プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は恋愛に対して奥手な方で、恋愛経験も余りありません。
最近、会社で同じフロアに居る女の子を好きになったのですが
彼女も私と同じタイプだと思われます。(真面目で、自分からは他人にあまり話しかけないタイプです)
彼女とは、世間話が出来る仲までようやくなったという感じで
もっと仲良くなりたいと思っているのですが
ただ、私には、付き合ってもないのに、男女二人っきりで食事に行ったり、遊びに行くという感覚が理解出来ません。
私の中の順序では、「付き合う→食事or遊びに行く」なのです。
こんな私はおかしいのでしょうか?
恋愛に対して奥手な人なら、私の考えと同じような人も結構いるのではと思うのですがご意見ください。宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

「付き合う→食事or遊びに行く」もアリだと思います。


それは、相手が同じクラスや職場など付き合ってなくても一緒に入れる空間があるから、付き合う前にその人を知ることができる。
それで、付き合いたいと思えば、告白して、付き合って、遊びに行く。
普通だと思います。
しかし、付き合ってなくても一緒に入れる空間がない場合、どうしますか?
付き合う前に食事に誘ったり、遊びに誘ったりして相手をもっと知ることが必要になってきますよね。

だから頑なに「付き合う→食事or遊びに行く」という考えを貫くことはナンセンスなことだと思いました。

おそらく質問者さんは、学校や職場の人以外を好きになったことがないから、今回のような質問をされたのでしょうか。

そこにこだわることが、少しおかしいかなと感じました。
    • good
    • 5

別におかしくはないと思いますけど珍しいとは思います。


付き合ってもないのに…って女性は「彼女」だけではありませんよ。
女友達と食事行ったりしませんか?それと同じだと思うのですが。
私は「食事or遊びに行く→付き合う」の方がいいです。
世間話する程度の人に告白されても微妙ですし。
やっぱりある程度仲良くなってお互いのことを知ってからというのが理想的です。
    • good
    • 1

特に決まりが有るわけではないのでいいと思いますし


おかしいとも思いませんが

それが正しいとも思いません

そして、チャンスというか、機会は相当制限されますよね

例えばお見合いなんかも、ありえないわけですよね?

お見合いの席はともかく、数回は二人で会って、それから
答えを出すと思うんですが・・普通は・・・
でも、その考え方でいくと、最初に会ったときに
答えを出さないと、二人で会うことはないということになりますし

そもそも、普段周りにいる人しか、しかも、有る程度会話が
出来て、気持ちを伝えられる距離にいる人しか
対象でなくなるわけですし・・

気持ちはわかりますが、現実的な発想でない気がします

あと、付き合っていない男女が二人きりで食事することに
何の問題が有るのでしょう??
質問者様に、少しいやらしい妄想が強すぎるのではないですか?
    • good
    • 2

こんにちわ★


>私の中の順序では、「付き合う→食事or遊びに行く」なのです。
こんな私はおかしいのでしょうか?
おかしくはないでしょう。人それぞれ価値観がありますからそう思われていても大丈夫です。
逆に私は1010abcdさんの考え方は理解しかねます。それに対して私は自分をおかしいとは思いませんからね。
なので私の意見だと「食事or遊びに行く→付き合う」なのですが、
付き合うのって相手の内面をそれなりに見てからするべきだと思うんです。
話しをして盛り上がることは重要ですが、それだけでは決めかねます。
例えば一緒に食事をしてみて、マナーも知らなかったら付き合いたいとは思いませんよね?
好きな相手の知らない所まで自分の想像で補完して相手のイメージを作りあげてはいけないでしょうから、
付き合う前に相手の事をもっと知るために遊んだり食事に行くのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


1010abcdさんと考えが同じような人が結構いるかどうかというのは私には分かりません。ただ今の状況からいくと1010abcdさんと同じような人が多くいるかどうか、と言う事よりもその彼女さんが1010abcdさんと同じ考え方かどうかが問題なのではないですか?
彼女さんが1010abcdさんと同じ考えだとしたら、1010abcdさんからいきなり告白されても、びっくりされる事もなく、1010abcdさんの事が好きかどうか考えてお返事をくれるでしょう。
しかし彼女さんが(私と同じような)男友達とでも2人でご飯を食べに行くような人であれば、「私の何をしって好きだと言ってる?」とビックリされると思いますよ。
まずは普段の雑談の時にでも、その彼女さんのお考えをそれとなく聞かれたらどうでしょうか?そしてその結果によって行動されるのが一番よい方法だと思いますが、いかがですか?
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>付き合う  の意味ですが告白してOKもらうってことですね。


重いですよ。2人で食事に行ったこともないのに、いきなり告白。

「ごめんなさい、私、まだ貴方のこと良く知らないし」といわれそうです。
さらに、いきなり告白かよ、天然ボケだったのかよと、ささやくかも^^;

普通に、スパゲティ好き?良い店見つけたから、お昼に行かない?
とか、気軽に声かけて欲しいなと、思いました。
(午後はお互い会社に戻らなきゃならないので夜より安心なのです)

貴方の予想する「私、貴方とお付き合いしてないし2人きりで食事は
考えられないの」と言われることは、考えられません。
    • good
    • 0

同じ考えではないけど気持ちはわかるかも



私は

●付き合ってからでないとデートできない

って考えではないけど、

●付き合ってからでないとセックスできない

って考えです
これはきっと多数派ですが、理屈は同じですよね

知ってから決めたい人と、決めてから知りたい人.....
私はどっちもいておかしくないと思いますよ
    • good
    • 0

おかしくはないけど、二人で食事や遊びに行って相手を良く知らないと付き合いたくないです。

みなさん言っているように、どうやって相手を知るつもりなのでしょうか?
あなたの考えは、お見合いみたいな恋愛かなと思いました。もっと仲良くなりたい=告白ってことでしょうか?わたしはそっちの方がリスキーな気がします。

参考までに^^
    • good
    • 0

私は異性の友人(ホントに友人です)も多く,


出かけたっていいじゃん,という考えなので,

>私の考えと同じような人も結構いるのではと思うのですがご意見ください

にはそぐわないかと思いますが…。

>付き合う→食事or遊びに行く

ではどうやってその人とつきあうかどうか決めるのでしょう?

私は,その人と会って,話をして,行動を共にした上でしか
相手のことを判断できません。

世間話をする程度の相手を,好きになれるって
おかしいとは思いませんが,
逆にすごい情熱的だなって思っちゃいます!

そのくらいの相手に対する理解で「つきあう」ことができるなら,
全然奥手なんかじゃないですよ~。
すっごい賭けじゃないですか?
私は怖くてできません(^^)

相手のことをよく知ろうと思うなら,
会社での姿だけ見ててもわからないなぁって思いますよ。

何度も出かけて,いっぱい話をして,
いつの間にか自然に近くにいる人,
というのが個人的には一番理想です。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は恋愛経験が少なく、友人達からのお墨付きのとても奥手な女性です。

私も、
>付き合ってもないのに、男女二人っきりで食事に行ったり、
>遊びに行くという感覚が理解出来ません。
でした。
>私の中の順序では、「付き合う→食事or遊びに行く」なのです。
私も同じ様な事を思い描いておりました。
でも、この流れで恋愛って始められましたか?今まで。
私は無理でした。

ご質問者様は、現在、お好きな女性がおられ、
社内での世間話の範囲で、
>彼女も私と同じタイプだと思われます。(真面目で、自分からは他人にあまり話しかけないタイプです)
と、お相手を評価しておられますか、
こう決め込まれると、
私も周りの人にはよく同じ様な評価を受ける女性として、
この評価は厳しいですし、時に重いです。
そんなに真面目ではない一面だってきっとあると思いますしね。
過大評価をしていると、
「付き合う→食事or遊びに行く」
の流れにもしも当てはめる事が出来ても、
驚くような事が多く発生するかもしれず、
「こんな女性だとは思わなかったのに・・」と幻滅しかねないですね。

それでなくとも、世間話程度しかしていない男性と、
真面目(?)な女性がすんなりお付き合いを承諾してくれるとは、思えません。

誠意一杯で素敵な交際スタートの形に思えますが、
実際は、この様なスタートを切ること自体が難しいと私は感じております。
スタートから重い。

何かの流れで、軽くお食事やお買い物・共通の趣味の何か・・に誘って、
会社と言う公的な場、知っている人の目のないところで、
二人の時間をどう過ごせるか・・を試してみないと、
お付き合いには中々だと思います。

ご質問者様のような考え方をつい最近までして来て、
重過ぎて、動けなくて、、を繰り返して来た者です。
お付き合いってもっとフットワーク軽くでないと、
身構えすぎると発展性がなくなります。

今までの考えで恋愛経験が少ないのなら、
少し違った動きをしてみるのも良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!