人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちわ。
私の友達で今度結婚する花嫁さんが悩んでいます。

新郎側の親戚(総勢22名)が、結婚式の翌日、帰りの飛行機までの間、関空周辺(というか、まぁあまり時間もないので)で時間つぶす方法が無いか?と言っていて、困っているそうです。
1.宿泊は、関空の日航ホテル
2.メンバーは40代~70歳くらいまでで平均年齢は60歳くらい
3.16時には関空に戻りたい
というのが今判っている条件です。

花嫁である友人は「目下の最大の悩み」と言って、残りわずかな日数の中、かなりパニクッてます。
旦那様のご両親・お兄さん・お姉さん・親戚の方々・・・あんまりへんなところにお連れすることもできませんし、ポイントかせぎさせてあげたいのです。

尼崎などでは、観光タクシーなるもの(鎌倉や京都が有名ですが)があって、ちょっと路地裏のお寺など連れて行ってくれるそうですが、泉南地区に住んでる友達は
「はっきり言って、行くとこないよ~~~」って言ってますし・・。
高速飛ばして40分、花嫁のふるさと紀州 和歌山に・・・と言っても、特筆すべきとこもなし・・・。

何か良いお知恵があれば、お助けください!!

A 回答 (6件)

こんばんは。

またやってまいりました。

泉南といえば「だんじり」という訳で、「岸和田だんじり会館」という所があるらしいです。
(ご存知ですか?→参考URL)
すみませんけど、行ったことがないので、どんな所かはわかりません。
他には、何も見つかりませんでした。(ごめんなさい)

Nо.5の方の回答のように、プロ任せの方が、花嫁さんも気分的に楽だろうと思うので
一番いいのでしょうね。

お役に立てず、すみませんでした。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/danjirinet/danjirikaik …

この回答への補足

この場をお借りして・・・。

やっとこ、犬鳴温泉(と言っても関西以外の方はごぞんぢないかも)に決まったそうです。
皆様のご回答本当にありがとうございました。
送迎・昼食つき・・・観光はできませんが、温泉につかってのんびり、久しぶりの
親戚一同の会話・・・どちらも満足できるので、良いプランかなと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。

「岸和田だんじり会館」ですか・・・URL見たんですが、前は何度も通ってるかも・・・
今晩花嫁ちゃんに話して見ます。

>お役に立てず、すみませんでした。
見るべきところが無いのはdoyaさんのせいでもないし、他の皆様もそうですが、私や、私の友達のためにいろいろ考えてくださったって気持ちをありがたく感じています。

今週末か来週に花嫁ちゃんと会うので、「こんなにみんな考えてくれたんだから、この中のに決めて、文句言うようだったらキレてやれ(ウソウソ・・)」と言ってやります(^^)
本当にありがとうございました。

ホテルのコンシェルジュには、相談してみましたか?テレビ番組「ホテル」のプラトンホテルで赤川一平さんが座ってた(今は出世されたかもしれませんが)あそこです。

観光の相談に乗ったり、必要であれば切符や予約の手配もするのがコンシェルジュの仕事ですから、半日(一日?)観光のスケジュールを組んでくれるんじゃないかな。日航ホテルのコンシェルジュがどこまでやってくれるかわかりませんが、赤川さんのようなホテルマンに当たれば、すごいアイデアが出てくるかもしれないし、そうでなくても定番情報はくれると思います。披露宴も同じホテルなら、その担当者を通じて頼んでみるというのもいいかもしれません。

あとコンシェルジュさんには悪いけど、専門家に振ってしまえば、失敗したとき気が楽と言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
コンシェルジェ・・・そうですね、何もかも自分でやろうとするから、しんどいんですよね。

>あとコンシェルジュさんには悪いけど、専門家に振ってしまえば、失敗したとき気が楽と言うのもあります。
全くその通り!です。花嫁ちゃんに伝えます。
使えるものは使わないと・・・ですよね。

赤川さんのような親切で優秀なコンシェルジェ氏にあたるコトを祈りつつ・・・です。

こんにちは。

…とても、難しいですね。(せめて、1日あれば…)

年齢から考えて、お寺なんかに行きたい人がおられるとしたら、水間観音などは
いかがでしょうか?
ただし私が行ったのは10年以上前で、なんとなく立ち寄っただけなんですけど。
お勧めします!というより、関空周辺で中年以上の人が行く所で、思いついただけ
なんです。(イマイチですみません)
鉄道もあるようですが、タクシーの方が楽でしょうねぇ。

また何かいい案が浮かんだら、回答します。

参考URL:http://www.suitetsu.com/sonota/mizumakannon/mizu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水間観音・・・そうですね、年齢から言っても、お寺めぐりとかになっちゃいますよね。
水間さんは有名(少なくとも私の中では・・・)ですから、ご案内してもいいかも!ですね。

また何か名案浮かびましたらお寄せください。
あと2週間ほど猶予がありますので(あまり限定してしまうと、花嫁さんが誰か特定されちゃうといけないので・・・)

こんにちは。

ご高齢の方には不向きですが、りんくうプレミアム・アウトレットはいかがでしょうか。
土・日・祝日にはホテルから無料のシャトルバスが運行されています。
あとはホテルをレイトチェックアウトにして、お部屋でのんびり過ごされたりでしょうか。

参考URL:http://www.nikkokix.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢層が高いというのも、今回頭痛のたねなんですねぇ・・・。
私なんかアウトレットに行ったら、時間忘れて買い物にふけっちゃう・・・かも知れないんですが・・・。

ホテルのレイトチェックアウトプランも検討するよう行って見ます。
ありがとうございました。

#1さんのおっしゃっているHPを載せておきます。

時間をつぶすにはもってこいでしょう。
見学ツアーだと、確か予約がいったと思います。
ただ単に、展望台等へ行くのならエアロプラザ(タカシマヤ)の
1階あたりからバスが10分間隔で出ているようです。(190円)
16時迄お時間があるなら見学ツアーならゆっくり出来ると思います。
展望タワーは入場は無料だそうです。

ただ高齢の方もいらっしゃるので
徒歩等の移動に支障があるのなら
事前にご確認した方がいいでしょうね。

エアロプラザでウィンドーショッピングを楽しんだり
ホテルや空港の喫茶でゆっくりすると言っても
数時間が限度でしょうか??

他のご回答にも期待します。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1さんの補足にも書きました通りの理由で、花嫁ちゃんはとても困っています。
地方の方なので、せっかく近畿地方にまでやってきたのなら、見せたいところは沢山あるでしょうが、なにせ、時間は数時間・・・。

> エアロプラザでウィンドーショッピングを楽しんだり
> ホテルや空港の喫茶でゆっくりすると言っても
> 数時間が限度でしょうか??
若者なら、いくらでもしゃべる事はあるんでしょうが・・・。
チェックアウトを遅らせて、ゆっくりお昼をいただいて・・・見学又は展望デッキ・・・ってとこですかねぇ・・・。
#1さんご指摘の通り、久しぶりで積もる話もあるやなしや・・・。
でもそこに新婚カップルが組み込まれたら・・・・・。

嫁の立場としては、別プラン考えてあげたいんですぅ。

でも、参考になりましたし、同じように考えていただけてうれしかったです♪

おめでとうございます。

優しい、花嫁さんですね。

新郎側の親戚でも、久々に集まるわけですから、お話もいろいろあるでしょうし、40代のお若い方もいらっしゃるので、ご自分たちで体調や好みも考えてスケジュールを考えると思いますよ。
花嫁さんがご接待に悩む必要もないのでは。
気を使いすぎるより、結婚を祝福していただいたことを素直に感謝するほうが好ましいと思いますよ。

関空の見学ツアー程度でもよろしいのではないでしょうか。
関空のホームページで見ました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

> 花嫁さんがご接待に悩む必要もないのでは。
> 気を使いすぎるより、結婚を祝福していただいたことを素直に感謝するほうが好ましいと思いますよ。
私もそう思うんですが、花嫁ちゃんの話によると、当初、自分たちで時間つぶすから・・・と言われていたのに、結婚式まで約1ヶ月・・となったところで、お義姉さんから「何か観光コース考えて!」と言われたそうです・・・。(>_<)/
しかも、新郎・新婦の新婚旅行出発は彼らの帰った後らしく・・・幸せなカップルちゃんたちもこの団体におつきあいになるかも・・・なんです。
ご紹介のHP、#2さんのご回答とあわせて、友達に送って見ます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足になってまして・・・・。
関空見学ツアーも勧めてみますね。

ご主人になる方が忙しい(サービス業)のため、航空券の手配・ホテル等など・・・花嫁さんがぜ~~~~んぶ頑張ってやってるんです。

同じように自分一人で(まぁ主人も少しは手伝ってくれたけど・・・)苦労してウェディングプランたてた私としては、「花嫁が悩むのは、この段階なら、写真のこととかそんなことやろぉぉぉ!!!」と義憤に燃え、勝手にこの役目立候補(と言っても、当日添乗員をするわけでもありませんが・・・)した次第です。
立候補した割りに何も思いつかなく、皆様のお知恵を拝借することに・・・・。
でも、ここには#1さんをはじめ本当にたくさんの優しくかつアイデアに満ちた人が集っているので・・・・

頼りにしています。
また何か思いつかれましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。