アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変古い家族所有の軽で、ちょっと高速に乗る事になったんですが、
その際はスタンドでエアーだけ見てもらえば走行距離がどれだけ
長かろうともその他は特に見てもらう必要はないんでしょうか。

『高速乗るんでエアー見てもらえますか?』みたいに言えばOKですよね・・!?(苦笑)

あほみたいな質問で恐縮ですがよろしくお願いします・・。

A 回答 (6件)

スタントの場合には.特に見てもらうところはありません。

ディーラーに行って次の点を聞いてください。
空気圧。説明書に書いてある空気圧以外の空気圧に設定する場合があります。場合によるとホイルバランスを直すこともあります(錘が家に帰ってみたら飛んでいた)。

金に余裕があるのであれば.「シールなしの1年点検」。
走行時間によっては.ヒュース・ランプなどがきれやすい場合があります。ご自身で直せるのであれば.保全予防の観点からご自身で旅先で直せる範囲の部品をお持ちください。
「アレー.方向指示が出ないや」で手信号でサービスで交換したことがあります。
もし寒冷地を走るのであれば.ラジエーターの不凍液とか.ウインドウェッシャの不凍液とか。スキーに行くときには.ウィンドウおっ者を1ビン抱えていきます(メタノール蒸気が出るので室内には置かないこと)。不慣れな整備工場の場合-20度で凍らない不凍液が-15度で凍ってスキー状から変えれなくなったなんてことになりませんので注意してくたざい。

エンジンオイルの分量が特別な車種がある(1時間くらい静止しないとオイルが集まらないので正しい値を示さない。スタンドでオイルを入れると入れすぎて動かなくなる。トヨタ車の例)ので.この点もディーラーで確認してください。

最後に旅先でのディーラー系てんほの一覧表。新車ならばついてくるはずです。ディラーでコピーしてもらってください。古い車種の場合部品がディーラーしかないので直せないなんてこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

長く車に乗ることが出来なかったので車に関する知識が皆無なのですが、これから少しづつ勉強していきたいと思ってます。
万一に備えて、行った先々でどこにディーラーがあるのか知ってると
心強いですよね。

>軽も普通自動車ですよね!? 最高速度は100キロだったと思うんですが・・。

失礼しました。2000年に変更になっていたんですね。
以前、軽自動車を運転していたときは80キロだったもので、変更に気づいていませんでした。
逆に勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

元は80キロだったんですね!? 
引き上げられた理由はなんなんでしょうね。
再度ありがとうございました。

古いと言っても、普通に乗れるのですよね。

一般道を60キロ程度で走って問題ないなら、基本的には問題ないです。また、高速をどのぐらい走りますか?1時間程度なら、タイヤの空気圧とラジエターの水、エンジンオイル、タイヤの溝の残りを点検すればいいです。怖いのは、オーバーヒートぐらいです。軽自動車なら高速でも最高速80キロですからね。スタンドで給油のついでに見て貰えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

目的地最寄の高速出口までの距離を把握していないので、
要する時間はちょっと分からないんです・・。
軽も普通自動車ですよね!? 最高速度は100キロだったと思うんですが・・。 

>走行距離がどれだけ長かろうとも

距離と速度と時間が関係してきます。80km/h位で2時間ごとに休憩をするなら長距離でも問題無いでしょう。しかし、100km/h超で休憩もとらないで連続走行すると、種々の問題が生じる可能性があります。販売店で例えば
「3人乗り、100~110km/hで4~5時間連続走行するのですが」と言ってその為の点検を依頼するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、取得時講習の際に一時間ほどでしょうか、高速を走ったんですが、単調な走りが続いて多少ウトウトしてしまいました。
適度に休憩を取っていきたいです。

始業前点検がきちんと出来ていれば問題はないはずです。

オイルや冷却水、空気圧や摩耗状況、ウォッシャー液など点検してください。
自分で出来なければ、他人に任せるしか無く、その場合に料金が発生するのは仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し前に給油のためスタンドに寄った際、タイヤの溝の減りを
指摘された事があるので少々不安があります。
見てもらいたいと思います。

お車の程度によりますが、

普段の街乗りで問題なく走れているようでしたら
それほど気にすることはないと思います。

ただ高速走行ということですので
エアーの他にラジエターの液漏れとかないか
確認だけでもしてもらった方がいいかも知れません。
オーバーヒートしたら大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

普段は何も問題ないようですが、何分15年近く乗ってる
車なので果たして高速走行に耐えられるのか心配でした。