激凹みから立ち直る方法

息子が私のPCを使ってau music portで音楽を聴いております。私のメディアプレーヤーの楽曲データと同じく、楽曲データは外付けHDDに保存されていると思っていたら、息子のau music portの楽曲データは全てPCのドライブCに入っており、残量不足でエラーメッセージが出るほどドライブCの容量が一杯になってしまいました。それらの楽曲データを削除してしまいたいのですが、折角貯めた楽曲データを消さないでくれと息子に懇願され困っております。そのパソコンには外付けハードディスクが接続されそちらの容量は沢山あります。そこで教えていただきたい事が2つあるのですが、今までドライブCに貯め込んだau music portの楽曲データを外付けHDDに移動させる方法はありますか。また、これからCDから楽曲データを取り込む際、保存場所を外付けHDDにするには、どのように設定を変更すれば良いでしょうか。恥ずかしながらそれほどパソコンの知識がないので、初心者向けに操作方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先にも書きましたが操作自体は簡単ですので操作は間違っていないと思います。

ファイル → プレイリストをエクスポート → リストから保存先を選んで移動する方法もあるみたいですが
はっきりしたことは分かりません(こちらでは試せませんでした)

Cドライブの容量が少ないのも移動する際の弊害になっている可能性があります。
もしかして、LISMOで音楽を購入されましたか?その関係で移動できないのかもしれません(著作権絡み)
外付けHDDに保存するということは別のPCでも使えてしまう(著作権違反)ので移動できないようになっているのかもしれません。
私はLISMOでは購入せずに、mp3ファイルをwmaファイルに変換して使っているので問題なく移動できたのかもしれません。

これ以上はこちらでも分かりません。お力になれずにすみませんでした。
auに問い合わせてください。親切に教えてくれます。

157(au電話から)自動音声です。1 → 3 → 1とお進み下さい。
0077-7-113(固定電話 or au以外のケータイから)

HDDの容量を空ける方法は沢山あります。
例えば、休止状態を使っていないなら無効にするなど・・・500MB~1GB程空くかもしれません。
http://pasofaq.jp/windows/desktop/hibernation.htm
    • 0

こちらのau Music Portは、1年程使っていませんでしたので、バージョンが2.0です(最新は3.0だと思いますので少し表記が違うかもしれませんが)

まずは予め、外付けHDD直下に(ここでは、Eドライブと過程します)KDDIという名前の新規のフォルダを作っておきます。つまり、E:\KDDIとなります。

au Music Portを起動させます →「ツール」→「システム設定」→「保存先フォルダ」
*ここで必ず、「現在の保存先フォルダ」のパスをどこかにメモしておいて下さい*
おそらくこのようなパスになっていると思います。C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\KDDI\
(このフォルダは隠しフォルダになっていますので普通は見えない状態にあります)

「参照」をクリックして先程作った、E:\KDDIを選んでOK →「移動」をクリックして「実行」をクリック
これで完了ですが必ず、E:\KDDIを開いて移動されていることを確認してください。
この状態でau Music Portを使ってみて問題なければ、そのままお使いください。
もし問題があるなら、上記と同様の操作で保存先フォルダを戻して下さい。

これでデータの移動ができて、次回から使うときも保存場所が外付けHDDになるはずです。
こちらでも念のため試してみましたが問題なく移動出来ることが確認できました。
操作自体は簡単なものですが問題が起こらないとも限りません、じっくり慎重に行ってください。

この回答への補足

まずは早々に親切なご回答、誠にありがとうございました。
昨夜、早速上記の方法を試させて頂きました。
ご説明が非常に分かりやすく すぐに 「E:\KDDIを選んでOK →「移動」をクリックして「実行」をクリック」までは出来たのですが、10秒ほどするとau Music Portのエラーメッセージ「完了出来ませんでした」の後、「移動先にauMusicPortUserDataフォルダがあるため移動できません。」が出てしまいます。E:\KDDIを開いてauMusicPortUserDataのファイル?フォルダ?を削除してから再チャレンジするのですが、結果が変わりません。その辺りをもう一度教えて頂けないでしょうか?力不足で申し訳ありません。

• 0