アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の一年点検は義務(法定)ですか?また、もし行う場合はディーラーでなければいけないのでしょうか?値段が気になります。安く出来る方法を教えてください

A 回答 (6件)

日産ディーラーだと1万3千円ぐらいですね。


自分でやっちゃえば只ですし。

ただ、やらなかったからと言って捕まることや、罰金を支払わなきゃいけなくなることは滅多にありませんけどね。
事故原因が点検や整備の不良が原因であった場合は何かあるかも知れません。

保証は点検だけではなくて修理や整備なども関係しますよ。
エンジンオイル程度はどこでやっても関係ありませんが。
保証してくれる部位を勝手に弄っていると保証対象外となります。
保証期間は出来るだけディーラーを使った方が有利になることがあります。
    • good
    • 0

半年点検は自由ですが,5千円位で済みます.1年点検は法定点検です.


車は安全に乗るものです. 安全を買いましょう.
1年点検は1万円位掛かりますが,やらなければ次の車検時余計にお金が掛かるだけです. 安心・安全の為には受けた方がいいです.

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

12ヶ月点検は「法定」の名前のとおりで、罰則・反則金はありませんが義務です。

自分で出来ないけれど安く上げたいのなら、ディーラーではなく街の自動車整備工場にお願いすれば多少は安くなるかもです。

一度、幾らくらい掛かるか電話などで確認する事をお勧めします。
    • good
    • 0

1年点検は任意ではありません。



法律で定められた法定点検です。
自分でやる事も可能です。

また、法定点検を受けて居ないで、法定点検の部分が故障した場合、保障期間であっても補償が受けられなくなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保障期間であっても補償が受けられなくなる可能性があります
>これは怖いですね!
最近家計がカツカツで。。。(汗)
どうにか費用捻出します!
ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/05/13 23:36

分厚い点検簿が車に乗っています。


あとは鉛筆(10円ぐらい?)があれば、
点検ができます。
記録することが大事です。所有者と運転者は
日常点検等法定点検は義務です。
自分でしない場合は依頼が必要です。
免許証をもっておれば、やり方も含め、すでに習ってるはずですが。
試験場でも、住所名前から書類を書いてもらう方がおられますが、
いったい何様って感じしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来るんですかっ?!
知りませんでした・・それはその点検簿に書けば、それでOKってことになるんですか・・?
(そんなアバウトで良いの!?)って思ってしまう私。
・・・それで「法定」を守った事になるんですね。
仰るとおり、「免許」を持ってるって事は、そういう知識を持ってるって事になりますよね・・
自覚が足りない自分に気が付きました。

ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/05/13 23:39

1年点検は任意です



やらなくても問題ありません(ウチはやったことがありません)
点検は、ディーラーでなくてもユーザー車検をやっているところなら、ほとんど出来ます

法定で決められているのは車検だけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!