無いか。
単に繋げれば良いのでは無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べましたが断念です。

お礼日時:2022/11/03 18:01

「アンプのスピーカー端子」って、どのような構造になっているの?


普通は3本位までならぎりぎり納まると思いますけど。
「6本のスピーカーを1つの入力端子に入力す」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナプラグにつないでいます。
複数のスピーカーのコードをひとつのバナナプラグに入れ込んでもショートしませんか?

お礼日時:2022/11/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!