プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入すると、私の場合「6ヶ月無料点検」「1年後の定期点検」「2年後の定期点検」、そして3年目の「車検」があります。「車検」は絶対受けなければいけませんが、ディーラーの任意の点検である「1年後の定期点検」等は、強制ではない点検でしょうけど受けた方がいいのでしょうか。任意の点検でも1万円くらいかかるので、なるべくなら受けたくないのですが。正規ディーラーから新車を買われた方はどのようにしていますか。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

日常点検・6ヶ月点検・12ヶ月点検・24ヶ月点検は、法定点検ですよ。

自分で点検を行い、消耗部品を交換できる人は自分で行います。
自分で出来ない人は、資格を持った業者(ディーラー等)に依頼します。

どちらにしても、それぞれの点検を行い定期点検記録簿に記録することは、必ずやらないといけない事です。

車検だけが義務ではありません。点検も車の所有者の義務です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強不足でした。法定点検だったのですね。事故を起こさないためにも絶対受けます。

>ディーラーの任意の点検である「1年後の定期点検」等

間違ってますよ
6ヵ月点検も12ヵ月点検も、法(道路運送車両法)で義務付けられた点検です
罰則が無いので、任意と誤解している様ですが、もし点検しなかった事が原因で事故などを起こした場合は罰則が重くなったります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強不足でした。法定点検だったのですね。事故を起こさないためにも絶対受けます。