プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロキシサーバーについて質問なのですが、あのサーバーを運営、管理している人は営利目的があるのでしょうか?それとも有志やボランティア的な要素で運営してくれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>あのサーバーを運営、管理している人は営利目的があるのでしょうか?それとも有志やボランティア的な要素で運営してくれているのでしょうか?



そんなところはほとんどないでしょう、単にアクセスしているほうが無断使用しているだけです。
第一他人がIPアドレスを隠す為の踏み台なんて経営しても何のメリットもないじゃないですか、アクセスしてきた側から金を徴収できるわけじゃないのですから。
本当にそういうものを経営している輩も少数ですがいますが、これはこれで怖いことです。
その場合はプロクシを経由した段階で、その中に含まれる個人情報を抜き取ったり、スパイウェアのようなものを混ぜて送り込んだりすることもあるのです。
よく一般のサイトにアクセスするときに、わけもわからずにただ闇雲に管理人にIPアドレスを知られたくないという理由で必ずプロクシ経由でしかアクセスしないという人がいますが、確かに管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんが、プロクシ経由ということはそれ以上のリスクを背負っているということがわからないのです。
一般のサイトにアクセスしてIPアドレスを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。
それよりも胡散臭いプロクシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。
これについては下記の参考URLのサイトに詳しく出ています。
要するにその必要性があるというより無知な人が圧倒的に多いのだと思いますよ。
このサイトでも意味もわからずただむやみにIPアドレスを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。
聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。

http://www.higaitaisaku.com/muryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。やはりそうですかね。自分もなぜこんなサービスを無料でやるのか?といったところからの質問でしたので。明確な理由も大体わかりました。まあIPアドレスを知られたり、どこを閲覧したかくらいは知られてもかまいませんが、パスワード入力などは絶対にしないほうがいいようです。できるだけ使わない状況にするほうが一番いいですね。有難うございました。

お礼日時:2008/05/13 03:29

研究のために開設している事もありますね


アクセスの統計から広告会社へ有効なサイトの紹介などをすることもあるようです
もちろんプロバイダが利用者のために開設している事もあります


理由は一つではないということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。以上のような理由なら納得できますね。ただそれ以外の悪意をもったプロキシもあるみたいなので気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/05/13 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!