プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日こちらでアドバイスいただき、アンチウィルス NOD32の体験版をインストールいたしました。 ありがとうございます。
で,1)既定の設定(標準)で充分ですとダウンロードした説明書にはあ    りますが、お薦めの設定変更箇所ございましたら、お教えくださ    い。
  2)当方、ブロードバンドルーターを使用しておりますが(コレガCG    -WLBARGNL)、パーソナルファイアーウォールは必要でしょう    か?  必要でないのなら,Windowsのファイアーウォールはど    ういった設定が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。



>OUTPOST を入れており非常に面倒な思いをしていたもので。。
セキュリティを確保するには致し方ないことです。
特に、インストール当初は、Firewallソフトも初体験の通信についての許可・拒否の判断をユーザーに求めるようになっていますから。
スルーパスをしないようになっているのが、逆に安心できますよ。そのうちに、ユーザーの判断を学習して、徐々にダイアログが開かなくなります。
もちろん、適正な判断のためにはユーザーもスキルを上げないといけませんね。

なお、補足しますが、XPで、いずれもフリーのAd-aware2007とspybot search&destroyを非常駐使用で入れて、スパイウェア・アドウェアのチェックを時々行っていますが、競合など全くありません。

おたずねのFirefoxですが、本旨とちょっとかけ離れているようなので、走りだけを。
必要でしたら、別の質問を立てられたほうが、皆さんの目にもとまりますし、サイトからのお叱りを受けないと思います。

Firefoxは、インストールしたら直ぐに使用できますし、IEとの併用も可能です。
なお、現在、Ver3.0がβ5でリリースされていますが、これはまだ止めてください。
http://www.mozilla-japan.org/

複数のブラウザを操るには、メインで使用(標準使用)する「既定のwebブラウザ」を変更する方法を知っておいてください。
方法は、標準にしたいブラウザ側で行う方法や、XPであれば、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で行う方法などがあります。

Firefoxリリース当初から、メインにしていますが、当初はサイトの表示が正常でない(これはサイトの作りがweb標準を満たしていなかったIEのおかげで、Firefoxの所為ではない)など、ありましたが、今はそんなに問題があるサイトはなくなっています。

ActiveXコントロールの問題などがFirefoxをメインにする切っ掛けでした。
その他、過去ログで長所や短所など触れているものがありましたので、参考にしてください。
その他にもこのサイトで検索して貰えば、たくさんあります。
http://pcsoft.okwave.jp/qa2488456.html

※拡張機能(総称のAdd-onsの中のもので、他にテーマ、プラグインなどあり)は、慣れるまで、NoScript、Adblock Plus、IE Tab(最新は3.0用で、一つ前のバージョンが適合)、Tab Mix Plusくらいを入れて試用してみたら良いと思います。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変細かくアドバイスいただき、非常に参考になりました。 お薦めされたものひとつずつ試していきたいと思います。
その中でまた疑問点ありましたらどうか宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/15 15:11

NOD32 Ver2.7を入れていますが、特に設定を変えたようなことはなく、2年間使用ですが何事もないです。


スキャンスケジュールを設定したくらいですね。
なお、ブラウザはFirefoxメインで、IEでは信頼サイトにしか行きません。

但し、単体のFirewallは入れた方が良いと思います。
ルータだけでは頻繁にある不正アクセスは防げないというのが一般的な理解ですが。
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1. …

つい最近までは、Jetico Personal Firewall Ver1.0(フリー)でしたが、相性も良く、軽かったので不満は無かったですが、既に開発がVer2.0(1月間無償?)に移行していますので、COMODO Firewall pro(フリー:英語版)に変えました。
http://dobry-den.sakura.ne.jp/JPF/html/index.htm


とりあえず、WindowsのFirewall(受信のみ有効で、細かい設定はできないので、当てになりません)を有効にしておいて、日本語で使用できる単体のFirewallソフトの導入を検討された方が良いと思います。
(参考過去ログ)
http://pcsoft.okwave.jp/qa4014243.html

この回答への補足

ありがとうございます。やはり必要ですか。。以前 OUTPOST を入れており非常に面倒な思いをしていたもので。。ご紹介いただいたもの一度試します。  すみません。。質問から少しずれるのですが。。ブラウザはFirefoxメイン。。とありますが、とても興味があります。ぜひ使ってみたいのですが,少しお付き合いいただいて使い方をお教えいただけないでしょうか?
セキュリティーの話題でしばしば目にしており、ずっと気になっておりました。 是非。。

補足日時:2008/05/13 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!