プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの動作が最近遅くなりました。撮りためた写真は外付HDDに移したのですが、PCから外付HDDへの音楽・動画の移動方法が分かりません。
①PlayMemories Home ②iTunes ③Media Go 以上を使用して動画を取り込んだものや音楽を保存しています。これらを外付HDDに移すにはソフト(アプリ)ごといっぺんに移せるのか?、一曲ずつ移すのか。 又、今後 音楽や動画を取り込む時の保存先を外付HDDに設定する事は出来るのでしょうか?方法があったら知りたいです。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 うまく移動出来てCドライブに残っていなければスルーして下さい。
フォルダ毎Dドライブへコピーしただけでは、Cドライブの空き容量は其の儘です。
未だ出来ていなければ、↓以下に、一から手順を書きますので行って見て下さい。

① 先ずCドライブを開き→先ず音楽の入っているフォルダを→右クリックし→「切り取り」→Cドライブを最小化しましょうか。
② 外付けハードディスクを開きます→空白の所で右クリックし→「貼り付け」を→(移動している間進捗バーが出ます)
③ 外付けに出来たフォルダを開き→音楽のフォルダを開きCの時の音楽のファイルと同じに出来ていれば成功です。(ファイルをクリックして音楽が出るはずです)

次に動画も同じ様に行います。但し何10ギガも有るようでしたら=数10分~数時間掛かるかも知れません。
以上の方法を行へば=音楽、動画が使用して居た分の,空き容量が増えています。
●①PlayMemories Home ②iTunes ③Media Go 
等のソフトで外付けHDに取込みが出来る方法は、今回は諦めて下さい。
●Cドライブに音楽・動画のフォルダが消えていても、此の後に上のソフトで取り込めば=元のフォルダが出来ています。(安心して)
未だ出来ていない時は行ってみて下さい。  頑張って!!
    • good
    • 0

パソコンの環境の記載が無いので、質問の主旨とは違う回答


かも知れませんが・・・
データーが増えてCドライブの空き容量を圧迫するのは、個人の
データーである、マイドキュメントです。
マイドキュメントを外付けHDDなどの別のドライブに移せば宜しいかと・・・
Windows7
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

Windows-XP
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/972204

各アプリの関連性も引き継がれますので、アプリを起動した場合、ファイル名に
!が付いて、再生出来ませんと、怒られる事はありません。
取り込み先の「保存の場所」はアプリによっては変更されない場合がありますので
要確認です。

私の運用事例です。
Cドライブ120GB、Dドライブ780GB、100GB回復パーティションなど。
マイドキュメントはDドライブに移動、定期的にDドライブを外付けHDD
にBunBackupでデータ保存してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawagorouさん、ありがとうございます。パソコン環境の記載していませんでした、ちなみに8.1です。
Cドライブの空き容量は1TB以上ありますがミュージック・ビデオ・ピクチャのフォルダにそれぞれ入っているのを移動してみます。

お礼日時:2015/07/28 21:04

外付けHDにファイルやフォルダごとコピーして、


その後、必要があれば再び、
ソフトごとに関連付ければよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoge3600さん、ありがとうございます。ファイルのコピーですね。あとソフト関連付けですね、トライしてみます。

お礼日時:2015/07/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!